HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉妹そろって不妊症です。

姉妹そろって不妊症です。

2002.1.10 22:41    0 1

質問者: ココアさん(秘密)

はじめまして、私は結婚1年目、子作り4年目に突入したココアです。高校の頃、姉が婚約して妊娠して(これって出来ちゃった結婚なんでしょうか?)甥が生まれました。そのころの私は[赤ちゃんはHしたらすぐ出来る]と思ってましたし、友達にもよく「ココアって子供たくさん出来そうだよね!」って言われてました。そして上京して夫と出会ってその頃にもう一人の姉が結婚しました。そしてもう一人の姉の結婚から4年たって私が結婚しました。高校の頃生まれた甥っ子は8才になりその子のママ(姉)は2人目が出来ないと不妊治療に通ってます。私が上京して結婚した姉はずっと子供が出来ず、去年から不妊治療に通ってます。そして私も周りの友達がみんな年賀状に赤ちゃんの写真を送ってくるし、周りからも「子供はやく作れよ」とか「病院行った方が良いよ」と言われ夫の母親からは「早く孫の顔を見せておくれ」と言われ続け去年の10月から認めたくなかったのですが「私は不妊症なんだ」と自覚し、病院に通い始めました。ということで家の家系は(母以外)3姉妹そろって不妊症なんです。これは何か血筋というか関連があるのでしょうか?母は結婚1年目で姉を3年目に2番目の姉を8年目に私を自然に妊娠してます。母方の祖母は9人子供を産んでますし、父方の祖母も3人自然に妊娠してます。もし、家系の問題ならば、治療しても直らないのでは・・・?ととても不安です。今は3姉妹誰も妊娠の兆候が見られず父が「どうして家は子供が出来ないんだろうな」って言ってます。姉は注射を打ってるようですが(姉と私は住んでる場所が違うので違う病院に通ってます)、私は基礎体温をつけて検診の度に医師に見せてます。基礎体温を付けてもう4ヶ月になるのですが、私の基礎体温はガタガタで高温期、低温期といういわゆる排卵というのがありません。医師も「おかしいね。おかしいね。」の連発で「体温計の測り方が悪いんじゃないかな?」と言って確「もうしばらく基礎体温を続けてみて」となかなか薬も注射もしてくれません。私は1日でも早く妊娠したいです。道を歩いてても、妊娠してる人を見るとずっと目で追ってしまいます。友達の妊娠にも素直に[おめでとう]と言えません。こんな自分が大嫌いです。文が長くなってしまい、しかも愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありませんでした。こんな私の胸の内を話せる相手がいない物ですからついつい、ながながと書いてしまいました。[彼女の広場]で[豆乳]と[漢方薬]を知りました。知り合いの方も「漢方薬を飲みだしたら3ヶ月で妊娠した」と言っていました。私は今、わらにもすがる思いなので両方とも試してみようと重います。内容がバラバラですみません。最後まで読んで下さって有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココアさん、こんにちは。
うちも「姉妹そろって不妊症」という感じです。

私は結婚してもうすぐ3年になりますが、まだ子供が授かりません。
妹は結婚してすぐに男の子を授かりましたが、妹の毎月の生理の調子から考えて「奇跡の子供としか思えない!」という感じです。妹は私よりも生理不順がひどい人だったんです。母は以前から私に「あなたはすぐに妊娠できると思うけど、○○子(妹)は不順だから子供は簡単には望めないかもしれない」と言っていました。妹自身も子供を授かることは最初から諦めていたらしいので、妊娠したときには妹自身も母も私も「そんなバカな!」という感じでした(やっぱり諦めていた方が授かりやすいんでしょうかね 苦笑)。

そんな妹も、最近「できれば二人目を」と思い出したようですがなかなか妊娠できません。妹は相変わらず生理不順のようですし、その上、妹の夫も仕事のストレスからEDっぽくなってしまったらしいのです。妹は「子供なんていつでも授かるもんだと思っているときは二人目なんてどっちでもいいと思っていたが、ダメかもしれないと思うと本気で二人目が欲しくなった。お姉ちゃんの気持ちがよく分かった」と話していました。

私たちの母もココアさんのお母さんと同じで、子供は順調に授かりました(しかもすごく計画的だったみたい!チクショウ)。母方の祖母も子供を9人産んでいます(昔の人ってスゴいですよね)。父方の祖母は少し体が弱く、最初の子供を授かるまでに8年かかっています。でも、その後、3人続けて授かっています。
子供を授かり易いかどうかの遺伝ってよく分からないですが、何か遺伝的なことがあるとすれば、私も妹も父方の祖母に似て「体がそれほど丈夫じゃない」ということでしょうか?だから、体を丈夫にして体温を高くすれば少しは妊娠しやすくなるかなと思い、産婦人科で処方される漢方薬をセッセと飲んでいます。また、なるべく体を冷やさないように心がけています。

ココアさんも二人のお姉さんも、早くお子さんが授かるといいですね。でも、共通の悩みを持っているご姉妹ですから、愚痴をこぼしあうこともできるのではないですか?うちはお互いに愚痴をこぼしあっています。お互いに独身で実家にいるときよりも、とても姉妹の絆が深くなりましたよ。

2002.1.11 17:31 13

晋作(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page