HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診ってどんなですか?

内診ってどんなですか?

2001.10.2 00:24    0 6

質問者: はりぃさん(28歳)

下のような症状があって、婦人科へ行こうと思うのですが、
恐くてなかなか思い切れません。
どんなことをするのかまったく想像つかないので余計恐いです。
内診って、やっぱり痛いですか?
病気の種類や、医者によっても違うとは思いますが・・・
それからはじめて行くときに注意することとかもあったら教えてください。

心配な症状とは・・・
ときどき生理ではないのに少し出血(といってもおりものに少し混じる程度)
したり、生理が終わったあとも下腹に圧迫感?があったり。
おりものは、透明で粘り気が強いのが出ることがあります。
それに微熱が出たり、トイレが近くなったりします。
(以前それで膀胱炎の検査をしてもらったのですが、なんでもありませんでした。)

同じような症状、お心当たりの方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの理解している範囲ですが…。
はりぃさんのおっしゃる症状は排卵にまつわるものと考えることもできます。

>ときどき生理ではないのに少し出血
排卵日(次の生理予定日の2週間くらい前)あたりではないですか?
でしたら排卵出血とも考えられます。量が微量で、何日も続くのでなければ
よくあることのようです。

>生理が終わったあとも下腹に圧迫感
これも排卵日前後ではないですか。でしたら排卵痛かもしれません。あまりひどい痛みでなければよくあることのようです。

>おりものは、透明で粘り気が強いのが出る
これも排卵前の兆候です。卵白のようなものではないですか?

>微熱
排卵後、高温期に突入した頃ではないですか?
わたしも高温期には日中37℃を超えることもあります。

もし病院へ行かれるのであれば、いずれにせよ、
生理周期の中のいつ頃、というのは医者にも聞かれると思うので、
答えられるようにしておいたほうがいいと思います。
服装はスカートがよいかと思います。
内診は、そうですね、わたしはあまり痛くありません。
性交経験の有無でも違ってくるみたいですし…。
でも、あまり恐れなくても大丈夫ですよ。

2001.10.2 18:24 9

あっしゅ(31歳)

はりぃさん、はじめまして!
婦人科に行くのって、すごく勇気いりますよね。
私は結婚前、生理痛があまりにもひどいのと、生理日以外に出血があり、その時初めて婦人科に行きました。婦人科では、初めに問診表に前の生理の日や生理周期などを記入します。
その問診表を先生がみて、お話し、その後内診しました。
内診は、器具などを入れて子宮の状態を見ます。ほんの数分です。
少しだけ痛かったです。
痛かったといっても、私のその頃の生理痛にくらべたら、ましでした。
それに、ほんの少しの間なので。
 病院に行く時は、保険証と、基礎体温表(つけていれば)と、ナプキン(内診後少し出血しました。)を持っていくと良いと思います。
 出血についてですが、もし排卵日あたりに出血するのであれば、それは、
排卵日出血ではないでしょうか?私は毎月排卵日出血します。でもこれは、
病気ではなく、心配ないとのことでした。でも排卵日ではない時なら、
心配なので病院に行ったほうがいいのではないでしょうか??
あと、おりものですが、排卵日のおりものは、通常、粘り気があるものですよ。微熱は、高温期なのでは??
基礎体温をつけてみることを、お勧めします。(もしつけてなければ)
自分の体のリズムがよくわかりますよ。
 

2001.10.2 19:08 8

ひよこ(31歳)

あなたと似た症状にあった事があります。
まず異様におしっこが近くなったため膀胱炎の薬を飲みましたが
直りませんでした。
その後、血の混じったオリモノが出るようになり
下腹部に痛みが出始めました。
結果、性病のクラミジア感染症と診断されました。
クラミジアと分かるまでお腹が痛いにもかかわらず
何件もの医者に行きました。
クラミジアかは分かりませんが原因が分からない場合は
お腹が痛み出す前にクラミジアを疑ってみてもいいかもしれません。

内診はクラミジアの検査の場合は数秒痛みがありました。
子宮の入り口に綿棒を入れてオリモノを採取する為です。
痛みは個人差はありますが、対した痛みでは
無いので原因が今だ分からないようであれば
診察をした方が良いですよ。

2001.10.2 19:17 9

華(28歳)

こんばんわあー♪早速ですが。。内診て行く前は嫌なんですよね
何するんだろうとか?見られるの嫌だなーとか。。でも・・
思い切っていってみると(あら?どーってことない。)という感じですよ。私も生理以外に不正出血が(先月だけ)2回もあったので初めて行ったのですが、やっぱり先生に話してアドバイスをしてもらうと安心度が全然違いますよ!!はりぃさんもどうか勇気を出して行ってみてください。

注意点というほどではありませんが。。。
下着は脱ぐので(あたりまえか。。)笑  パンスト、ジーパンなどを
はいていくと苦労すると思います。できればスカート(ロング)
これは単に私がそれを着ていって下着脱ぐときに楽だったので。。
気にしないでください。ただスカートがいいと思います。

あと内診でたぶん小型のカメラじゃないけどカメラみたいな
機械を入れて検査します。入れるとき少し痛い人ですが
歯医者に比べると歯医者の方が痛いです(絶対!!)

内診は必ずあると思うので病院に行く前にお風呂に入って
清潔にしてから行けばいいと思います。
こんなとこでした(私の場合)
それでは何事もないことを祈っています
病院行ったらおしえてください。
 失礼します。。。。。。

2001.10.2 22:19 11

京香(21歳)

こんにちは。
赤ちゃんを産む前に、婦人科に行くのって勇気いりますよね。
私は去年の12月に、30歳にして初めて診察を受けました。
排卵日の後ぐらいに出血。今までに経験のない量だったのでほんとにびっくり。
4月に結婚を控えていたので、もし何かあったらどうしようってものすごく悩みました。
友達に聞いたり色々調べたりしても、結局「個人差があるから」ってよくわからないまま。夜も眠れないし、悪いほう悪いほうに勝手に考えてしまって・・・
一大決心して病院に行くまで、1週間ぐらいはもう大変!!
病院に行ってからの緊張といったらなかったけど、行って良かったと今は思います!
結果はホルモンバランスの崩れ。癌とか筋腫とか性病ではありませんでした。
でもそれも内診を受けたからわかったことです!
最初は勇気がいるでしょうけど、自分の体であってもなかなかわからない部分ですから、心配なら早く行ってくださいね。
ストレスとか体調で、ホルモンバランスが崩れたりトイレが近くなったりする事はよくあるそうですが、全てをそれで片付けてしまうのもまた怖いことです。

スカート(フレアがいいかな)で行くと、着替えが簡単ですよ。
ここで笑い話ですが・・・
カーテンの向こうのお医者様が、あまりに緊張し過ぎている私に
「はい、大丈夫ですから楽にして“お口”開けてくださーい。」
カーテンのこちら側で、私がのどちんこが見える程の大口を開けてしまっていたことは言うまでもなく・・・

参考になったかどうかはわかりませんが。
自分の体ですから心配だろうし、彼がいるなら彼の為にも、そして未来のダンナ様、もちろん未来の赤ちゃんのためにも、診察を受けられることをお勧めします。


2001.10.3 00:17 10

りつのすけ(秘密)

たくさんのあたたかいお返事、本当にありがとうございました。m(__)m
とてもためになって、気持ちが少し楽になってきました。
(勉強不足ですね〜。出血は生理の少しあとなのでやはり排卵日出血かも)
でも、もしも・・・ってことを考えるとやはり心配もあります。
医者へ行ってなんともなければそれはそれで安心できると思うし、
近いうちに勇気を出して行ってみようと思います。
(そしたらここへまた報告しにきますね^^)

本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

はりぃ

2001.10.3 22:30 5

はりぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top