HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週目の心拍が弱いらしい。

8週目の心拍が弱いらしい。

2002.1.20 18:19    16 4

質問者: ぽんぽこりんさん(31歳)

先日初めての妊娠に喜ぶのも束の間、流産でしょうと言われたり、大丈夫そうだと言われたり、毎週がジェットコースターのようでした。しかしながら、先週やっと7週目にして心拍を確認したので、『これで95%大丈夫でしょう!』と太鼓判を押されたのにも関わらず、又もや、今週8週0日の検診で、心拍がちょっとしか強まっていないし、胎児も頭部と体に分かれていないし、かなり人より遅れているとの事でした。(約一週間位遅れています)こういった場合、大抵がこのまま心拍も弱まっていき、繋留流産が多いのだそうで、今週は90%以上諦めてくださいと、残酷な事言われました。喜んだり、落ち込んだりで、ここ1ヶ月は精神的に疲れてしまいました。発育遅延でも無事出産した方いらっしゃいますか?!
また、4〜5日前からすっかりつわりがなくなってしまい、(6週目からひどくつわりが有りました)痛かった乳首も元通り。何かこれが子供が育っていないしるしなのでしょうか?!?!つわりが終わるのは、もっと先のはず!もう来週先生に何と言われるか考えただけで、怖くて寝ていても、直ぐに目が覚めてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。きっと今は不安で不安で仕方がないと思います。心配ですね。
私も6週目で胎芽や心拍確認が出来ず、8週4日の時に胎児は確認出来たものの心拍確認は超音波画像で何とか分かる程度。聴診器?の方は心拍が弱くてとれませんでした。5週から始まったつわりも8週目には終わったのかと思う位
軽くなり不安で不安で仕方ありませんでした。全てが遅目で予定日・週数も変更になりました。その後はその週数通りに育っています。
来週の検診で赤ちゃんが無事でありますように。

2002.1.21 13:55 127

ニッキー(秘密)

お返事有難うございます。本当に今の私には心暖まるお声でした。
でも私の場合体外受精だったので、週数に間違いはないとのことですが、ニッキーさんの場合はもしかして、週数とかが間違えていたとかではないですか?!よく有るらしいです。特に生理の周期が長い人などが・・・排卵日が遅かったりして。その時は後で調整すると言っていました。
そのとき先生に繋留流産の心配については何か聞きましたか?!つわりは後に復活しましたか?!今は何週目ですか?!本当に心配からストレスで何も出来なくなってしまって、脱力感しか感じません。でもニッキ-さんと同じ結果になるように祈りたい気持ちです。何か食べ物に注意したとか、気をつけたことなど有りますか?!色々聞いてごめんなさい!

2002.1.21 18:48 28

ぽんぽこりん(31歳)

お返事遅くなってすみません。私の場合HCGで排卵させました。翌日には排卵・高温期になり、基礎体温からも排卵日は確実。(先生も排卵ココで起きてるねって言っていた)でもその後6週で胎嚢が確認出来たものの最初に書いた通り。流産については4週目・6週目共まだ何とも言えないので基礎体温はもう少し付ける様にといわれました。つわりがひどい時、出血・痛みがあった時
基礎体温が低温に下がった時には受診するように言われていました。0.2〜0.3℃下がるのは大丈夫との事でした。その時はつわりでツライし、不安だし
祈る気持ちで検温していました。私の場合つわりで寝たきりでしたが安静に出来た為か出血は全くありませんでした。トイレに行くのがあんなに怖い事はなかった!!赤ちゃんの無事が確認出来るまでは本当に安静にしているのが1番
大げさなぐらい寝たきりの方が安心かも。食べ物は注意どころか全く食べれなかったに近いです。食べれないのに吐き気・嘔吐の繰り返し。みるみる痩せました。起きられず(病院にも行けそうになく)脱水だけには気をつけようと、
水も気持ち悪くてひたすら氷をなめていました。8週で終わった様に感じられたつわりは9週から復活、6・7週、10週前後は辛さもピークでした。
今思い出しても流産への不安とつわりの辛さに完全に心身共に参っていました
8週4日で心拍確認後も不安なのに次は4週後検診。4週間ずっと不安でした
赤ちゃんは生きているのか分からないし。つわりが戻って大丈夫と言い聞かせるしかありませんでした。安心出来たのは12週5日の検診でやっとでした。
その時にはしっかり心臓も動いていて。その後はつわりの体重減少が気になる位で母子共に順調。赤ちゃんも週数より大きい時もある位でした。そして現在
妊娠7ヶ月:25週になります。妊娠初期生きた心地がしなかった分、今は妊婦生活を楽しんでいます。17・18週位にもなかなか心拍がとれなくて不安になった事もあるけれど、今は胎動がある分安心です。
きっとお腹の中でまだまだ小さい赤ちゃんも必死に頑張っているんだと思います。だから心配だけど、不安だけど、赤ちゃんと一緒に頑張って!!

2002.1.23 12:01 40

ニッキー(秘密)

ニッキーさん、ダブって何度も同じ質問してしまってごめんなさい。
でも有難う!本当に為になり、心強くなりました。私もここ一週間ほどつわりがなくなっていたのですが、最近チョッとづつですが、復活してきたように思います。今はこの子を信じてあげたいと思うようにもなりましたが、どこかに、期待すると後で落ち込みも激しいからと・・・思う所も有ります。本当にいつになったら、落ち着いてマタニティーライフ楽しめるんでしょうか?!12週まで頑張れば大丈夫でしょうかね〜!でも今胎動も感じれて、楽しいですね!幸せな気持ちになれますよね!これからも妊婦の先輩として色々教えてくださいね!有難う!

2002.1.23 23:52 45

ぽんぽこりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top