HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠はしてますねぇ・・・

妊娠はしてますねぇ・・・

2002.1.23 12:26    0 5

質問者: みずほさん(30歳)

はじめまして。
ようやく光がみえました。
ただ、ちょっと心配なことがあります。

超音波検査の結果、まぁるい白いもの(胎芽?)は見えたのですが・・・。
赤ちゃんの入る袋(胎のう?)が見えませんでした。
*初歩的な質問ごめんなさい。
この袋ができるのは、胎芽の後なのですか?こういう例はありますか?

先生は本を取り出し「このぐらいになれば、8割がた流産しません。」
「まだ早いから、来週の末に来てください。」
私「今、何週何日ですか?」「4週ぐらいかなぁ。予定日と週は次回に。」
*今のじてんでは、どのぐらい流産の確立があるのでしょうか?

*最終月経は12月13日、周期はまちまちで平均31日ぐらいです。
基礎体温表を見せると、「たぶん6日の子でしょう。2日の子ならもっと
大きくないと、おかしい。」と、言われました。

とにかく心配でたまりません。どなたか、教えてください。
赤ちゃんを信じて、暖かく穏やかに過ごすしかないですよね。

それでは、みなさまお体をおだいじに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ちこたんと申します。
みずほさん、妊娠おめでとうございます。
多分丸く見えたのは胎のうだと思います。4週ならまだ赤ちゃんは見えてこなくて当たり前と思って前向きに次の健診を待ちましょう。
きっと大丈夫ですよ、頑張って。

2002.1.23 22:01 7

ちこたん(31歳)

初めまして、そしておめでとうございます!
それで、ご質問の件ですが、ちょっと先生の発言に矛盾を感じざるおえないのですが・・・。まだ4週で「8割がた流産はありません」とか、4週の時点でたった4日の差の事を言うのは、信じがたいものがあるのですが。なんかこたえになってなくて、すみません。ちょっと先生の言葉に不安を持ってしまったので。

それと、スレッドの件名ですが、みずほさんは赤ちゃんを欲しいと思っている人の様なので、どういう意味で書かれたのかわからないんですけど。先生に「妊娠はしてますねぇ」って言われたのでしょうか?つまらない事なんですけど、赤ちゃんが欲しいとずっと思ってる私には、あまり良い感じがしなかったので。気に障ったらごめんなさいね。

早くちゃんと確認出来て、ほっとできるといいですね。その時はまた教えてくださいね。

2002.1.24 00:36 7

はる(秘密)

ご懐妊、おめでとうございます!
見えた白いものは、恐らく胎嚢です。赤ちゃんが着床したので見えたということです。じきに新たに丸いものが見えてきます。それが胎芽(のちに胎児)です。胎嚢には、お母さんの子宮との間に胎盤が出来るまでの栄養が入っていて、それで大きくなっていくようです。・・・ということだったような・・。(汗)

先生が仰っている流産の可能性は今の段階ではのお話であって、4週で確認できたのであれば、恐らく”一般的に8割がた”と言っているのではないかと思います。あまり心配せず、下腹部痛や出血などがあったら、すぐお医者さまに見てもらうようにしてくださいね。赤ちゃんを信じて頑張ってください。

2002.1.24 00:55 9

やこ(31歳)

さっそくのお返事、どうもありがとうございます。

やっと疑問がなくなりました。わたしが見たのは、胎のうなんですねぇ。
きっとまだ早いから、これから成長すれば大丈夫ですね。
ほんとうに胎芽がみえる日を、楽しみに過ごします。

あと、件名のことなのですが。

実は、超音波検査のときに先生が「う〜ん、まだ見えないねぇ・・・。
でも、妊娠はしてますねぇ・・・。」という感じだったので・・・。
たぶん、私の不安心理や疑問から、そんな表現になったのかと思います。
誤解をまねくような表現、すみませんでした。これから気をつけます。
はるさんも、すてきな赤ちゃんが授かりますように・・・。

2002.1.24 22:13 7

みずほ(30歳)

みずほさん、疑問がはっきりして本当に良かったですね。
やはり、”先生のつぶやき”のフレーズだったんですね。
妙に敏感に反応しちゃって、ごめんなさい(^−^;)
また次回病院へ行ってきたら、色々と教えてくださいね。楽しみにまってまぁ〜す!

2002.1.25 14:34 10

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page