HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦のみなさんへ

専業主婦のみなさんへ

2002.1.12 00:32    0 9

質問者: ちゃちゃさん(33歳)

こんばんは。ちゃちゃです。

私は3ヶ月ほど前に仕事を辞めました。その当時は仕事のこと、家庭のこと、すべてうまくいかなくて、主人の入院をきっかけにとうとう私も体調を崩し、心療内科で薬をもらうような状況におちいり、「これじゃあ赤ちゃんが作れない!」と思い仕事を辞めました。  

そして、現在専業主婦をしているわけですが、今日友達に「仕事やめたんだって?じゃあ『暇』なの?いいな〜私も味わってみた〜い」と言われてしまったんです。
 この『暇なの?』という言葉に落ち込んでしましました。
 家事は人並みにやっているつもりです(主人は全く家事はやらず、私には「家にいてもいいよ」と言ってくれます)。でも、自分は収入がなく、消費するだけの人間に思えて、専業主婦であることに罪悪感さえ感じてしまうのです。
 不妊治療をしているので、もしかしたら赤ちゃんが来るかもと思うと、やはり仕事に出るのはためらわれます。仕事に出てまた体調を崩したら、赤ちゃんが遠のいてしまうし・・・。
 でも一方では仕事も家事もして、赤ちゃんも授かって子育てしてる人もいるんですよね。それを考えると、自分は甘えたダメ人間に思えます。
 それで、もし同じように仕事を辞めた方がいらしたら、仕事をしない自分にどういうふうに納得して、専業主婦生活をしてらっしゃるのか、聞きたいのです!どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、こんにちは。
私も専業主婦です。
確かに「暇でしょ?」っていうのは凄く言われます。
でも気にならないかな。

私も子供が欲しいのですがなかなかできず、ちゃちゃさんと同じようにいつできてもいいように仕事はしていません。そして主人もちゃちゃさんのご主人と同じように「家にいていい」と言います。

自分の事も煽てるようですがちゃちゃさんはダメ人間じゃないですよ。
人それぞれいろいろな生き方がありますし。
一生独身でいたい人もいれば結婚して子供が出来ても仕事をもちたい人…様々な人がいる世の中です。
ちゃちゃさんがどうしても仕事をしたいのなら別ですがそうではないのなら今の生活もいいと思いますよっ。

私は、専業主婦をしている自分には何も思わないのですが、「子供もいないのにこのままでいいのかな」と思う事は時々あります。
「一生子供が出来なかったら…」と思うと不安になることはありますが、どうしようもないので、早くできるように待つ望んでいます。

専業主婦は決していけないことじゃないですよっ!罪悪感なんて捨てて自信持ってくださいね。

2002.1.12 15:42 6

プリン(秘密)

はじめましてちゃちゃさん。

私も会社を辞めて専業主婦になった時は、自分は消費するだけの存在だと
感じたことがあります。
長く勤めると、自分に収入があるのが当たり前のように思い、
ついつい”自分の食い扶持は自分で作らなきゃ”なんて思っちゃいます。
”いやいやそうじゃない!旦那が帰ってきたら、電気のついた暖かい家庭で迎えてあげて、私自身がゆとりある生活を送ることによって、旦那にもやすらぎをあげることが出来るんだ”と思い直す日々でした。
家庭をやすらぎのあるものにする、すごく大切な事だと思います。

今、私は派遣で働いてはいますが、短時間パートのような働き方なので、
心身ともに働く負担はあまり感じません。
むしろ少しでも外に出る機会があると、生活にもリズムが出て、
ぐうたらな私にはいい刺激になっています。
(適当に時間がない方が、家の中もかたづく!?)

私は、家庭も仕事も子育ても3者両立する体力も器用さも持ち合わせていないので、それが出来る方はスゴイと思いますが人は人と思っています。

ちゃちゃさんが専業主婦をすることになった背景(身体の不調による退職、子作り等)は、ちゃちゃさんの意思ではなく時の流れのように思います。
今はその流れにたゆたっている時期、そういう時期があってもいいんじゃないでしょうか?
私にはちゃちゃさんはダメ人間だとは少しも思わないですよ。

2002.1.15 11:34 8

ちゃぷり(31歳)

ちゃちゃさん、こんにちは。のりのりと申します。ちゃちゃさんの気持ち痛いほど分かります。私は20代後半から30代前半で結婚するまでNYのウォール街で働いていていました。突然結婚を決心して専業主婦になってら、かなり深い自己嫌悪に陥ったのです。ちゃちゃさんが言う、“消費するだけの人”になったような気がしていました。暇にしている事が申し分けなく、自分が価値の無い人のように思えて仕方なかったのです。でも考えてみれば、(私は好きではありませんが)家の掃除も料理も仕事だし、子供が出来たら「母」と言うとても大切な仕事が待っているんだと自分に言い聞かせてきました。世の中には奥さんが働かないとやっていけない家庭も沢山あるから、自分の暇は“ラッキー”なんて思ってます。私たちは自立する事を学んで一人で生きてきたけど、今度は人に頼る事を学ぶ時なのかも知れませんね。妊娠したい時はストレスはダメなので、習い事や派遣で短時間働くのも気分転換になるかもしれませんよ。私はやっと去年の11月に妊娠できましたけどまだ暇してますよ。仕事があれば出産まで働きたい感じです。元気出してちゃちゃさんの幸せを振り返って見てください。

2002.1.15 12:02 9

のりのり(35歳)

こんにちは、ちゃちゃさん。
私も専業主婦です。
「主婦でいいなぁ〜」とは、よく言われます。

私は昨年6月に1週間胃痙攣をおこし、治療のため仕事を辞めました。
それと同時くらいに友人だった主人と付き合いだし…妊娠、流産を経て結婚しました。
主人は「働きたかったら働けばいい。別に反対はしないよ」と言ってくれすが、無理して働こうとは思っていません。
働きたくなったら外に出て働こうとは考えていますけど。。。
家にいて、主人が仕事から疲れて帰ってくるのを暖かく迎えてあげたい、そう思っていますので今は家でノンビリと過ごしています。
遊びに来た誰もが身も心もくつろげる…そんな我が家にしたくて努力中です。

子供も出来たらいいなぁ〜と楽しみにしてますが、出来た時のために今は身体を十分に休めておくのはどうですか?
実際流産後1ヶ月は体力が落ち、何をするにも身体がついていかず大変な思いをしました。
「もし子供が出来なくても…一緒にいてね」と主人には話してありますが、出来ないかも。。。と考えて不安になることはあります。

専業主婦…堂々としてていいんですよ。
「暇でいいなぁ〜」と言う人には、「じゃあ、あなたもしてみれば?」と言い返してあげましょう。

ちゃちゃさん、収入面ではご主人に養われているかもしれませんが、そのご主人の心身ともに安らぎを与えているのはあなたですよ。
ダメ人間になるために生まれてきた人はいません。
お互い主婦としてがんばりましょう(^.^)/~

2002.1.15 13:45 8

towa(36歳)

ちゃちゃさん、こんにちは。
お体の具合は今はいかがですか?
私は結婚を機に専業主婦になってもうすぐ1年がたちます。
ちゃちゃさんと同じように専業主婦であることに私もずっと
罪悪感のような気がしてますよ。結婚してすぐ流産したこと
で新しい土地での仕事探しに頑張ることもなく、昨年秋頃か
ら「赤ちゃんが出来るのをこのまま待ってるだけなら逆にス
トレスになるかな?」と悩み始めました。でも、この不景気
の中、再就職も厳しいですよね。私もうちの主人が「どっち
でもいいよ」って言うので甘えてしまってます。
最近、仕事を探してはいて、生活は主人のおかげで大丈夫だ
し早く面接など挑戦したら、と思うのですが、流産後体調に
自信がないので色々考えてしまいます。独身時代はずっと土
日もないようなきつい仕事をしてたのに、今の自分には遠い
事にような気がしてます(笑)
私も親戚や友人からは「毎日家で何してるの?」「楽でいい
ね」とかいっぱい言われますよ!私の場合は掃除好きなので、
主人に居心地よくいてもらおうと毎日念を入れて掃除してる
のと、弁当と夕食は凝ったものを出しています。

私の考えですが、人の家庭はそれぞれだし、色々なパターン
があっていいのでは?私の友人でもまだ独身でずっとキャリ
アを積んで仕事してる人、結婚して子供できて主婦してる人、
結婚して再就職してる人、など様々ですし、近くに両親など
がいて子供を預けてずっと働いてる人もいます。
私の場合は結婚して出産して、子供は4歳くらいで再就職、
と思ってましたが、自分の人生なんてそう思い通りになるも
のじゃないですよね〜。
ちゃちゃさんが、また仕事をしたいと思ったら探してみたら
いいと思いますし、仕事をすることで体調崩したりするよう
でしたら専業主婦で自分の時間を使っていろんな事に挑戦し
てみるのもいいと思います。専業主婦も楽しいですよ。
私も仕事してた頃は時間に追われて余裕がなかったけど、今
の専業主婦生活ではガーデニングしたりゆっくりした時間を
過ごせるので気にいっています。
私は春に結婚1年になるので、それを区切りにして不妊治療
のことや仕事再開のことなどはっきりしたいなぁと思ってま
す。ちゃちゃさんも気楽に考えて、優しいご主人に甘えさせ
てもらって専業主婦ライフを楽しんでみてくださいね。

2002.1.15 14:10 6

きみどり(29歳)

こんにちは ちゃちゃさん。私も専業主婦のしょうこといいます。
「専業主婦」って働いてた者としては、まるっきり違う世界ですよね。
私は一人暮らしで勤めていたため、自分の給料から食費、光熱費などに使うのは当たり前だったので、旦那の名前で頂いた給料を使うのに最初は本当に戸惑いました。
でもある日、旦那が「今日は早く家に帰りたかった。何かしょうこの顔見てホっとしたよ。」と言われとてもとても嬉しかったんです。その日は旦那が会社でトラブルがあったらしく、かなり疲れていて家に帰ったらその緊張感が取れてその様に言ったらしいんです。たまたま、私の機嫌も良かったせいもあるんですが、そもそも専業主婦を望んでいる旦那さんって、家にやすらぎと安心を求めているのだと思います。
旦那さんは外で働く人、私は家で働く人、そしてくろげる場所を作る人って考えてみてはいかがですか?
子供が出来たら、そんなこと考える暇もなく忙しくなると思いますので、今は身体的にも精神的にも万全に整えて、いつでも赤ちゃんを迎えてあげられる準備期間と思って下さい。こうしてジネコさんで勉強している私も「これは準備期間だ」と思ってますよ!

あまり自分を責めず、ストレスもためないように過ごしていきませんか?
ダメ人間って事はありませんよ。

2002.1.15 16:43 4

しょうこ(秘密)

私も、20代の頃はバリバリ、キャリアウーマンやってました。頑張りすぎて、疲れ果ててしまいました。結婚してからは、月の半分だけ仕事をしています。転職するとき、赤ちゃんができたら・・・って考えて躊躇しましたが、できたらできた時のこと!そんなことより、まずは自分の人生を真面目に考えよう、と思い再就職しました。今の仕事は、派遣のような仕事なのでとっても楽です。
赤ちゃんの方は、案の定、予定通りには行かず、今だに授かりません。
家の中にいたころは、赤ちゃんのことばかり考えて、うつ病のようになっていたので、思いきって仕事を再開して、いい気分転換になっていると思います。

これは私の場合です。
まずは、自分の人生、そう思います。
もっと、専業主婦を楽しんでみては?お料理を研究するとか、趣味を見つけるとか、地域のボランティアに参加するとか、日々の生活の中で向上していけば、何をやってても充実感があると思いますよ!がんばって!

あなたがニコニコいるのが、ご主人にとって一番の安らぎなのですから・・・

2002.1.15 18:12 4

ぴのりん(31歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございました!

プリンさん>人それぞれいろいろな生き方がありますし。一生独身でいたい人もいれば結婚して子供が出来ても仕事をもちたい人…様々な人がいる世の中です。ちゃちゃさんがどうしても仕事をしたいのなら別ですがそうではないのなら今の生活もいいと

そうですよね。私、自分がどうしたいかより、人にどう見られるかってことばかり考えてしまうんです。私が今したいことは、夫婦共々体調を整えて早く赤ちゃんが来るようにがんばることです!ありがとうございました! 

ちゃぷりさん>ちゃちゃさんが専業主婦をすることになった背景(身体の不調による退職、子作り等)は、ちゃちゃさんの意思ではなく時の流れのように思います。

私ははじめから専業主婦を希望したわけではなく、不妊治療のこと、体調のこと、夫の希望を考慮した上で、こういう結果になっているんですよね。今はそういう時期なんだって思って、疲れて帰ってくる主人が安らげるような家を作りたいと思います。ありがとうございました!

のりのりさん>世の中には奥さんが働かないとやっていけない家庭も沢山あるから、自分の暇は“ラッキー”なんて思ってます。元気出してちゃちゃさんの幸せを振り返って見てください。

私は幸せなんですよね・・・。「働かなくてもいいよ」と言ってくれる主人に感謝して、心も体も元気になって元気な赤ちゃん授かれるようがんばります。ありがとうございました!

towaさん>収入面ではご主人に養われているかもしれませんが、そのご主人の心身ともに安らぎを与えているのはあなたですよ。

そっか・・・!今の私にも存在価値、あるんですね。気付かせてくれて、ありがとうございました!

きみどりさん>独身時代はずっと土日もないようなきつい仕事をしてたのに、今の自分には遠い事にような気がしてます(笑)私も仕事してた頃は時間に追われて余裕がなかったけど、今の専業主婦生活ではガーデニングしたりゆっくりした時間を過ごせるので気にいっています。

私もほんとに忙しい日々がありました。なつかしい!でも、子どもを産むという男の人には出来ないことを成し遂げるために、今の休養は必要なのかもしれませんね。ありがとうございました!

2002.1.15 23:23 5

ちゃちゃ(33歳)

しょうこさん、ぴのりんさん、こんにちは。

しょうこさん>そもそも専業主婦を望んでいる旦那さんって、家にやすらぎと安心を求めているのだと思います。旦那さんは外で働く人、私は家で働く人、そしてくろげる場所を作る人

ぴのりんさん>日々の生活の中で向上していけば、何をやってても充実感があると思いますよ!がんばって!あなたがニコニコいるのが、ご主人にとって一番の安らぎなのですから・・・

うちの主人は今すごく忙しいらしく、寝る間も惜しんで仕事してる状態なので、私までせかせかしてたらきっと落ち着かないだろうと思います。私がのんびりして主人の世話を焼いているくらいが、たしかに主人にとっては良いようなんです。家の中が片付いているのが嬉しいらしく、「気持ちいいよ」と言ってくれます。
 私が専業主婦でいることで主人がやすらげるなら、私は無意味じゃないんですよね。あいた時間で、苦手な料理でも習って、自分も向上、主人も満足!を目標にがんばってみようかと思います。

ほんとうにありがとうございました!

2002.1.16 11:34 3

ちゃちゃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page