HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様の親戚での態度

旦那様の親戚での態度

2002.1.8 21:33    0 7

質問者: あんこさん(秘密)

明けましておめでとうございます。結婚して無事3回目のお正月を迎えました(子作り中)。お聞きしたいのは、皆様の旦那様についてです。

例えばわたしの主人の場合、私側の実家や親戚に行くと「○○君はおとなしい人だね〜」とよく言われます。実家や親戚は近いので会う機会は年に数回ありす。お酒の付き合いはよく、だんだん飲み始めるとしゃべりはじめます。普段は明るく優しいところもあるのですが、お酒を飲み始めないと私側の実家や親戚に存在をアピールすることができないのです。
緊張しているせいもあるかと思いますので仕方がないと思いながらも、内心は「もっとしゃべれよ〜」と機会があるたびに思っています。
私が、主人側の実家や親戚に行くと気を使って話したり明るく振舞ったりしているせいか(自分の為でもあります)余計にイライラと可哀想になります。

そこで皆様の旦那様は妻側の実家や親戚へ訪問した時の態度はどのようの感じですか?控えめでおとなしくしていますか?それとも明るくおもしろいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんこさん、はじめまして。うちの場合は2人そろって人見知りタイプなんで、お互いどちらかがいつもそういう状態ですよ。(ネコかぶったみたいになってしまうんです。)あんこさんは小さいころから知り合っている親戚であれば、話も盛り上がり楽しいと思いますが、だんなさまはなにをどう話していいかわからずうなずいたり簡単な返事しかできないのではないかと思うのです。うちのだんなは、人見知りというか、自分の友達や親戚の前でも、いつもいない私とか違う人がいるだけで、一緒になって無口になってしまうんです。「どう話していいかわからないんだから普通に話をしててよー。」と思うんですけど、なーんか緊張してしまうみたいで…これもこれで困っちゃうんですけどね。
たぶんだんな様はおとなしくしているのではなく、なにを話していいかわからないから口数が少ないのだと思います。なので、あんこさんがひんぱんに、「〜だよねー?」「○○君(だんな様のこと)のところはどうだった?」とかいって話をしやすくしてあげると話がしやすいかもしれませんよ。
うちも、お互いの実家でお互いが気を使うようにしています。話がスムーズにできないのって結構本人も疲れるんですよね。
あんまりいい答えではなくてごめんなさい。

2002.1.9 09:40 8

くぅ〜(26歳)

こんにちは。ご自分の実家や親戚が近いなんて羨ましいです。
それはそれで大変な部分はあるでしょうけどね。(^_^;)
うちは私の実家や親戚が遠く、滅多に主人がそういう場に行くことは
ありませんが、やっぱりそういう感じですよ〜。
でも私は、そういう集まりに顔を出してくれるだけで十分だと思います。
顔を出してくれる=主人の誠意だと思っています。
別に存在をアピールしなくてもいいのではないかな?

うちは主人の実家&親戚に近いので、度々そういうつき合いをしなくては
いけません。慣れるとは言え、やはり親族の中に一人置かれるというのは何となく心細いものです。一般的にそういうおつき合いは男性より女性の方が
得意とよく言いますよね。私もそんなに苦にはなりません。でも、ご主人の
気持ち、何となく分かります。
ですので、そこはご主人の立場にたってあげて「いつもつき合いをしてくれて
ありがとう」っていう気持ちをもってみてはどうでしょう?
そういう面倒なことを避けるご主人だって、世の中にはたくさんいると思いますしね・・。
率直な意見を書かせて貰いました。

2002.1.9 09:45 7

よんぴ(秘密)

こんにちは。うちのダーリンもあんこさんのところと同じような感じです。家の場合は、内弁慶っていうんでしょうか。私と居るとそんなに無口でもないし、結構おもしろいのに、外に出て他の人と一緒になると駄目です。 
 私の友達夫婦(年齢も近い)とバーベキューをしても、無口でアルコールを飲んで気を紛らわせているのか、結局飲みすぎて潰れることもしばしば。しかも、私に「あれとって、これ食べたい」と内緒話。自分で取ればいいじゃん!やな感じ!って思います。いい歳してみんなの輪に入らないのもそうだし、気配り(バーベキューだからいろいろ動いたりするじゃないですか!うちのはある程度やるけど、あとはでーんと座ってるだけ)できないのも気に入らないです。友達同士でもこうなんですよ!
 確かに人見知りする人だし、友達が「あなたにだけは気を許せるんだよー」なんてフォローしてくれるのも嬉しい気もするけど、なんだか子どもっぽくって頼りない感じですよね。またそういう人には、あんこさんや私のようなよく気の付く(?)、あるいは、あせっかいな奥さんが付いてたりしてね。
 だから私は、なるべく「そうだよね!」「あなたはこれが好きなんだよね!」と「ね!」を強調して、彼を引きずり込む形を取ってます。そしたら強制的に「うん」としか言えなくて、夫婦漫才のようになってしまうんですけど、それが結構受けたりもして。怖い奥さんに見えないように、明るく無邪気にするのと、だんなの得意なことを私が自慢気に話すのがコツなんですけど。
 反対にそれがダーリンを甘えさせてるのかなとも思いますが、もうこの歳でこの性格は治らないだろうなって思うし。他のお宅はどうしてるんでしょう?私も聞いてみたいです。

2002.1.9 10:50 8

バハマママ(秘密)

こんにちは、あんこさん。
うちは6回目のお正月を迎えました。子供はいません。

うちも私の実家とは、2,3ヶ月に1回は食事に行ったりしてます。
その時の夫の態度は『借りてきた猫』
いやいや、『我が道をいく』の方が正しいかな
ほっとんど、喋りません。
最初は、緊張してるのかな?とか、やっぱり妻の実家は居心地がわるいのかな?とも思ってたのですが、
夫を観察していると、新聞を読んでいたり、テレビを見ていたり、
(さすがに、消えていたテレビをつけて見る事はしませんが)
お菓子を食べていたり、みかんを食べていたり等々
あまり遠慮してないみたいです。
そして、皆の話の輪に入って無い事が多いです。
たまに話題を振っても、「そうですね」の一言で終わり。
「もっと話を膨らませろよ〜〜」と首絞めたくなっちゃいますよ。
あんこさんの旦那様は、飲めばおしゃべりになるとの事、羨ましいです〜。
うちは飲むと眠くなるので、飲むともう、目がトロトロでボー−ッとしてしまって、ますます喋らなくなります。
そんな夫を見て、私の両親の方が気をつかってしまう始末。

前に私が「私の実家、行くの嫌じゃない?」って聞いたら
夫は「美味しいもん食べれるし、のんびりできるから良い」のだそうです。
もう、最近は私を含めてみんな、“そうゆう人なんだ”と夫のことを見ています。
あ〜あ、もう少し社交的になって、周りの人に気を遣ってくれるといいのですが。
あっ愚痴になってしまいましたね、失礼しました。
っとまあ、うちの夫の態度は、こんな感じです。

2002.1.9 11:18 8

ありり(34歳)

あんこさん、みなさん、こんにちは。結婚して2回目のお正月を迎えました。うちの主人は、もともと無口な人で、私の実家どころか、自分の実家に帰ってもしゃべらないような人なんです。それなので、主人の実家に行けば、私がいろいろとしゃべったり、明るく振る舞ってますし、私の実家でも、主人が退屈じゃないだろうかと、気をつかったりして、どちらの実家に行っても疲れます。主人はお酒に弱い人なので、飲むと酔っぱらってますますしゃべらなくなるし...。ほんと、困ったもんです。両親には、「私がだんなの実家に行っておもしろくないように、だんなもおもしろくないんだよ、きっと。」なんて言ってごまかしてます。母は、「口がうまくて浮気するような男の人よりいいじゃない。」なんて言ってくれるけど、ほんとはもう少し社交的で、父とお酒を酌み交わしてくれるような人だったらよかったのに、と思うこともしばしばです。子供でもできて、少しは変わってくれたらいいのになぁ、なんて思ってますけど...そんな風に変わったご主人はいませんか?

2002.1.9 14:01 10

ケレベラ(31歳)

人それぞれ、向き不向きがあって、おしゃべりが苦手な人も
いると思います。よく、奥さんがおしゃべりなら、旦那さんは無口、
といいますが、あんこさんが喋ってくれるので、安心しているのかも
しれませんね。
うちは、旦那の実家では、私がおしゃべりになり、私の実家では、
旦那がおしゃべりになります。旦那は営業職なので、べらべらと
口先だけで物をいいますよ。聞いてて呆れる事もあります。
喋れない人に喋れと言うのは、かわいそうなので、飲んだら喋るのですから
それでいいと思いますよ〜。

2002.1.9 19:26 6

saire(秘密)

あんこさん、こんにちは。

私の旦那は私の身内の中ではとても評判が良いです。
特にカッコ良くはありませんが、やさしさが顔からにじみでています。
といっても、自分をアピールするわけでもなく、明るくふるまっているわけでもなくどちらかというと緊張しているかなという感じです。

あんこさんが思うように「もっと明るく!」と思ってしまうのもわかりますが、下品な態度をしたり、失礼なことをしなければそれでいいかなという気がします。

私の身内では私の姉二人の家族と遊ぶことが多いのですが、姉の旦那達ともうまくやっています。(3人でサーフィンしに行ったりもします)
姉の旦那の性格がとてもおしゃべりでリーダータイプ。(しかしうちの両親からは最初危険人物扱いでしたよ。おしゃべりすぎて)
真ん中の姉の旦那はおとなしく温和なタイプ。(両親からは良い印象)
そして、私の旦那。
3人でいると、真ん中の旦那と私の旦那が いつも聞き役。
姉の旦那がいないと、ふたりで良い感じで話しています。といって、姉の旦那がいないと、まとまらないので必要な人物なのですが。
というわけで、私の親はみんな旦那には恵まれたねと言ってくれます。

私の話をダラダラと書いてしまいましたが、話すだけが良い印象というわけではないと思います(ということを言いたかったのですが、長くなってしまいました。すみません)

それに、実家や親戚宅へちゃんと顔を出すということが一番印象が良いと思いますよ!
話しが途切れたら、あんこさんがホローしてあげてくださいね。

2002.1.10 14:49 6

shima(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page