HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹帯しないとだめ?

腹帯しないとだめ?

2003.3.12 14:00    0 12

質問者: ちーやさん(35歳)

現在6ヶ月の妊婦です。
題名の通りなのですが、本当に腹帯はしないといけないものなのでしょうか?

私のまわりではさらし派の人が多く、母や姉、それに知り合いの奥さんなんかは、「とにかくさらしで絞めないと赤ちゃんが肥大化して難産になる」と言います。

でも腹帯って保温と大きなお腹を支えるものっていうふうに母親教室でも習いましたし、きつい腹帯をするとすごく血行が悪くなる気がします。

実際の所、腹帯はやはりすべきでしょうか?
母に電話で「お腹絞めてるか?」と聞かれるたびになんだか不安になります。

御経験談をお聞かせいただけましたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーやさん、こんにちは! 私は5ヶ月の後半ですぅ〜。
腹帯ですが・・・・、 病院によっては全く勧めないところもあるので、ちーやさんの好きにしたらいいのではないでしょうか??
先日母親学級に行きましたが、『腹帯は好みで!』 っと言っていましたよ。
もしも腹帯をしてきついようであれば、ムリにしなくても良いですよ。
ただ今の時期はまだ寒いので、 冷えないようには気を付けていた方が良いと思います。
さらしじゃなくてもガードルタイプ、腹巻きタイプなど色入りとあるので、そちらを試してみるのもイイかも。
「さらしで・・・・難産」という事はないそうですよ。
他の方の言う事なんて、『してますよ〜〜!』 っとかわしておいてはどうですか??
私もガードルタイプを使用していますが、 外出時だけです。
家にいるときは冷え防止に原巻きしているだけですね。

2003.3.13 19:13 22

みっちぃ(37歳)

一人目の戌の日、産院で岩田帯を巻いてもらったのですが、帰り道の途中でもう緩んできてしまい、その日以降全く帯は巻きませんでした。
その後、いろんなタイプの妊婦帯を試してみたけど、どうもしっくりせず、結局何もしていませんでした。
赤ちゃんのほうは、予定日より10日前に3000グラムジャストぐらいで生まれ、安産でした。
安産だったのは、私の体重増加が少なめだったことと、赤ちゃんの大きさがそれほど大きくなかったからだ、と思ってます。
ただ、予定日より10日前で3000グラムだったので、予定日までお腹にいたら、かなり巨大児になってたかもしれませんね。
それと、お腹はとっても大きくなって、7ヶ月以降ぐらいはとても苦しかったです。

現在は、二人目を妊娠中で、今7ヶ月です。
戌の日に自分で岩田帯を巻いたら、これがとってもよくって、それ以降毎日しています。
私はお腹が大きくなるタイプなので、帯で支えてないと、お腹がとても苦しくなるんです。
ただ腰痛がちょっと辛いですが、お腹が苦しいよりはずっとマシなので、我慢してます。

私自身は、一人目もさらしを巻いてればもっと楽だったのかな?と、今更ながらに思っています。
ただ、逆子なんかのときは、お腹を締め付けないほうがよいと聞いたこともあります。
そう思ってても、さらしを巻き続けてしまいそうなくらい、私はさらしにハマッテます。
なので、人それぞれだとは思いますが、ちーやさんの周囲の人の言うことも、個人的には一理あるかな、と思います。

2003.3.13 20:48 48

ほっしぃ〜☆(秘密)

や−ちさん今晩は、ぴのと言います。
先日こんな腹帯を見つけました。
よろしければ参考にしてみて下さい。

www.genki-baby.com/index.html

2003.3.13 23:26 54

ぴの(36歳)

こんにちは。ただいま妊娠9ヶ月のろくです。
私は8ヶ月の終りころになってようやくさらしを使うようになりました。
それまでは補助帯タイプの妊婦帯とか腹巻タイプのものを
外出時だけ使っていたのですが、
双子妊娠ということもあり、すごいデカ腹(笑)になってしまい、
これらのものではどうにも支えきれなくなったことと、
保温のために履いていた妊婦仕様の毛糸のパンツもデカ腹のために
使えなくなり、さらしで保温するようになりました。

ということで、必要に迫られてさらしにしたわけですが、
巻くのは確かに手間ですがそれなりに使い勝手はいいです。
予想以上に温かくて保温性も十分です。
なので、結局は個人の好みでいいでのは??と思います。

病院でも使っても使わなくてもどちらでも…という指導ですし。
ただ、きつく巻きすぎると血行を悪くするので注意ということと、
むくみが出てきた場合はやめた方がいいというのは言われましたけど…。
あ、あと私の場合ですが、今のところ2人共逆子でないので、
今の位置で固定するためにさらしをすすめられました。
一応、オナカを締めるので赤ちゃんが動きにくくはなるようです。

でも赤ちゃんが育ちすぎたり、妊婦が体重増えすぎて難産になるのを
防ぐために今は食事の指導とか運動をすすめてると思うんですけどねぇ。
さらしくらいで防げたらそんなにラクなことない、
と思うのは私だけでしょうか??
親の世代って自分の経験を神話のように信じてるところがありますよね。
私も実母にも義母にも「岩田帯使ってるっ??」と何度言われたことか。
あれこれ言い訳して適当にスルーしてきましたが(^^;

2003.3.14 02:14 39

ろく(31歳)

ちーやさん、こんにちわ。
妊娠おめでとうございます^^

腹帯でしたよね?実は私は一人目の時、戌の日に巻いただけであとは1回も巻いてません。
(戌の日も叔母が縁起ものだからというのでしました)
一応腹巻のようなものはつけてました。

でも安産でしたよ?それもかなり。
ただ、お腹はよく張りました。
赤ちゃんが降りてくるのも早かったみたいです。
ただ、それが腹帯と関係してくるのかは疑問ですが。
体質とかもあるのかもしれませんし。
一応参考にはならないかもしれませんが経験談でした。
赤ちゃん頑張って産んでくださいね♪

2003.3.14 06:55 60

さいか(秘密)

 私は今妊娠7ヶ月の半ばですが、さらしは使っていません。
働いていることもありパンツが多いので、動きやすさを重視したため、
ガードルタイプの腹帯をしています。
 寝るときは腹巻きタイプのをしています。
ガードルタイプも腹巻きタイプもそれほど締め付けもなく
とても過ごしやすいです。
 ちなみに私も腹帯を始めたのは6ヶ月に入ってからでした。
実家の母にはまだやってないのと怒られました。
 でも、まだおなかもそれほど目立ってないときに
さらしを巻くのは大変なので、ちーやさんもご自分にあったものを
選んでみてはいかがでしょうか?
 
 

2003.3.14 08:32 11

ゆず(秘密)

私は「さらし」ではなくて、腹巻タイプの腹帯してましたよ。
腹巻をしていた時期も6ヵ月くらいの時は、時々やる程度でしたが
お腹が大きくなってくると、腰とか痛くなってきたんで
腹帯してお腹を支えてる方がかなり楽でしたよ。

腹帯がキツイと思えばやらなくてもいいと思いますよ。
昔みたく、必ずやるっていう感じじゃなくてもいいんじゃないかな〜

うちの母や祖母は、お腹が支えられればいいのよって言ってたので
私は、腹帯に関してはあまり気にしてませんでしたよ。
一応、戌の日に巻きましたけどね。

2003.3.14 08:40 9

ぽちょ(25歳)

今、8ヶ月ですが、私はしてません。
いちを戌の日に腹帯をしましたが、それからなんか締め付けられてる
感じがして、返って嫌で。
病院によっても様様ですよね、した方がいいって所としないで!って
所と。
ちなみに私はさらしではなく、腹巻タイプの腹帯。それと支え帯です。
腹帯は寒い時の外出はしてましたが、それ以外は全く・・。
パンツタイプの腹巻をしていますね。支え帯は最近重宝してます。

難産になるって確かによく聞きますが、必ずしもなるとは限らないし、
個人差(体格とか)もあるんじゃないかなぁ?って思います。
難産になりそうだ!とか恐怖とかならば、自分にあった腹帯を探してみては
どうでしょう。私は恐らくこのままでいってしまうのだろうなぁ。。

ごめんなさい、全然アドバイスにもなってなくて。

2003.3.14 09:50 9

はなまり(秘密)

こんにちは。
腹帯っていいますと、さらし、マタニティーガードルなどを含めて
ということでしょうか?
私は、さらし、マタニティーガードル等々、一切せずに、どちらかと
いえば、ちょい小さめの赤ちゃんを、初産、超安産で産みましたよ。
ちょっと(かなり)昔の話ですが。

赤ちゃんの大きさや難産とか安産に、そんなこと、関係ないですよぉ。
そんなことで赤ちゃんの大きさコントロール出来ませんし、
大きさに関係するほど、締め付けたら問題だと思いません?
自分も赤ちゃんもどうかなってしまいますよぉ。

年配の方は、お腹は、ぴっちりきっちり何かを巻いておいた方がよいと
思っていらっしゃる方が多いですよね。

私の産んだ病院では、さらし、ガードル等は一切してくれるなと
言われました。理由はやはり、血行障害だと言われた様な気がします。
ただ、腰痛などがあって、腰痛防止機能がついている
ガードルで楽になれば、長時間でなければどうぞ。と。

保温なら、ゆったりとした物で、暖めたらいかがですか?
保温って、これから暖かくなりますしね。普通の装備(?)以上に
保温必要ですか?
ただ、これから、夏になって、お仕事で冷房ガンガンの所にいらっ
しゃるようでしたら別ですが。
ん?今、6ヶ月ですよね。冷房ガンガンの季節までには出産されち
ゃうのかな?

大事なのはご自分の気持ちと状態だと思いますよ。
ご自分が快適でいいのであって。ご自分が楽なようにすればいいの
では?

それにしても、失礼ですが、お腹しめてるか?ってなんだか怖いです。

2003.3.14 09:59 10

はるか(秘密)

ちーやさん はじめまして、うらぼんと申します。
私も今妊娠6ヶ月なので経験談というわけではないのですが、
私のまわりはみんなガードル派です。
戌の日だけサラシ巻いたって子もいましたけど
どちらでもいいんじゃないですかねぇ。ガードルって素材が
悪いのが難点なんですけど(かゆくなる)
私はガードルの中にタオル入れてかゆくならないように
しています。もう少しお腹が大きくなれば
お腹だけ支えるベルトみたいなマジックテープのやつを
着けようと思います。夏はこの方がむれなくていいかなぁ、
と思いまして・・・
赤ちゃんはお母さんが糖分を取りすぎたり、
遺伝でもない限り そうそう大きくならないと思ってました。
今は腹帯しない妊婦さんも多いようですし。
まわりの方々にいろいろ言われるのがつらいとこですよね。
どれを信じていいのかわからないし。
どちらでもちーやさんのお好きなようにされるのが
いちばんだと思いますよ(^^ゞ
お互い楽しいマタニティライフを送りましょう☆

2003.3.14 10:45 13

うらぼん(28歳)

皆さん、いろいろな御経験談をありがとうございました。
あまり気にしなくても安産の人もいることを知ったらとても気が楽になりました。

ご心配いただきました保温の点では、ズボン下と毛糸のパンツ、寝る時には太っちょの父のバカボンパパのような腹巻き、と万全です。

私はこれまで身体が弱くて入退院をくり返し、おまけに結婚9年目でようやく授かった赤ちゃんなので母が私の難産を心配するのもしょうがないんです。
でもこのスレをたてた後、母がマジックテープ付のやわらかな腹帯を送ってきてくれたんです。
これがさらしよりもずっと気持ち良いのです。
私を不安にもさせてくれますが、今さらながら母の愛というものも感じます。

皆さんからのレスは本当に参考になりました。
これからは自分と赤ちゃんに良い環境を心掛けていきますね。
本当にありがとうございました。

2003.3.15 16:32 9

ちーや(35歳)

ちーやさんはじめまして!

私は今9ヶ月はじめですが、さらし・ガードル・コルセット等全くしてません
マタニティビクスもしていますがその時もしてません。

戌の日は巻きましたが圧迫感があってすぐ取りました。
今のところ順調で何一つ問題なしです。
張りとか腰痛もありません。

ですが母と義母はした方が良いといいます。
特に義母は「寝るときもきっちり巻いて寝なさい」と言っていますが
してません。
ちゃんと締めてるかって言うもの怖いけどそう言われても
「締めてますよ〜」て流せば言いと思います。
私がそうです。
実際に義母が確認するわけじゃないので問題なしです。

私に限って言えば巻く事が不快でしたし、洋服がきつくなるので
この先もしないと思います。

巻いてないと駄目って言うなら海外の人はどうなのさ〜って思ってしまいます。

自分がつけていて気持ちがいいのならつけるでいいと思います。

2003.3.15 22:23 12

ほしこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top