HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング法で、D2に内...

タイミング法で、D2に内診なしで問診だけ??

2013.1.13 09:15    0 1

質問者: ノビーさん(32歳)

ジネコ会員

不妊専門病院で、半年、タイミング法をやっています。

生理開始後、2〜5日で病院に来るよう、言われてます。

生理中に卵胞チェックをすることが多いのですが、たまに内診なしで問診だけの時があります。

私は、卵胞は育つものの無排卵で、黄体機能不全(排卵させると機能しているようです)です。

卵巣が腫れやすく(残留卵胞の可能性)、生理中の卵胞チェックで、腫れをチェックして、誘発剤の使用を決めることが多いです。

前回周期に、初めてクロフェニン+HMG注射+HCG注射+デュファストンをやり、病院が年始年末のため、最後の内診は排卵前だけです。排卵後は、ホルモン検査の採血のみです。

しばらく内診がなかったので、今回は内診があると思っていましたし、クロフェニンやHCG注射で卵巣が腫れていないか確認できると思っていたので、戸惑っています。

高温期中のホルモン数値がよかったため、排卵したであろうということで、今回内診がなかったようですが、卵胞が二つあったので、一つは排卵しても、もう一つが残留してるのではと懸念してます。
また、高温期にホルモン数値がよかったのは、デュファストンの影響であり、排卵を確認できるものか、疑問です。

次の内診はD11で、生理中に内診なしで、育った卵胞なのか、残留卵胞なのか見分けられるものでしょうか?

次の内診のD11は平日で、D9が土曜日なのですが、D9だと早すぎると言われました。

平日は会社を早退しないとならないのに、わざわざ早退したのに、生理中の内診がなくて、残留卵胞か見分けがつかないとなったらと、とても不安です。
最悪、今周期が無駄になるのではと心配です。

内診なしは医師の判断ですが、無理にでも内診をお願いすればよかったと後悔しています。

混んでいる病院なので、病院の都合で内診なしにしたのではと不信感をもっています。

同じような経験をした方や、このやり方はおかしい等、コメントいただけたら、助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。

薬の名前を間違えてしまいました。

クロフェニンではなく、
セロフェンです。

よろしくお願いします。

2013.1.13 12:12 10

ノビー(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧