HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の祖母どう思いますか?

主人の祖母どう思いますか?

2003.3.14 09:57    0 6

質問者: 匿名でさん(25歳)

主人の祖母のことで良い対策が無いかなと思い投稿してみました。

主人と結婚する前主人の家にたまに遊びに行ってたときのことですが 主人が一時間くらい用があるので留守番することになリました。30分くらいして急にドアがバタ−ンと開いて主人の祖母が入ってきました。あっちも私が居たのでビックリしたみたいだったけど ジロジロ私を見て 名前はとか住んでる所とか歳とか職業とか聞かれました。そして職業の話になったとき私は和裁をしていたのですが「和裁は給料が安いし厚生年金にも入られんやろ-そんな仕事は辞めなさい」ときっぱり言われました。和裁は別に特別給料が安いわけじゃないし はじめてあった人にそんなことを言われてビックリしたのとショックで泣いてしまいました。

結婚して初めて姑と主人の祖母を私たちの新居に呼んだときの事ですが(主人は仕事)田舎では初めて家に来る人には嫁入り道具を見せる習慣らしく私的には嫌だったのですが・・・。結局 姑は別に何も見なかったのですが 主人の祖母がタンスの中に始まり押入れの中 すべての部屋 お風呂場の中 靴棚の中 洗面台の歯ブラシたての中 洗濯機の中 ベランダの分別ゴミのゴミ箱の中 すべてを見られて ショックで一日 寝込みました。私にも92歳になる同じ歳の祖母が居ます。私の祖母は よその家で人のものを勝手に見たらダメだという考えなので私もそう思って生きてきました。私は祖母の家でも押入れとか冷蔵庫とか確認を祖母に取ってからしか開けたことありませんでした だから主人の祖母の行動は衝撃的だったんです。

主人の実家に主人の友達が遊びに来た時なんですがちょうど夕飯の時間帯だったので友達に晩御飯を用意してたら 祖母が来て「オイにも飯ばやってんしゃい」といわれたので私が作ったおかずを小皿に盛って出すと 一時して「ちょっとあんたこがんとはオイは食いきらんばい」と言って席をたって部屋に帰って行きました。確かに主人達の年代向けで から揚げとかベーコン巻きとか
油濃いものが多かったんですが 以前祖母は私と主人がステーキを食べてると
「オイにはなかとか?」と言われて私のステーキを全部食べられたことがあります。だから脂っこいものも食べれるはずなのに むかつきました。

来年から主人の家の敷地内に離れを建てて同居することになったんですが 勝手に家に上がりこみそうでしかも又タンスの中とか見られそうで恐いです。実際 姑が留守の時よく姑夫婦の部屋に入り込んでタンスの中を開けて色々見てたそうです。戸締りは十分していくつもりですがどこからか入られそうで嫌でたまりません。何か良い対策は無いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし私だったら、同じ敷地内での同居は後伸ばしにしますね。

だってー、タンスの中には下着とか人によっては、コンドームとか入れてますよね。
お風呂だって嫌だし、ゴミ箱だってさ、色々な見られたくない物とか入っているわけだから、絶対嫌ですね。

そんな義理の祖母が居る家に同居するんだったら、脅かしじゃないですが、絶対に細かいところまで監視されますよ。
どんなに戸締りとかしていても、やりそうですね。最悪ー。
勝手に合鍵とか使って入り込んでいたりして。うわぁー。
お風呂入っている時に、いきなりあがりこんでしまっていて、風呂場をのぞかれるかもー。ぎゃぎゃー。

同居はかなり危険だと思いますが、他人様が色々意見はできないのでね。もっと最悪な結果になるのかもしれませんよね。エッチ最中に勝手にあがりこんでたりしたらー。冷や汗たらたらですよね。
でも、ありえそうな事ですよね。
92歳なら老い先短いのでは?!縁起悪い言い方ですが、その人が居なくなってから同居しても遅くないと思うのですが・・・。
 それを承知で同居されるなら何かトラブルがあっても我慢するしかないですよね。

2003.3.15 12:19 8

猫ちゃん(24歳)

匿名でさん、こんにちわ。
それはそれは、とても大変ですね〜。
そのおばあちゃんの生き甲斐って何なのかしら?って思っちゃいました。
もしかして、人のたんすの中見る事?
もしかして、人の歯ブラシ入れの中見る事?
ほんとにそんな人いるんですね〜、きっとそういう人は絶対にボケたりしないんだろうな〜・・・
義母さんもきっと大変だつたでしょうね〜。
義母さんに相談してみるといいけれど、まずはご主人に相談してみてはいかがですか?
男の人って女とは違ってこうゆう事にはホーント無頓着というか(うちもなんです)、気付いていないんですよね。
匿名でさんの場合、今後同じ敷地内におうち建てられるとの事ならば、今のうちに何か策を考えておかないと・・・おばあちゃんの事考えただけでも怖いですね。
匿名でさんの分のステーキを食べたのにも非常に驚きました。
小さい頃見たテレビで、青島なんとかさん(今は政治家?)がやっていたイジワルばあさんの事をすぐに思いだしてしまいました。
うる覚えではあるけど、たぶんそういうおばあちゃんだつた気がします。
あまりにもおばあちゃんの行動見兼ねた時には、匿名でさんも意見言ってもいいんじゃないかな?
それは口ごたえとは違うんだし、誰が見ても聞いてもおばあちゃんは限度を超えていると思うから。
大事にしてあげたいおばあちゃんの存在だけど、我慢にも限界がありますもんね。
いいアドバイスにはなりませんが、頑張って下さいね。

2003.3.15 16:17 8

スピカ(30歳)

匿名でさん、はじめまして。
おばあさん・・・大変ですね。
92歳のおとしのわりにはとても元気が良さそうな印象を受けました。
それにしても、おばあさんのチェックにはまいりますね。
お姑さんの所にも入るとの事ですが、お姑さんはおばあさんの事どう思っているのでしょうね。
もう慣れてらつしゃるのかな?
お姑さんが話しやすい人てしたら、お姑さんにおばあさんの事を話してみるってのはでんなですか?
一番いいのは旦那さんに話す事だと思います。
かどが立たないように、旦那さんのほうからおばあさんに、チェックの事についてうまーく話してもらえるといいんだけれど・・・
なかなか難しいでしょうね。
おばあさんがこれからもそういう事をされるようでしたら、勇気出されて、「おばあちゃん、私片付けてない事もあるし、恥ずかしいからあまり見ないで〜^^」と笑って言ってみたらどんなですかね?
こういう家族の事ってほんと難しいんですよね。
頑張ってくださいね。

2003.3.15 17:54 7

さざえ(35歳)

新しいおうちはどこからか入られそうな感じなのでしょうか?
それはおばあ様だけでなく、泥棒も怖いですよね。
しっかり戸締りのできる家にしてもらってください。
カギは、預けないようにするとか。

それと、おばあ様はご主人のお父様のお母様、ですよね?
お姑さんに相談はできない感じですか?
きっと、同じような苦労をされてきていることでしょう。
お姑さんがよい方なら、いいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。
いいアドバイスが得られなくても、お姑さんとそういう会話ができるようになれば、おばあ様の意地悪や嫌がらせも笑って話せるようになって、ストレス発散になると思います。

きっと何をやってもしなくても、何か言いたい方なんだと思います。
それをあしらえるようになるのが一番かと思います。
がんばってください。

2003.3.16 02:38 10

あっしゅ(秘密)

嫌なことは嫌だとハッキリ言いましょう!

何も意思表示しないでウダウダ悩んで泣いていても何も解決しないし
前に進めませんよ。

ぐちぐち悩んで解決することがあるなら、私もとっくにそうしてます。

2003.3.17 17:40 7

デッパーカツラ(秘密)

色々なお返事ありがとうございました。嫌なことははっきり伝えようと思うのですが 92歳で耳が遠く叫んで話さないとこっちの言うことが聞こえない祖母なのでついつい諦めてしまいます。姑は幸い良い人なのですが姑の祖母に対する愚痴は聞いても私の愚痴はナカナカ言えず。(姑に比べれば序の口なので)主人にはよく愚痴ります。最初は祖母をかばった言動ばかりでしたが 最近は私の見方のなってくれて 祖母に意見してくれるのですがやっぱり耳が聞こえてないみたいです。

近所に 祖母の娘さんの嫁ぎ先があるのですが(義伯母)そこの家はお姑さんも健在で同居されてます 最近その義伯母の嫁ぎ先の家族が留守の時に 祖母が尋ねていって誰も居ないのにもかかわらず 勝手に家に上がりこんで 縁側で昼寝をしていたそうです。も-飽きれました。ホントこんな人のために 心を痛めてたんじゃ 身が持たないので 祖母に関わらないように生きていきます。皆さん励ましてくださってありがとうございました 踏ん切りがつきました!!

2003.3.20 16:59 4

匿名で(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top