HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児サークルってどうですか?

育児サークルってどうですか?

2003.3.13 09:54    0 1

質問者: ゆみさんさん(秘密)

幼稚園前のお子さんがいらっしゃる方。
子供同士の特定のお友達っていますか?

もうすぐ3才になる子供がいます。
引越してから、近所の公園に行ってもなかなか友達ができなくて、
今はその時々で会ったお子さんと遊んでいるのですが、
顔なじみのお友達も欲しいなーと、思っています。

ちなみに引越し前は、特定の友達もいましたし、
児童会館が自由につかえたので、50組くらいの親子が集まるサロンの日などによく利用していました。

たまに引越す前の友達「○○ちゃんに会いたいな」とか言われるので、
やっぱり淋しいのかな・・・・。と、感じています。
そこで、手っ取り早くサークルとかはどうかな?
と、短絡的に考えたのですが、どういう物なのか全くわかりません!
サークルと一口に言っても、中身は様々でしょうし・・・・。
現在サークルに入っている方、かつて入っていた方、
もしくは必要無いんじゃない?何て意見でも結構ですので、
いろいろと教えていただけると幸いです。

私も近所にママ友達がいなくて淋しいー(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。2歳半の娘がいます。
私の場合は、引越前はあまりお友達がいませんでした。
公園がちょっと遠く、たまに行くだけでは顔見知りにもなれず、
私も行きづらくなってあまり連れて行ってあげませんでした。
で、これでは子供がかわいそうだと思い、
(ジャスコとかの子供広場では本当に楽しそうなので)
主人の転勤で引っ越したのを機に、最初の内は毎日公園に通いました。
顔を覚えてもらったり、話し掛けてもらったり、自己紹介し合うまで毎日。
親同士が仲良く話していると、子供同士も仲良くなるもので、
娘にもやっと「お友達」と呼べる人が何人も出来ました。
近所に公園がいくつかあるなら、自分に合うママたちがいる所を狙っても良いかも。
また、引っ越してすぐ市の広報で、保育所で親子教室を催しているのを知り、
早速申し込んで参加しました。
同じ年齢の子を持つ親同士のコミュニケーションも重視されていたので、
子供は保育所の先生とお外で遊んでいる間に
親はおもちゃを作りながらお喋りや情報交換など、
私も知らない土地に越してきて不安だったのが、かなり楽になれました。
今では親子教室の仲間たちと月に一度、保育所の部屋を借りて集まってますが、
月に一度だと、体調不良などで何ヶ月もゴブサタってこともあります。

公園って、なかなか馴染んでいくのが難しいですよね。
でも、引っ越してきたって、チャンスですよ。
最近引っ越してきたの、よろしくねって話し掛けやすいし。
たまに来て親子だけで遊んで、またしばらく公園に来ないと、何となく声もかけづらいです。
顔を覚えてもらうまでは公園にマメに通ってみると良いですよ。
日にちを決めて集まるより、近所の公園でお友達を見つけられれば、
自分の都合の良い時に遊びに行けるし、
生活範囲が同じだから、買い物の時にばったり会ったりすることもしばしば。
引っ越して知らない人ばかりだった私は、スーパーで知り合いに会う度に
この土地にも馴染んできてるんだな〜と実感します。
と言うわけで、私は自分のためにも娘のためにも、
近所の公園に通って良かったナァと思っています。


2003.3.19 17:53 12

ノビィ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top