HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診のたびに震えます。

内診のたびに震えます。

2003.3.21 23:28    1 8

質問者: ポンちゃんさん(33歳)

1年に1度だけ子宮ガンの検査や内視鏡で卵巣を診てもらってますが、内診だけで台に乗った瞬間に足がガクガク震えます。まだ、年齢がお若い娘さんならわかりますが、そろそろいい年だし、結婚して7年になりまだ子供もいてません。そんないい大人が内診のたびに緊張し震えるのは、異常かしらって自分でも情けないです。行ってるお医者さんは女の先生で全然痛くないしとてもよい先生なので安心してますが。こんな内診だけで震える怖がりでもちゃんと出産ってできるのかな。。って思います。皆さんは緊張とかしないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポンちゃんさん分かります。内診って何回受けても緊張しますよね。
私は不妊治療で1ヶ月に何度もあの内診台に乗りますが、やはり緊張します。先生に「力抜いてね。」といつも言われてしまいます。力を抜いているつもりでも自然に足を閉じようとしてしまうのです。
でも、だんだんと先生(男性)との信頼関係ができてくると、緊張しながらでも内診を受けながら、先生と会話できるようになりました。
ポンちゃんさんの先生も良い先生でしかも、女性であるなら、いつの日かきっと内診を受けながら、普通に会話できるようになると思いますよ。

2003.3.25 14:10 8

おぱーる(32歳)

私もわかります。
不妊治療の間も、妊娠できて検診する時も、いつも緊張でした。
ですから私もこんなんで出産の時には大丈夫なのか、
自分に不安で仕方ありませんでした。

でも実際出産の段になると、陣痛の痛みでふらふら。
呼吸法の指示に従うのが精一杯で、緊張どころでは
ありませんでした。
内診が苦手でも、案ずるより産むが易し、もありえると
思いますよ。

2003.3.25 14:44 6

ゆ〜たん(34歳)

私も結婚6年で不妊治療に通ってますが、内診のたびに震えて泣
きそうになります。そういう人が私のほかにもいるんだーとホッ
としてしまいました。
緊張してすぐ力が入ってしまい、そのせいでだと思いますが、器
具を入れるときいつも痛いです。早く慣れたい。。。(T△T)

2003.3.25 15:21 8

mintsu(32歳)

はじめまして。
実は私も、以前ジネコさんに「婦人科恐怖症」を克服しようと、
書き込みをしたことがあります。

22歳くらいの時、初めて婦人科の受診で受けたショックで
すっかり婦人科(もちろん内診もです)が怖くなってしまいました。
現在は、相性のいい先生にめぐり合い、二度の流産を乗り越え
タイミング療法をしています。
それでも、膝がガクガクして「寒いの?」と聞かれます。

こちらでアドバイスを受けて、「帰りに雑貨屋さんに寄ろう」とか
「ケーキでも買って帰ろう」とか考えるようにしてます。
折角、いい病院にめぐり会えたんだからと、思い切って先生に
「この歳になって診察台が怖いんです」と言ったところ、
「誰しも緊張するもんだよ」とおっしゃいました。
その後「辛い目にあったことがあるんだね」とポツリ・・・・・
診察台上でポロポロ涙が出てきてしまいました。

ボンちゃんさんも、いい先生にめぐり会えたんですもの、
思い切って、お話されてみたらいかがですか?
おばーるさんが、おっしゃるように会話がかわせるようになると
思いますよ。

とはいえ、私もまだ膝が多少ガクガクしたり、膝にぎゅう〜っと
力が入ることもありますが、以前よりも楽になったようです。
なんだか、支離滅裂になってしまって、ごめんなさい。
どうぞ、お体お大事に。

2003.3.25 16:00 8

じゅんP(31歳)

ポンちゃんさん、こんにちは。

婦人科の内診で緊張するのは、別におかしくないと思いますよ。
それも1年に1度しか経験しないんですから、慣れる前に終わってしまいますよね。

私は、カンジダやかぶれで何度も通院した病院では慣れていたのですが、子宮内膜症で手術してもらう為に別の病院に行った時は緊張しました。
どちらの病院も、事務の方もお医者さんも看護婦さんも優しかったですけど、初めての病院だと受け付けで保険証を出すだけでドキドキしました。

参考になるか分かりませんが、「雑誌に内診台でリラックスする方法」が載っていたので書いておきますね。
台に乗ったらお腹に手を当てて、大きく深ーく息を吸います。
次に口を細めて細く長ーく息を吐きます。
これを3〜4回すると、アルファ波が出るのでリラックスできるんだそうです。
あとは楽しい事や美味しい事(帰りにケーキ買っちゃおうかな、とか)を考えます。
「力を抜いて」と言われたら、意識を別のとこえろに持っていきましょう。
深呼吸して、晩ごはんのメニューとか、好きな事を考えましょう。

2003.3.25 18:06 6

ゆうの(31歳)

おぱーるさん、ゆ〜たんさん、mintsuさん、ありがとうございました。私だけじゃないと思ったら少し安心しました。来週も病院へ行きますが、少しリラックスして頑張りたいと思います。

2003.3.25 20:40 5

naho(35歳)

ポンちゃんさん、こんにちは。
同じような方がいらっしゃって嬉しい?です。
私も不妊治療を始めて1年以上になり、その間にもう何十回と内診を受けたはずなのに未だに慣れません。
きっとあのカーテンの存在も余計に緊張させるのでしょうね。
といって医師と顔を見合わせてながら受けるのも、今度は恥ずかしさで憂鬱になると思いますが・・・。

でもそんな私も最近ようやく少〜しずつコツをつかめてきました。
内診の際には、掌を胸に当てて、息をゆっくり静かに長くフーッて吐いていると少し緊張が和らぐような気がします。
ここで大切なのは息を荒くハーッハーッと吐かないことです。
ハーッハーッと吐いていると余計に鼓動が激しくなってしまいます。
因みに、以前こうしていたら看護婦さんに「そんな風にしていると過呼吸になっちゃいますよ!」と怒られてしまって、とても恥ずかしい思いをしました。
あとはおぱーるさんも仰るように、会話しながら内診してくれる医師だと会話の方に意識が向くので緊張がほぐれるような気がします。
あくまでも私のリラックス方ですが、よかったら試してみてくださいね。

めでたく妊娠できて不妊治療を終えられても(早くその日がくるのを待ち望んでいるのですけど・・・)、産婦人科とのお付き合いは一生続くでしょうから、内診が苦手だと本当に憂鬱ですよね。
お互い頑張りましょう!

2003.3.26 14:39 4

なのはな(33歳)

じゅんPさん、ゆうのさん、ありがとうございます!!何だかとても心強いお友達に励まされてる気分です。本当に内診はいやだけど、リラックスできるように参考にさせていただきますね。ありがとう。

2003.3.27 01:55 4

naho(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page