HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠反応はいつまで?

流産後の妊娠反応はいつまで?

2002.1.16 16:39    1 4

質問者: reiさん(秘密)

こんにちは。
今までレスするばかりでしたので新規投稿は初めてです。
11月にやっと初めて妊娠したのですが、流産という結果に
なってしまいました・・。安定期に入ってからここで
妊娠症状や経過を報告して皆さんのお役に立てたらな〜と
思っていたのに、初めての投稿がこんな内容で悲しいです。
でも、悲しむだけ悲しんで、周りの人にも助けられたら、
やっと自分の中であきらめがついたので、生まれることが
できなかった赤ちゃんのことを忘れないようにしながらも
前を向いて暮らして行こうと思ってます。

前置きが長くなってしまいました。
ひどい腹痛と共に出血と胎のうが出てきたのが5日夜。
病院に行ってエコーで診察して貰ったところ、内容物は
出ているので手術は多分必要ない、とのことでした。
今は出血もほとんど止まりましたが、まだうすいピンク色の
おりものが少しだけあります。
今週末が最後の診察です。でも今日、待ちきれないで
妊娠検査薬で反応を見てみると、ごく薄くですが陽性が出るんです。
(妊娠していた頃は、クッキリ濃い線が出ていました。)

この妊娠反応は自然流産後、どれぐらいまで続くのでしょう?
流産してしまったのならばキレイに陰性になってくれないと
なんだか落ち着かなくて。
生理が来るのが50日前後と病院の先生には言われましたが
反応はいつ消えるのか、すごく気になってしまいます。
経験者でご存じの方、よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

rei さん、はじめまして。現在、アメリカに住んでいるスカイラーと申します。私も11月に初めて妊娠し、ついこの間、流産してしました。実は昨年のクリスマス後に赤ちゃんが成長していないことがわかったのですが、自然に出てくるはずと言う事で、日本の様に即、ソウハ手術はしませんでした。その後、今月の4日から出血が始まり、6日に胎のうなどが出ました。現在、出血し始めてから13日目で、まだ少量の出血があります。経過をみる為に週に一度、血液中のHCG値を検査していて、今日もちょうど検査したのですが「163」まで数値が下がっていました。着実に数値が下がってきているので来週あたり「0」になるでしょうと言われました。rei さんも私と時期が同じくらいなので、来週中ぐらいにはきっと妊娠反応もなくなるのではないでしょうか。ちゃんとした答えになっていなくてごめんなさい。でも参考ぐらいにはなるでしょうか?また、すぐに赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですよね。お互い頑張りましょう!

2002.1.17 14:16 18

スカイラー(30歳)

スカイラーさん、はじめまして!
お返事ありがとうございます。すごく嬉しいです!
私はクリスマス前に育っていないことが分かりました。胎のうが出たのも
ほぼ同じですね。本当に経過が似ていて驚きました。
悲しいことだけど、海の向こうに同じ時同じ思いをした方がいたんですね・・。私も、明日病院に行って数値をはかると思いますのでまた報告
しますね。

ところで手術のことですが、私は稽留流産だったので即手術と覚悟を
しかけていたんです。でもお医者さんに「初めての妊娠だと特に
手術は嫌でしょう?必ずいつかは流れてくるから待ちたかったら待ちましょうね。医者としては手術した方が早いし楽だけど・・」言っていただき
感謝しています。結局、こういう形で自然に出てしまったので待っていて
良かった、と主人とも話しています。
まあ、赤ちゃんが亡くなった週数でも処置が変わってくるのだとは思いますが。アメリカでは出てくるのを待つのが一般的なのですね。

子宮の状態がいいので「出来る時は回復した証拠だからすぐにでも子作りしていいよ」って言われましたがさすがにちょっと様子を見るつもりです。
お互いに赤ちゃんが戻ってきてくれるように前向き・前向きで行きましょうね!(^-^)
ありがとう!!

2002.1.17 18:12 13

rei(秘密)

私も去年の6月3日からしゅっけつがあり8週で自然流産しました。
妊娠検査の反応が出なくなるまで毎週お医者さんに通いましたが
やっと数値が50になって大丈夫でしょうといわれたのが
7月10日でした。たまたま、出てきた物を検査に出したのですが
赤ちゃんの部分がなかったということで大事を取って万が一なかに
残っていないことを確認するまで毎週検査でした。
約40日ということでしょうか。
いま、とてもつらいときかもしれませんが私も半年して大分おちつきました。
お互いがんばりましょうね!

2002.1.17 19:32 13

miro(秘密)

今日、病院に行って来ました。検査の結果、問題無さそうだと言うことで
通院終了になりました。それで問題のHCG値なのですが、なんと
診察を終えて話をしている最中にお産が入り、看護婦さん達がバタバタし始め
たのに気を取られて質問できませんでした・・。
(個人病院なので先生が一人なんです)
でも、問題ないということなのでゼロではないにしろ許容範囲内の少量なのだと分かり、ほっとしました。

>miroさんへ
レスありがとうございます!(^-^)
お互い大変な思いをしましたね。でも、流産したから終わりじゃないので
これからも自分の体のこと、しっかり管理して頑張ります。
HCGですが、miroさんは40日かかって下がってきたのですね?!
ネットで調べてみましたが個人差があるようで、下がるのに日数がかかっても
お医者さんの管理のもとならば問題ないとありました。
私も、もう少ししたらまた検査してみようと思います。
miroさんやスカイラーさんや自分に、赤ちゃんが来てくれることを祈りつつ
心を穏やかにもって暮らしていきたいです!

ありがとうございました!

2002.1.18 17:52 15

rei(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top