HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアってどれくらい...

クラミジアってどれくらいで症状がでるの?

2001.4.7 19:54    0 1

質問者: るいさん(秘密)

3月末からおなかのはりがひどくなって、ずっと気にしてました。4/2に我慢できなくなって、胃腸科、内科の病院に行くことにしたんです。でも、生理になったから、その所為だったんだと勝手に納得。症状は便秘みたいな感じとはりでした。しかし2日後38度の発熱。これはまずいと思って病院に行きました。でも、胃腸科、内科の病院だったから尿検査で蛋白と細菌が出てるという事はわかったものの整腸剤だけもらい、1週間後に治ってなかったら腸の検査をする事に、でも良く考えてみると生理が変、予定より10日も早くサラサラした感じだし量も多かったんです。で今日産婦人科に行ってきました。まずは妊娠検査。結果は陰性。彼とわかれて1ヶ月半、その後寂しさからすぐに付き合いだした人がいて、はっきりいって、いつうつったのか?わからなくて困ってます。でも考えてみると、今の彼とは、初めてしたときから、痛い感じがあったんです。それにほとんどコンド−ムをつけてたし、ただ1回だけ(3/27)付けなかったんです。でもその時にはもう、おなかのはりがあったんです。ということは、元彼の時に罹ってたってこと?そんなに長い間症状がでないことってあるんでしょうか?やっぱり元彼にも、話した方がいいかな?彼女とはダブってたし!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もるいさんと同じような症状が出ました。おりものの増加と下腹部痛
(生理時のような鈍痛と張るような感じ)、不正出血、性交痛、
発熱・・・。
腹部に痛みを感じて内科に行きましたがそこでは原因不明と言われ
婦人科に行きました。そうしたらクラミジアの可能性が高いと言われ
今現在は検査の結果待ちで処方された薬を飲んでいます。

私も基本的なパートナーがおり、その人とは3年ほど関係が続いていますが
今回のようなことは初めてです。
しかも今のところ彼には自覚症状が出ていないということで
もし彼が陰性なら誰から?という疑問から色々調べてみました。
今年に入ってから他に関係を持った人が1人いたのですが2回だけで
しかも1月のあたまです。
私の症状が現れたのが3月の中旬だったので・・・。

さて、潜伏期間ですが個人差はあるようです。
だいたい1〜3週間ということですがその人の免疫力などが関係して
くるのと、なかなか症状が現れにくくほとんどの人があまり気が
付かないみたいです。
なので何年か前に付き合った人からうつされていたとしても
突然近年に発症(自覚症状)することもありえるそうです。
ただ性行為で感染するので今付き合ってる方が陰性の場合は
前の彼の可能性は高くなります。というのも陰性の人からは
感染しようがないからです。

誰からうつされたかは非常に気になることではありますが
前の彼が陽性だとしてもどちらからうつした、というような
ことはハッキリ言えないのでは・・・。

それと関係を持ったら100%感染するとは限らないようです。
もちろん、リスクは伴います。今の彼が陰性ならるいさんが
完全に完治するまで性行為は控えた方がいいと思います。

この病気は再発しやすいということなのでパートナーと
一緒に治療していかないと堂々巡りで感染を繰り返すそうです。

なので今現在お付き合いされてる方の泌尿器科でのクラミジア
検査をおすすめします。

それと一応元彼にも事情を説明された方がいいと思います。
最近特に流行っている性病だそうです。
これからの感染を防ぐためにも元をたどって確認、認識させるのも
大事だと思います。

ではお互い頑張りましょう!


2001.4.9 23:26 9

チャッピー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top