HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人が外国人の方、アド...

ご主人が外国人の方、アドバイス下さい!

2003.3.11 11:24    0 4

質問者: ねこさん(29歳)

こんにちわ。いつも勉強させていただいております。今朝検査薬で陽性、ずっと待ち望んでいた妊娠がわかってうれしいものの、あまりに皆さんのおっしゃるような初期症状がなく、「ほんと?」と半信半疑のわたしです。(しかもこんな時に主人は海外出張中!)

さて、我が家は主人が外国人です。私の実家も近くもなく、出産まで東京で主人と一緒にいたいと思うのですが、そうなると「もしも」の場合も考えて、担当のお医者さんが英語で対応できる、というのはやっぱり大切ですよねぇ。そんなわけで今港区の愛育病院を検討中ですが、どうなんでしょう。

何しろ初めての妊娠。まだ生理予定日を過ぎたばかりなので、あと一週間ほどしたら病院に行こうと思っています。愛育についての情報、他23区内で英語での対応が出きる産院をご存知でしたら、是非アドバイス下さい!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさん妊娠おめでとうございます。
ご主人が出張中でさぞ心細いことと思います、夫は外国人ではありませんが以英語が通じる病院ということでしたらば、思い当たる病院があるのでお知らせしたいと思いました。以前に通っていた新宿区の聖母病院は、外国人のシスターがいらして、外国人がたくさん出産してました。夜間に面会に来られる外国人のご主人も多く、病院の案内も英語が併記してあって夜間面会に来られた外国人の方も迷わずにスイスイお部屋に直行してました。出産した訳ではないので詳細はお伝えできませんが、一度調べてみてはいかがでしょうか?

2003.3.11 22:34 6

かぎのみ(秘密)

 ねこさん、ご懐妊おめでとうございます。ご主人は日本語が全くお解かりにならないにのですか?そうだとしてもねこさんの出産の際には余り影響ないんでは、と思いますが・・・私の場合長女を出産した時ですからもう15年近く前になりますがその頃の主人は日本語ゼロ、近所の産婦人科クリニックの医師も英語の対応など全くありませんでしたが、無事に立会い出産をしましたよ。2人目の時はへその緒まで切らせてもらい一生の思い出になりました。大事なのはねこさんとご主人の絆が強く結ばれていれば何にも問題ないと思います。その為にも今からお腹の赤ちゃんが健康に育つように心がけてください。きっと大丈夫ですよ。どうしても心配なら大学病院の産婦人科ですと英語の対応が可能な医師も居られる思います。

2003.3.12 21:35 4

千春(秘密)

ねこさんおめでとうございます。待ちに待った御かいにん、良かったですね。私の主人も日系アメリカ人で日本語はまったくできません。日本人妻のつながりの知り合いの人が日本で赤ちゃんを出産したときに、ねこさんのように英語が分かるドクターのいるところが良いからという事で、探したそうです。結局、自宅から近いほうが何よりいいという事で日本語しかできないドクターのところに行ったみたいです。それでもたいていのドクターは医療英語ほどの英語は分かってるということでしたよ。(カルテも日本語と英語で書くくらいですから)結局無事赤ちゃんが誕生しました。また逆にハワイにまったく夫婦二人できて出産された方もいます。まったく二人とも英語ができないので、私が立ち会う予定でしたが、なんと私がつく前にちゃんと生まれて大丈夫でした。人間、体のつくりは世界共通なので大丈夫なんだなと当たり前のことを痛感しました。もしねこさんが不安であれば必要な事をメモにして前もってご主人に渡しておかれてはどうですか?お体を何よりも大切にしてくださいね。

2003.3.13 10:47 6

ひまわり(秘密)

かぎのみさん、千春さん、ひまわりさん、温かいアドバイス、ありがとうございます。

そうですね、それほど神経質にならなくても、多分どの産院でもちゃんとした対応が望めたんだと思います。ただ、近所の他の産院もわからないので通院の便利さ等も考慮して、今朝愛育病院に行ってきました。(聖母病院についても調べてみましたが、やはり通院しやすい立地で愛育に決めました。)

何もかもバイリンガル表記で、外国人の夫婦も多く、主人はやはり自分と同じ境遇の人を周りにたくさん見つけて居心地がよかったようです。内診室もカウンセリングも完全な個室で全て主人が同席できるシステムでした。診察の際もどんな検査をするのかを英語で説明したパンフレットを前もって主人に渡してくれて、私にはとっても満足できる状況でした。受付もすべて英語で応対可能のようで、心強いばかりです。

今日は胎のうが見えました。主人も私のすぐ隣で一緒に初めて画面に映る赤ちゃん(の袋だけですが…)を確認できて、嬉しかったようです。簡単な日本語なら理解する主人ですが、やはり自分の言葉で聞きたいことが質問できる、そして自分も関われる環境である、というのは大切なようです。妊娠中の検診にはできる限り同行したい、と言ってくれてますし、この先の経過もずっと二人一緒に見守れるように、ここでお世話になっていくことを決めました。みなさん、本当にありがとうございました。

2003.3.18 12:15 6

ねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top