HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って親不孝なのでしょうか?

私って親不孝なのでしょうか?

2002.8.18 19:58    0 4

質問者: まりさん(秘密)

私は独身です。現在お付き合いしている方もいません。一年ぶりに実家へ帰って来ました。年老いた両親を見ると、一日も早く結婚して、孫の顔を見せてあげたいと強く思うのですが・・・(もちろん私自身も、強く願っています)
同級生達はもちろん、従兄弟達も皆結婚し、子供がいます。正直、顔を合わすのも辛いのです。
でも、9月に実家でお祭りがあり、親戚一同が顔を合わすことになりそうなんです。10年以上も顔を見ていないので、会いたい気持ちもあるのですが、前向きになれないのです。
「きっと肩身の狭い思いをする・・なんか自分が情けないと・・」
「人は人、私は私」と分かってはいるのですが。両親をガッカリさせたくないので、実家へ帰らなくてはと思うけど・・本音は、仕事で行けなかったらいいなぁと考えています。
 こちらでは、既婚者の方々の投稿が多いので、私の悩みは少し違うかもしれませんが、これが私にとって重荷になっています。
 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚は遅くて33歳だったので、まりさんの
お気持ちはよーくわかりますが、今は独身生活を
十分、楽しんでよいのでは? ご両親にとっては、
まりさんが生き生きと生活しているのが一番なのだと
思いますよ。ご両親を喜ばせようと、万一自分の
気に染まない結婚でもして、暗い顔をしているより、
独身を楽しんでいる娘さんの方が、ずっと親御さんは
うれしいと思います。肩の力を抜いて楽しく生きていた
方が、ふっと結婚相手にめぐりあえると思います。
少なくとも私はそうでした。がんばって!!

2002.8.19 12:10 6

ふれでぃ(秘密)

わかります〜!私も彼はいません。
私は29歳ですが最近親戚の年の近い子たちが立て続けに結婚して
今までうるさくなかった親が口うるさくなってきました。

色々出会いがあって軽く誰々とご飯食べに行くとか言おうものなら
「会社は?年は?その人に決めちゃいなさい!」とか・・・・
もう正直うんっざりです。

その都度ブチ切れてます!
「短絡的にすぐそういう見方するのってほんとみっともないよ!
焦って結婚して失敗するくらいなら自分が納得いくまで結婚する
つもりはないから!」って言いきってます。

以前はそんなことなかった親が本人以上に焦ってたりガッツいてると
娘の立場からすると情けなくて・・・。

あげくに「占いは当たってた」とかくだらないこと言い出す始末。
ほんとストレス溜まります。

うちは親が私が小さい頃からケンカが絶えず多少なりともその経験が
トラウマ?になってるみたいです。
(今は仲いいですがケンカが始まると手におえないです)

身近な友人が離婚していたり、身内が冷えきった結婚生活を送っている
現実も少なからず影響していると思います。

だから結婚に対して「憧れ」は強いけど「願望」ってないです。
まりさんはいかがですか?

実際いままでご両親に何か言われたりしましたか?
これを機会に何かでご両親と水入らずで話すチャンスがあれば
ご自分の今の生活や結婚に対する考え方なども話してみたら
いかがでしょう?

それに肩身の狭い思いすることなんか全然ないと思いますヨ。
今の時代仕事して自立している女性はやっぱり素敵ですよ。

(私は実家なので自立しているとは言いがたい・・・)

ふれでぃさんのおっしゃる通り!
肩の力を抜いて今を充実させましょうよ!
そしてお互い素敵な人に巡り合えるといいですね!

2002.8.19 13:50 6

独身ちゃん(29歳)

まりさんこんにちは。私も今は独身です。・・「今は」と言うのも実は私バツイチなんです。
最近(と言っても去年の暮れ)彼が出来て、いつものウチの両親なら早く連れてきなさい、どういうつもりで二人付き合ってるんだ?とまあ、付き合いに口出してきていました。しかし今は全く逆です。と言うのも前のダンナの時は私たち二人に対し関わり過ぎで居た事もあり決してそれが原因で別れたのではなかったのですが(浮気とかですね)両親はかなり気にしているようです。
親不孝ってこういう事を言うんですよ(笑)。私の離婚で親にはトラウマを背負わせてしまっている・・・無理して結婚しようとするよりは今のまりさんが幸せで充実した生活を送る事が何より大切だし、言うなら結婚してない子供も居ないといって暗い顔するより何よりも「親孝行」だと思います。
結婚も出産も周りの為にするもんじゃあないです。周り見て引け目を感じる必要も全然ないですよ。今のまりサンの生活を大切にして下さい。焦らない方がいいです。焦るとホント、失敗します(笑)かなりの確率で(笑)。あと最後に、そうやって孫の顔見せたいって思うまりサンは根っから優しい方なんだと思います。ご両親幸せですよきっと。頑張ってください。きっといずれはいい結婚できると思います。では!

2002.8.20 14:54 5

ぷうこ(29歳)

お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。
もう少し気楽に考えてみようと思いました。
 もう十年以上も前の話になりますが、初めてお付き合いした人に二股をかけられ、遠距離で4年間なんとか頑張れたのに、彼氏が地元に帰ってきて直ぐに
、浮気(二股された)が発覚したのです。
それが、かなりトラウマにもなっています。両親のことを書きましたが、本当は、自分のことが嫌いなだけ・・好きな人ができても、心底信頼して付き合っていなかったのかも?だから、今こんなこと言ってるのかも・・。
 けれど、皆さんの言葉はあったか〜く心に届きました。ありがとうございました。

2002.8.21 00:44 6

まり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page