HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の仕事と運動は?

妊娠初期の仕事と運動は?

2002.1.10 22:25    0 8

質問者: クロクマさん(25歳)

はじめまして!クロクマです。

今、妊娠5週目のなりたてほやほやママです。
この時期、一番流産しやすいと聞きましたが、私の仕事は、ものすごく残業が多く、終電で帰れないこともしばしばです。立ち仕事ではないのですが、大丈夫だろうかと心配です。仕事量を減らしてもらえたとしても、そうなるには、数週間かかるだろうし・・・。あー、不安だ。

それと、元来アクディブ派で、スキューバダイビングやスキーが大好きです。
ダイビングは妊娠中、絶対禁止なのですが、スキーはどうなのでしょうか?
転ばなければいいってものでもないですよねぇ。

皆さんは、妊娠初期どのように過ごされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ〜7ヶ月目にはいる妊婦です。
私は初期はなるべく大事をとっていました。もちろんスキューバもできなかったし、大好きなフラメンコも足をうちならすので止めてます。

仕事も妊娠前はクロクマさんと同じような状況でしたが、飛行機での出張は他の方にかわってもらい、今も残業も減らしてもらってます。
自分を犠牲にして仕事がんばっても、何かあったときに会社は何もしてくれないと思ったからです。

というか、そのうちつわりで何もしたくなくなりますよぉ〜(おどし)
つわりって、大切な時期である初期に妊婦さんがなるべく動かないするっていう意味もあるんだって!

2002.1.11 11:11 7

よーだ(27歳)

こんにちは。私はもうすぐ7ヶ月に突入です。妊娠初期は何よりも無理せず安静に!!お仕事をされているだけでも注意が必要な位。それ以外に動くのは安定期に入ってからでも十分!!私も体を動かすのは大好きです。ダイビング&スノボも妊娠判明後は我慢。フィットネスクラブにも行っていましたが、判明後はストレッチやヨガ、アロマリラックス等のクラスのみ参加。自分では歩く程度にしていました。私の場合早くからつわりも有り、大事な時期は見事に寝たきりでした。クロクマさんもつわりが始まれば仕事も運動も思う様に行かなくなって良い意味で安心ですが、つわりが無い・軽い時期にどうぞ無理をなさらないで下さいね。自分の事、仕事も気になるでしょうが赤ちゃん第1に!!
職場への妊娠報告はされていますか?初期こそ大事をとって下さいね。4・5
ヶ月になれば母子共に安定してくるので2・3ヶ月は極力何事も控えめに!!
スキーも何も行かなくても・・・心配事を増やすだけですよ!経験者談です。

2002.1.11 13:27 10

ニッキー(秘密)

妊娠希望中、不妊治療はまだ未経験、結婚2年の者です。
横なのですが。すみません。運動量についてはかなり疑問をもっていたもので。このスレッドを読ませていただきました。
現在、フラメンコ(よーださんも経験者さんですよね?)をしてます。
経験者の方ならおわかりだと思いますが、ものすごい運動量で。
やはり妊娠しやすい体質でない自分には、どうなのかと不安を抱いてました。
うちの師匠は、スペイン人はお腹大きくても踊ってたし、現在日本でもお腹が大きくてもやってる子もいるわーっておっしゃるので。妊娠を望みつつ踊っているのですが。それもかなり、本格的に踊ってます。舞台前は避妊をしますが。舞台の予定の無い時期は、避妊無しです、赤ちゃんを望んでいるので。
実は、この2年間に、妊娠検査薬が陽性に3回なり。3回とも心拍確認前に、自然流産してしまいました。超初期の流産は卵や精子に問題があるので、母体は関係ないと言われましたが。手術はしてないので、いまいち流産の感覚も軽いですが、やはり妊娠の可能性があったのに、流れてしまうのは悲しい出来事でした。さずがに、3回もあると、心配になってきました。思い当たるのは、常日頃から踊ってる激しいフラメンコによる、例えば、骨盤などへの影響などを自己流に考えてるのですが、その他にも、卵管や子宮にもよくないのかもしれない?なんて不安に思い始めてます。よーださんも、経験者ということで、もし何かご存知でしたら、教えてください!プロの踊り手で既婚の方も半数くらいは、お子さんをもっていない(作っていないのかも)方が多いので。
やはり、体質にもよるかとは思うけど、悪い要因があるのでしょうか?

2002.1.11 13:38 10

ももたん(秘密)

こんにちは。1歳8ヶ月の赤ちゃんのママです。
やっぱり仕事量は減らしてもらった方がいいと思います。正式な書類を提出すれば会社は仕事を軽減させなければいけないと法律で決まってますよね。疲れはためない方がいいですよ。後悔しない為にもね。

私もスキー好きですけど、やっぱまずいと思いますよ。自分が転ばなくても、他人がぶつかってくるかもしれないしね。衝撃で早期胎盤剥離なんてことにでもなったら嫌でしょ。それに寒いとおなかが冷えちゃいますよね。おなか冷やすと赤ちゃん守る為に羊水が多くなっておなかが大きくなるんだって。
でも体を動かすことは大切ですよね。

まだまだこれから先が長いけど、がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.1.11 15:40 9

なみちゃん(秘密)

まだ妊娠未経験のものですがレスさせてください。

スキーは転ばなければOKの気がしますよね。
でも絶対転ばない保証もないし、なみちゃんさんのおっしゃるように他人がぶつかってくる可能性は車で事故にあうよりもかなり高いと思いますし、やめたほうがいいと思います。

それとこれは他の方のウケウリですが、妊娠初期の流産はお母さんに原因があることはほとんどない、といいますが、たとえばちょっとどうだろうと思うことを無理にやってしまい、そのせいではなく赤ちゃんが残念なことになってしまった場合でも、ひどく自分を責めるお母さんが多いそうです。
なので、もしものときに後悔しそうなことはしないほうがいいと思います。

P.S.スキューバが絶対NGなのは水圧とかの関係ですか?それとも酸素?はたまたやはり水中で何かあったときのためでしょうか?

2002.1.11 17:57 7

あっしゅ(31歳)

クロクマさんはじめまして。私も同じく5週目です。
私は何度か流産の経験があります。
当時幼稚園教諭の仕事ですごく無理して働いていました。
初期流産すると頭では胎児側に問題があったと分かってはいるのですが、
心の中ではずっとあの時あんなことしなきゃ良かったって、
私のせいだってひきずることになりますよ。
おどすつもりはありませんが、どうぞお体大事になさって下さい。
余計なお世話で本当にごめんなさい・・。

2002.1.11 21:20 6

風(秘密)

こんにちは! クロクマです。

皆さん、お返事どうもありがとうございます。
今は無理せず、体を大事に過ごそうと思います。

仕事を持っているので、喜び半分不安半分で、落ち着かないのですが、クロクマbabyのために、がんばります♪

本当に、ありがとうございました。

2002.1.12 14:04 6

クロクマ(25歳)

ももたんさんこんにちわ〜 お返事おそくなってすみません。
私は5年ほどフラメンコをしてます。(今はお休み中)
週二回(一回約3時間)のレッスンと週一回約二時間の自主練習をしてきました。

ももたんさんのお教室の方達はどうですか?
うちはフラメンコのせいかどうかは分かりませんが、子宮筋腫や子宮嚢種などの人がやたら多かったです。特に子宮筋腫!
ちなみに私はフラをはじめる前は婦人科へかかったことなどほとんどありませんでしたが、初めてからは3回ほど行ってます。しかも全部子宮脳腫です。先生に聞いてみると、フラメンコと私の症状は関係ないと思うとのことでした。だけど、子宮嚢腫は、子宮の壁と他の内臓がこすれて腫れることが原因!?なので、激しい運動は控えてくださいとも言われました。

その後は、こわかったけどやっぱりフラメンコが好きなので続けてました。たしかにプロの人たちってお子さんがいない方多いですよね?
病院の先生はフラとは関係ないって言ってたけど、それはあの激しいサパテアードを見てないから言うんじゃないかと思ってしまいます。実際足を打ち鳴らすせいで腰や足の裏を痛めたこともあります。(それは私の打ち方のせい??)
個人的には あれってすごく子宮にひびいてるんじゃないかな?って思っちゃいます。

でも、ももたんさんの師匠が言うように妊娠してもやってる人はいるんですよね〜 私もそれはフシギです・・。

2002.1.15 09:37 6

よーだ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page