HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝返りが出来ない・・・。

寝返りが出来ない・・・。

2003.3.10 22:55    0 8

質問者: おっちゅさん(28歳)

はじめまして!!
もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。
おすわりは大分安定してきたのですが、寝返りがいまだにできません。
寝返りというよりもうつぶせ自体があまり好きではないようなのです。
産まれてからいままでほとんどうつぶせにした事がなかったので
それが原因なのでしょうか?
うつぶせからはいはいに移行すると友人に聞いた事があったので
このままできないのでは・・・と心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっちゅさんこんにちは。赤ちゃんにも個人差があります。うちの場合も寝返りできませんでしたよ。頭ブリッジみたいにうえに行くだけでした。でも、8ヵ月になったある時はいはいをしだし、それに伴い寝返りができるようになりました。おすわりの状態からですよ。おいおい、反対だろッと笑ったことがあります。
赤ちゃんのペースに任せてみたらいかがでしょうか。ともだちは、頭の斜うえの方に大好きなおもちゃをおいて、それをとろうとしているうちにできるようになったと言っていました。いろいろと試してみるのも良いかもしれないですね。

2003.3.11 10:38 9

エイゴリアン(26歳)

はじめまして。
私も娘がなかなか寝返りをしてくれなくて悩みましたよ。
上の子はうつぶせが好きで、体をよくそってひこうきのように遊んでいましたし、寝返りも3ヶ月でしました。
しかし下の子はうつぶせにした途端うなって嫌がるし、
寝ていても何もしようとはしませんでした。
私たちは見ながら「この子疲れることはしたくないんじゃない(笑)」
なんて言ってましたが、なかなか寝返りをしない子に???って感じでした。
結局おすわり、はいはい、伝え歩きを先にするようになり
寝返りができるようになったのは9ヶ月でした。
あとは普通どおりです。
心配はいらないと思いますよ!!


2003.3.11 10:48 9

あり(秘密)

うちは6ヶ月の女の子います。寝返りはしたのですが
怖かったらしく3回だけしてしなくなりました。今は
あお向けのまま移動してます。寝返りしなくても何と
かなるもんですね。(カニみたいに移動してます)

私のママ友の子供はほとんど寝返りしてません。個性
なんですね。

2003.3.11 11:01 8

べっち(27歳)

おっちゅさんこんにちは。
寝返りが出来なくても心配ないですよ。
うちの子なんて結局1回も寝返りしないまま、しかも
ハイハイもほとんどしないまま(うちの子もうつぶせがあまり好きでなかったらしいの)つかまり立ちをして歩き始めました。
育児書や友人の話は役にはたちますが、その通りにはいかないのです。
100人子供がいたら100通りの成長過程があるのです。
人それぞれなので大丈夫ですよ。

2003.3.11 11:22 12

12時のママ(31歳)

おっちゅさん、はじめまして。わたしの子供ももうすぐ6ヶ月です。
もしかして9月生まれですか?うちのこは9月22日生まれです。
それてしまいましたが、うちの子もまだ寝返りしません。
太っているせいかうちのこもうつぶせを嫌がりました。なのであまりさせなかったと思います。
でも、わたしはあまり心配してません。最初の子がやっぱり寝返りが遅くて、
7ヶ月になる前にするようになったんです。
一人目のときには同じように心配しましたが、いつかはするもんです。
甥っ子なんか寝返りせずずーっとお座りだけしかしなかったようです。
そしてそのまま10ヶ月で歩き出したそうです。
いろんな子がいるんです。個性なんですよ。
なんて偉そうにいってごめんなさい。

2003.3.11 11:32 11

あっきー(秘密)

お返事ありがとうございました。
周りの友人の子が寝返りできる子ばかりだったので、ちょっと心配
になっていました。初めての子ということもありついつい神経質に
なってしまいがちですが、うちの子はうちの子と思って見守っていこう
と思います。みなさんの意見本当に参考になりました!!

あっきーさん
9月生まれですよ!!9月13日です♪

2003.3.12 12:12 9

おっちゅ(28歳)

おっちゅさんこんにちは。

家は1歳半の子供がいますが、寝返りは7ヶ月半まで出来ませんでした。
同じ月齢の子供をもつママ友に教えてもらった方法なのですが、
お風呂上りとかに部屋を暖かくしてオムだけの状態にして左右にコロコロ転がしてあげるんですけど、洋服とか邪魔するものが無いから子供も動きやすい状態で、この方法でためしたらすぐに寝返りが出来るようになりましたよ。
よかったら試してみてください。

他の子も寝返りがなかなか出来なかった子たちもこの方法でやったらみんなすぐにできるようになりましたよ。

2003.3.13 08:48 5

りんりん(24歳)

うちの子も寝返りはほとんどしませんでしたよ。
うつ伏せがキライで寝返りをしてうつぶせになると「うぎゃ〜!」って泣いてました。
でも、ハイハイもしてちゃんと歩きましたよ。
2歳過ぎまでうつ伏せでは寝れませんでした。
6歳になる今では、毎日うつぶせで寝てます(笑)

うつ伏せがキライな子もいますから、心配しなくても大丈夫ですよ!

2003.3.13 09:39 5

春(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top