HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1ヶ月の食費いくらですか?

1ヶ月の食費いくらですか?

2002.8.19 14:29    0 16

質問者: mamyさん(30歳)

以前は、大変お騒がせいたしました。
この場を借りて、不愉快な思いをされた方申し訳ありませんでした
そして、現在同居をされて、気持ちがわかるとレスしてくださった皆様本当に有難うございました その言葉に勇気付けられ、自分も黙ってるからいけないんだと反省し頑張ろうと思った矢先・・・またです。

小姑から電話が来たのです。この間はどうも・・・の後、「母が生活費が足りないんだって、いくら渡してるの?家の母もお金遣い荒いけどあの歳で貧乏はさせたくないじゃない?」とまたまた一方的

私は
主人、私、娘8歳、息子1歳、母62歳の食事のみ代として10万円
掃除、炊事、子供の世話代に10万円(お給料というか・・)
シャンプーなど消耗品代に 2万円
合計22万円(1ヶ月)を渡してこの2ヶ月生活してもらいました。
2ヶ月前までは、4人で食費に10万円なんてかからなかったし・・・
でもどうなんでしょう?5人家族で食費10万て安すぎますか?

電気、光熱費は入れないで、飲んだり、食べたりだけです。
もちろん、朝ごはんと夕飯は、自宅で食べます。

初めて、実の母にこの件で相談してしまいました。
というのも、義母と同じで私が小さい頃に離婚し、1人で暮らしている母に心配かけたくないので愚痴をいうのがイヤだったのです。
母いわく「私は、自分に見合った生活しかしないから食費は2万ぐらいだよ。でもお義母さんは、水商売で相当稼いで、使ってきた人だから、お母さんたちとお金の感覚が違うんだよ」と言われました。

確かに誰にでも食事をご馳走するんです しかも外食
家に招くのは、大嫌いなのです。

とにかく皆さん食費おいくらですか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。
食費に10万・・・。多いと思う・・・。
うちは今2人暮らしだけど、実家は6人暮らしだったんですよね。
(父、母、祖母、3人姉妹)
でも、食費は5万くらいで、ビール・酒代がせいぜい2万てとこ
だったでしょうかね。ローンがあったんで、節約してたみたい
ですよ。
その外食代ってのは、義母さんのお付き合いですか?
それとも、自営のほうでのお付き合いですか?
もし義母さんの都合だったら、そのお小遣いの10万の中から、
工面してもらったらいいのでは?というか、そうしませんかね?
私の感覚ではそうなんですけど。
世のお父様がただって、飲み代はお小遣いからがほとんどだと
思ってましたが・・・。まあ、会社でのお付き合いが多い方は
別として。
年金とかは受けておられないのですか?
でも、60代で同居の方のお小遣いが10万って、
(お給料としてでしょうけど)多いと思います。
生活費っていうのなら分かるけど。
小姑さんは別所帯だから、いくら小姑さんに言われようとも、
返事は義母さんにしてみたらどうでしょう。
貧乏させたくないと小姑さんは仰っているけど、私から見たら
相当お金に関しては恵まれているお姑さんだと思えます。
お姑さんは収入がないんだし、生活費が足りないという前に、
それでやりくりしようと思うのが普通じゃないですかね。
金銭感覚の違いって、難しいですね。

24

わさび(秘密)

うちは家族5人です。(娘12歳、父、母、主人、私)
食費が月10万とは・・・ビックリです。
うちは5人で6万くらいです。10万で安すぎるならうちはどうなってしまうの・・・?
羨ましい限りです。

21

ま(秘密)

こんにちわ。mamyさん。
うちは夫婦二人なので参考にならないと思いますが
週2回は外食してるし買い物も相当大雑把にしてますが
食費だけなら週1万円で足りてると思います。
外食、シャンプー等雑貨を加えても6、7万じゃないかな?
食費、雑貨代のみで12万って5人家族でも多い気が、、、。
しかもお小遣い10万プラスで計22万?
お義母さんいい生活してると思うけどなあ。
小姑だって文句は言うけどお金は出さないんでしょ?
そんな人の言う事無視すればいいですよ。
それかこれだけ払ってるので充分だと思うしこれ以上は無理だから
可哀想だと思うなら自分で援助してあげてくださいって言ってやるとか?
だいたいこの小姑が冷蔵庫の物もって帰るから足りなくなるんじゃ??
そりゃあお義母さんは全面的に家の事やってくれてるし
居ないと困るとは思いますが、ずっと一緒に住む家族なんだし
嫌な事ははっきり言わないとmamyさんおかしくなっちゃいますよ。

10万円あれば食費は足りると思います。
小姑に食材あげちゃって足りなくなる分はお義母さんが
自分のお小遣いから払えばいいと思います。
つらいと思うけど負けないでね!

41

Riri(29歳)

あのぅ・・・7月30日におんなじスレがありますケド・・・改めて聞きたかったのかなぁ。
mamyさんに限らず、もう少しワード検索使ったらどうかと思うことがよくあります。
まったく同じ質問が何度も出てくるとその分レスも減るし・・・
自分の場合は。。と思うんでしょうけど。

ま、提案ということで・・・

28

ぷ〜さん★(秘密)

多いと思います。とっても。一度、義姉に相談してください。何と言うでしょう。その内訳と、金額で文句が言えるかどうか。
家も、実家の母が、よく義兄に、ぐずぐず言われていました。
いったい、いくら必要というのでしょう。実家に愚痴を言うのは、自分に「やはり」と言う気持ちを大きくするだけで、解決できません。結局。
義姉に、「これだけ渡しています。お姉さんの生活費ってそんなにかかります?」って。もし、足りないなんて言ったら、おかしいでしょ?
世の中、20万のお給料で、みんなが暮らしているお家なんて、たくさんあります。姑の愚痴は、実家でなく、今の家庭で解決するのが良いと思います。
ご主人からも、「姉さんから聞いたけど・・」とか、義姉にも、「嫁から聞いたけど・・」とか、言ってもらいましょうよ。
同居に、その生活費、どこに文句があるのでしょう?
失礼ですが、義姉も、出来てない人だな〜と思います。そんなに思うなら、貴女を傷つけないよう、こっそりとお小遣いをあげるくらいの気配りが、あっても良いと思います。だって、本当の母親じゃないですか。とおもいません?
私の考えが、きついのかな〜?

14

とろりん(秘密)

食費10万円って・・・・!!
すごい豪華ー!その他に10万円渡されてるんですよね??
うーん、ハッキリ言ってとっても多い金額だと思う。
前から思ってたんですけど、旦那様には相談出来ないのですか?
ちょっと一言言ってもらうとか・・・・。
でも旦那様も実のお母様だから、言いにくかったり、逆にかばわれたり
しちゃいますかね。(私も過去に同居の経験が有るので、なんとなく雰囲気判るような気がします)
私もRiriさんと同じ気持ちです。
冷蔵庫の中身散々持って行くのだって、食費を圧迫してるよ〜!
小姑に文句の一つも言ってしまいたいものですが、言ったら言ったで
イザコザがあると生活しにくくなっちゃいますよね〜。
でもココはひとつ、最初が肝心って事でバシっと言っちゃいます?
身体壊さずに頑張ってください。

4

えみりん(秘密)

こんにちは。
1ヶ月の食費ですが我が家は4人家族で3万円ぐらいですよ。
10万円なんてちょっとびっくりしてしまいました。
外食をたまにしても十分あまりそうな金額だと思うんですけど。。。
小姑さんもきついですね(・・;)
雑費も含めて1ヶ月22万円なんてほんとに優雅な生活だと思うんだけどな〜

色々問題があって大変そうですが頑張ってくださいね♪
応援してますよ〜e(^。^)g_ファイト!!

6

人生色々(秘密)

また来たのですか?

懲りないですねぇ。

7

ひむ(秘密)

わさびさん・まさん・Ririさん・レスありがとうございました。
夕べ、勇気を出して主人にお金が足りないといわれた事を言いました。
そしてけして少なくないと思うんだけど?と・・すると主人は、「そんな事言ってるのか?だから貯金もろくにできないんだよ」と怒り出し「俺が言うからいい」と夜話を始めました。

家のローンを払っている事。
食費は10万円でけして少なくない事。
今までみたいに1人暮らしじゃないんだからきちんとしてほしいこと。
土曜日、日曜日は家事も育児も何もしなくて良いのだから、平日は文句言わないでやること。
食費に関しては、これ以上あげられないこと。

を話してくれました。
いつもだったらすぐにカーとなる主人も冷静に優しい口調で話をしたのですが・・・

「私は62年間きゅうり2本の買い物とか、鍋にちょこっとの肉じゃがとかこんな、何でも少しづつなんてしたことがない」

無理もないんです、同居する2日前まで、スナックを1人で経営し、お客さんと、やれゴルフだ、ボーリングだ、花見だ、飲み会だとしてきたのに急に主婦業ですから・・・主婦業って大変じゃないですか、できて当たり前で・・・

とうとう主人が切れてしまい「できないなら1人で暮らせ〜土曜日、日曜日に毎週飲みに行って、生活費までもらってまだ不満があるなら結構だよ!誰も一緒に暮らしてくださいなんていってない」あ〜あ言っちゃった〜
こうなるのわかってたから言えなかったのに・・・
義母も食べていたお箸を流しに投げ自分の部屋に入ってしまいました。

今朝も誰も目を合わせることなく食事を済ませ、主人は仕事場に、義母は私が話しかけても、目を見ることなく返事していました。

ひとつ救いは、長女8歳が私の実家にお泊りにいっていなかったことです。

今夜が怖いけど、義母に謝ろうと思ってます。
主人の言い方がきつくて・・・と(^^)

7

mamy(30歳)

とろりんさん・えみりんさん・人生色々さん・ありがとうございました。
主人に相談すると、すぐにカアーとなって義母や義姉とものすごい喧嘩になってしまうのです。
しかし今回は言ってしまいました やっぱりの結果でしたが・・・
なるようにしかならないと思って頑張ります。

ぷーさんへ
またまた私はルールーを守ってないのでしょうか?
ご迷惑おかけいたしました。

ひむさんへ
また来てしまいました。スミマセン
ほんと、懲りないですよね。

4

mamy(30歳)

いままでのやりとりロムしてきました。
mamyさんは”いい嫁”しすぎて、自分の本心とはかけ離れたことをしているように見えます。それが耐えられる強さがあれば構わないのですが、mamyさんには酷なように思えます。(主観的でゴメンネ。なんとなく自分が重なってしまうんです)

ここで、また自分を押し込めてしまっては、元の木阿弥です。
やっと突破口が見つかったように感じたので、ここはしばらく義母さんをそっとしておいてご主人様に任せてしまってはいかがでしょう?
ちょっと義母さんには頭を冷やしてもらうのです。
ご主人様に言われたのなら、義母さんも義姉さんも何も言えないでしょう?
もし何か言ってきても、「私は主人についていくだけですので・・・」と逃げてもいいのではないでしょうか?
こんなに強い盾になってくれるご主人がいらっしゃるのだもの。
ここは1つ傍観するっていうのも手かもしれませんよ?

義母さんに謝るのはもう少し後にしてみては?

なぁんて、もし私がmamyさんの立場だったら、mamyさんと同じ事をしているかもしれません。だから余計頑張って欲しいです。

8

ほえ(30歳)

ほえさんありがとうございます。
そうなんです良い嫁演じてるんです。
でも我が家の場合それしかないと思って、主人も義母も義姉も根はとても良いというか人情が良いというかとにかく悪い人じゃないんです。

でも、強いのです、口も、性格も、すべて
だから3人寄れば喧嘩なのです。

良い嫁演じていても、こういう場で話したり、本音を言ったり、人の意見を聞いたりできたらストレス発散できるななんて勝手に思ってしまいました。私は甘かった・・・

なんだか疲れました・・・・・スミマセン愚痴ばかりで

7

mamy(30歳)

ほえです。
応援しているつもりがmamyさんを追い詰めてしまったかもしれません。
いろいろなレスがありましたので、仕方ないかもしれませんが、
そうですよね。どうするのが1番いいのか、自分でよく分かっていてても吐き出したい思いってありますよね。
ついついおせっかいなことを言ってしまいごめんなさいね。mamyさんの心が平穏になれることを願っています。

7

ほえ(30歳)

ほえさん暖かいお言葉ありがとうございました。
12時30分頃、義姉が自宅の方に来ました(仕事場から階段が見えるため)きっとお昼ご飯を食べに来たのでしょう。

そして2人で、我が息子にチョコレートを食べさせまくりだろうな?
あ〜考えると何もかもイヤになるのでやめます。

そしてお邪魔しました〜の義姉の言葉に笑顔で手を振る自分が嫌になります。

また愚痴ってるゴメンナサイ

5

mamy(30歳)

mamyさん、やはりいろいろご苦労されていたんですね。
前のスレを拝見した時は相当なストレスを抱えてらっしゃると
思いました。

私の母と境遇が似てらっしゃって、とても気になってました。
私がこんな事を言うのもおかしいですができるだけご主人に
任せて楽になさってください。
私の実家の場合なんですが今でも父と祖母は顔を合わせる度に
口げんかです。でも、あれはあれで血がつながってるせいなのか
かなりひどい言葉で言い合ってるはずなのに後腐れないんです。
そしてまた懲りずに始めるんですけどね。
そんなこんなで年月が経ってみると、母の立場っていつの間にか
祖母にはありがたがられてます。おかしいですね。
祖母の言う事は昔とちっとも変わらず、かわいくないんですけど。
いつの日からか母のストレスは父と祖母をどうやって黙らせるかに
変わりました。(笑)
おば(母からすれば小姑)も本当によく実家に来てました。
誰もいなくてもズカズカ入って、平気で家の物持ってっちゃうし。
子供は残念ながら結局できなくて今は夫を残してお稽古や旅行に
大忙しらしくほとんど顔を見せなくなりましたが。
私はそんな家庭で育ちましたが、あんな祖母でも大事に思えますし、
父は短期だけど頼りになると尊敬しています。
そしていろんな思いもしたけど、最終的には祖母を恨む気持ちなく
ここまで私を育ててくれた母が私にはとても自慢です。
働きながら嫁として妻として母として一人の女性として
とても尊敬しています。
だからmamyさんも一人で頑張らずに言いたいことはご主人に
任せて…なんか長々と余計なことばっかりですね。
ほんとにごめんなさい。
これからもご苦労されるでしょうが、あまり頑張りすぎないで
くださいね。

mamyさんのご苦労を今回わかってくれる人がいっぱいいて
よかったです。

5

ぴーひゃら(秘密)

ぴーひゃらさんありがとうございます。
自分の気持ちをわかってもらえてほんとに楽になりました

お昼から遊びに来ている義姉はまだ自宅にいるのでなんとなく帰りずらくて仕事場です。

またスレ立てるかもしれませんがそのときは相談に乗ってください。

9

mamy(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top