HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かなりブルーです。

かなりブルーです。

2001.4.10 20:28    0 5

質問者: ひろみさん(31歳)

初めての投稿です。
今妊娠3ヶ月の専業主婦です。
28歳で結婚して2年間共働きで独身時と変わらず旅行行ったり
飲みに行ったり洋服買ったりと楽しく過ごしてきました。
今年に入りそろそろ子供も欲しいと思い去年いっぱいで会社も辞めました。
今年の3月に妊娠発覚し喜んでいたんですが
今、孤独で寂しい思いをしてます。
私の友達は子供がいる友達はたった2人しかいなく
しかも彼女達は24歳の頃子供を産んで今はパートと子育てで忙しい日々を送ってます。他の友達は結婚してても子供いなくて共働きか、
独身です。
平日の昼間はみんな忙しく会ったりはできません。
夜は私自身が夜になるとつわりで気分悪くなるので出かけられません。
なんだか一人ぼっちなような気がしてとても寂しい気分です。
お腹に赤ちゃんがいるので幸せなはずなのに・・・・
子供が生まれたら忙しくてこんな事考えてる暇もないと思うんですが
今は寂しくて寂しくて超ブルーな気分です。
もう少ししたら母親学級やマタニティビクスとか通ったりしようと思ってますが・・・今はホント中途半端な時期っていうか・・
妊娠初期で働いてない主婦の方はどういった過ごし方してるのか
教えてください。
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も今妊娠3ヶ月、1歳3ヶ月の娘がいます。
でもひろみさんの気持ち分かるな〜。結婚して知らない土地にきて仕事は
してたけどプライベートの付き合いは一切なかったから妊娠してちょっと
してから仕事をやめたのではっきり言ってヒマでした。
赤ちゃんがおなかの中にいるって思っても実感がわかないし、ベビーグッズの
雑誌やお店を見てもぴんとこないし。
安定期に入ってマタニティスイミングを始めてたくさん友達ができて今でも
ママ友達として集まってたり、市の母親教室でも友達できました。
でも本当に中途半端よね。だけど赤ちゃんが生まれたら本当に自分1人で
動く時間なんてないから1人でもデパート行ったり、美味しいもの食べたり
しておいたほうがいいね。あと妊娠前からエステに通ってたので、週に1度
リラックスのため行ってました。結構この時期に習い事しておくっていう
手もあるみたい。生まれた後は本当にいろんなことできなくなるから
今のうち、お腹も大きくないうちにできることたくさんしておくことを
お勧めしますよ。

2001.4.11 13:11 4

norin(31歳)

ひろみさん、私は4ヶ月目目前の働く妊婦です。実はまだ結婚してません。(5月に結婚します)いいアドバイスを差し上げると言うより、私もまさにブルー!と言うときがあるので、共感のコメントですが。。。私が住んでいる国はたくさんの妊婦が働いています。でも彼女達は家事をする必要がほとんどありません、というのも実家のお母さんや義理のお母さんが食事を作って待っていてくれるからです。私はと言えば、日本を離れ異国に一人、おまけに彼も母国を離れ一人、誰も世話をしてくれません。週一ペースでメイドさんが掃除、洗濯、アイロンだけしに来てくれますが、日々の食事などは私がやることになります。普段はいいのですが、週半ばになると疲れちゃって、会社にいくのもいや、オフィスでもイライラ、そして頭の中では彼に何て八つ当たりしちゃおうか。。。など、考えてしまってます。(もちろん、ほとんどの時はそんなんじゃなくて普通の状態なんですが)今日なんてまさに、ブルー!!
で、私の友達もみんなまだ独身、私も彼も私の妊娠発覚までは本当に二人でよく夜遊びに出歩いていたので、赤ちゃんが出来たことはとても嬉しいのですが、独身時代の自分がまだ10%ほど残っていて、心の中でジレンマを感じています。
妊娠中はとにかく精神状態がとても不安定だと本などに書いてあるので、理由はわかっているのですが、こんな状態に陥る自分の弱さとか考え出すと、結構きりがなくはまっていっちゃうんですよねーー!

2001.4.11 14:13 7

sarah(30歳)

こんにちわ。お気持ちよく分かります。私も感じた事はありますよ。時間に追われて仕事して毎日くたくたになるまで働いていた時の事が懐かしく思い今家にいる自分が取り残されているような気分になる・・・。
一人目の妊娠中は初期からトラブルで安静で過ごすように言われていました。
買い物も行けずじ〜っとしていました。ひたすらPCで遊んだり映画を借りてきてもらって観たり電話したりと色々時間を過ごしていました。
母親学級に通うと自分からお友達を作る努力をすればきっといいお友達が見つかりますよ。同じ状況で色々話も出来るし心の支えになります。
PCで近くのお友達を見つけるのもいいかもしれませんね。
ブルーな気分は誰にでもあると思いますがそれをどう気分転換するかは自分自身だと思います。頑張って自分から動き出してみてください。きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ。

2001.4.11 15:05 7

りえなな(30歳)

これは完璧なマタニティブルーってやつですよ。
社会や周りから取り残されたような焦燥感、孤独感につわりの気分悪さが手伝って、そんなにブルーになってしまうのだと思います。
今まで働いていたのですから、急に家にひとりで居たらやっぱりこうなる方も多いと思います。そのうち母親学級とかマタニティビクスなどをやる予定なら問題ないと思いますが、今のところは昔やっていた趣味とか家でできるようなこととかで好きな事はありませんか?自分だけの時間は今しかないかもしれないですよ。
赤ちゃんとの生活は最初は大変かもしれませんが、赤ちゃんによっては、最初から案外楽なこともありますし、それに子育ては本当に充実していて楽しいものです。今からそんな想像をしながら、赤ちゃん関連雑誌を読んで、赤ちゃんとの環境(部屋)を整えたり、洋服を見たりしているだけで結構楽しめると思いますよ。

2001.4.11 16:31 7

アニー(秘密)

norinさん、sarahさん りえななさん アニーさんお返事有難うございました。
一人悶々とした日々を送っていたので、みなさんにお返事頂けて本当に嬉しかったです。(^o^)丿
きっと私は、sarahさんも言ってた様に
自由にしてた頃の気持ちが残っていて
赤ちゃんが出来た事によって何も出来なくなってしまった!って
正直思ってしまい、ツワリと重なってブルーになっちゃったのかもしれませんネ・・・。でも、本当に気の持ち様でブルーになったりしちゃうので
みなさんのお陰で、今しかできない事を楽しんでみようという気持ちになりました。
とても情けないのですが、私には趣味というものがありませんでした。
でも好きな事は買い物やエステに行く事です。
なので、働いていた時に貯めた軍資金(笑)でエステや買い物に行こうと思います。それなら昼間でも一人でもできるし。
赤ちゃんの為にも楽しく前向きに過ごそうと思います。

2001.4.11 21:18 7

ひろみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page