HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 共働きの方どうされてますか?

共働きの方どうされてますか?

2003.3.24 11:45    0 13

質問者: たらさん(28歳)

こんにちは たらです
今年の冬に三年付き合った彼と結婚しようと思っています
そこで質問したいことがあります
共働きの方はお金とかどういうふうにやりくりされてますか?
奥さんが働いたお金はどうしてますか?
彼は東京にいて私は九州で暮らしています
私は仕事をやめて東京に行きますがどうも彼だけの収入だけでは
キツキツな気がして派遣でもして働こうと思っていますが・・・

先日、彼と新居の話してる時に彼が「どうせ引っ越すならちょっと
家賃が高くても長く住めそうなマンションにしよう!
二人でヤチン折半にすればいいし!」とか言うんです
私はかなりムカッときて「私に働くことを強要する気なの?
それにヤチン折半って何?」って怒ってしまいました
彼は「ごめんごめん 全部俺が払うからたらが働きたくないなら
働かなくてもいいからごめん。。。」と平謝り。
私的にはなんか彼の発言が納得行きませんでした
みなさんはどう思われますか?
共働きだったらヤチン折半とかするんですかねぇ?
なんだか今から結婚するって矢先にお金のことでイライラしています
同棲じゃあるまいし折半って。。。なんかショックです
私がおかしいんでしょうか?
やっぱり私を養うんだったらヤチン折半なんて言って欲しくなかった
それに結婚指輪もお金がもったないから(あまり貯金ない)
私だけで自分はいらないとかいうんです
(仕事柄技術職だから傷も入るし、いつもできないし)
とかいうんです
やっぱり私の彼はおかしいんでしょうか?!
みなさんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たらさんこんにちは。結婚(婚約かな?)おめでとうございます。さて我が家は出産するまで約2年共働きでしたが、なるべく主人の給料でやりくりしてました。私の給料はほとんど貯蓄にまわしました。おかげで当時は大分貯金が増えましたよ。ただうちは社宅なのでこういうやり方ができましたが、家賃補助とかなければきついですよね。でも折半と言われるとちょっと悲しいですよね〜。彼に悪気はないと思うのですが、彼自身も今後たらさんを養うことにちょっと不安も覚えたのでしょう。男性は結婚を決めた時大体そう(金銭面についての不安)感じるみたいですよ。
我が家はこのやり方のおかげで今私は専業主婦で収入は半分に減りましたが、特にキツキツにならず生活してます。それではいろいろ頑張ってくださいね。お幸せに♪

2003.3.25 15:07 9

チャオ(秘密)

はじめまして。私の考えですが、家賃の折半はどうかと・・・。
共働きといえるような稼ぎは私にはありませんが、すべて主人のお給料でやりくりしてます。
東京で働くにしても、やっぱり男性の収入のみで生活できる範囲でのお金の使い道を考えていけば良いと思います。女性は出産のこともありますし、産休・育児休暇などのとれる会社に入れれば良いですが、この世の中あまり期待が出来ないのが現実です。

なんだか、わけのわからない内容になってしまってますがゴメンなさいね。

2003.3.25 16:27 9

ちよ(秘密)

たらさんこんにちは〜。
ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

うちも共働きです。
参考になるかわかりませんが、私達の場合をお話しますね。
夫は基本的に自分の給料だけで生活すると決めていたようで、特に話し合いはありませんでした。
だから家賃から光熱費、生活費などの出費は全部夫の給料から払っています。
でもお小遣いだけは私のお給料から渡したいと思って、それだけ私の働いたお金から出しています。
そうすれば夫の給料もいくらかずつ毎月貯金されていくし、私の給料もお小遣い以外の残りは貯金となるので、なんとなく満足しています。

夫も技術職で、指輪は持っていても傷がついたり変形したりするかも知れないからと遠慮していましたが、結局最初から付けてくれています。
最初に買った指輪は、もったいながって作業の度に外したりしてました。
まんまと落としてしまったんですがね(^^ゞ
なので、私もどさくさに紛れて一緒に新調しました。
2本めは、わりと幅が太くて厚みのあるデザインのものを選んだので(プラチナです)今は傷はついてますが変形することもないようです。
技術職は指輪をしてはいけない、なんて決まりはないので夫は堂々と指輪をつけてますよ〜。
それが私にはとても誇りです。

共働きでもやり方はそれぞれです。
でも折半という考え方はうちにはないですね〜。
最近は別姓とか言うくらいだから、収入もそれぞれに管理するって考え方もあるのかも知れませんね〜。
ちょっと寂しいので、二人の収入は二人のもの、ってことでやってます。

参考になったかな??
結婚って、違う環境で育った2人が一緒に暮らすということだから、話し合わなくてはならないことって沢山あると思いますよ〜。
でもその都度お互いを理解していけば何とでも!
妥協点って見つかるものですからあまり心配ないです。

どうぞお幸せにね!

2003.3.25 18:22 11

めり(秘密)

同棲2年+結婚2年のものです。

私は今までずっと働いているので、養ってもらったことはありません。
主人だけの給料では余裕がないということと、老後少しは蓄えがある
方が安心だっていうこともあり働いてます。
もちろん働くことも大好きなのですが・・・。

はじめから働くことを当たり前のように言われるとすこしイヤかも
しれませんね。でも感情的にならないでこれから先のことを考えて
ふたりで話し合うのが一番ですよ。
特にお金のことでは納得いくまで話合わないと生活スタイルまでが
変わってきますよね。
子供をすぐにつくったり、最終的にマイホームを考えるとお金が必要に
なりますよね。
そのときのお金が必要な場合は 自分はどうしたらいいのか等冷静に
話し合うっていうのんが夫婦ですよね

私は はじめのマンション代は割り勘でも旦那様持ちでもどっちでも
いいと思います。割り勘が変だとおもいません。
お金がないっていうことがわかっているような発言があるのですよ。
一緒にがんばって何年後にこうするつもりだから 貯金を○○万して、
それはどのように使う・・・なんて計画持って働くといいものですよ。

たらさんの派遣で働いたお金は自分だけのお金ではなくなるのと同じ
旦那さんの給料も一家のお金です。
私なら旦那さん用の指輪をプレゼントできるように働きます!

2003.3.25 18:22 10

pipi(34歳)

はじめまして 彼の考え方は置いといて、あまり参考にならないかもですが、結婚後お金のやりくり等はよく話し合ったほうが良いかと思います。結婚前に貯めてたお金はあくまでも本人のものなのか二人のお金として扱うのかと、お互いの収入を別の通帳で管理するのか一つにまとめてしまうのかとか。ウチの場合お金は全て一つにまとめてます。私は以前社員でしたが今はパート収入ですし、ダンナもリストラや倒産で転職何回かしてますので、二人合わせても収入すくないです。(笑)少ないからこそ「俺の」「私の」なんて分けている場合ではないと言うか・・・。うまく分けてやっている家庭もありますしそれぞれなのかな。私的に思うのは、特殊な職業でないかぎり、男性のが高収入ですし男性側から見れば(養っていくぞって気持ちはあっても)収入のほとんどが生活費でお小遣い少し、女性側から見ると収入少ないのに生活費出すの?って感じでどちらに不公平な気がします。どうでしょうか??あまり返事になってないかな。

2003.3.25 18:48 12

はむきち(31歳)

「折半」っていう言い方はちょっと嫌かもしれないけど、
「私を養う」という言い方のほうが嫌です。
旦那さんの収入だけだとキツキツだと感じているのなら、
贅沢しないか、働きに出るかだと思います。
結婚って、お互いを思いやることが大切ですよ。

うちの主人もそうですが、男性は女性ほど結婚指輪に
こだわりってないみたいですよ。
私の周りの男性のほとんどは「嫁さんがはめてっていうから」
はめているって感じです。

たらさんの気持ちもわからないこともないのですが・・・、
私としては文面から感じ取れる「結婚したら旦那に養ってもらう
のが当然」という雰囲気にかなり抵抗があります。
「そんなつもりじゃない!」というならごめんなさいね。

2003.3.25 19:31 6

蝶々(32歳)

ご婚約おめでとうございます〜^^

さて、お金のことですがうちでは婚約同棲1年、結婚後1年半
で最初の1年は私も働いていたので、彼が水道光熱居住費全般を
払って、私は自由になるお金も少なかったので食費だけを払っていました。

結婚して約8ヶ月位は働いていなかったので主人のお給料だけで
やりくりしてましたが、子供が出来るアテもなくなったため
思い切って以前とは別の仕事ですが、働くことにしました。
(以前の職場は健康上の問題があって結婚と同時に退職したのです)

それからは以前と同じように食費と二人のお小遣いは私のお給料から優先的に出してます。
貯金は主人のお給料から差し引いてしています。

家具など欲しいものがあったら、お小遣いの中から
二人で半額ずつ出すようにしています。
そのほうが”二人で努力して買った!”と愛着ももてますし。
私も働く意義を感じますしね。

おかしな夫婦ってよく言われますけど(笑)、結婚したらだんな様のお給料から
養ってもらおうという意識が私の場合どうも納得行かなくて
別に主人は「働いても働かなくてもどっちでもいいよ」とは
言ってくれますが、私の体調や都合に見合った仕事&収入の範囲で
家計を応援することに決めました。
そっちのほうがお金もたまるし。

私たちは老後に決めた計画もあるんで、その夢実現のためにも
一生懸命働いてます^^

お金の価値観などは人それぞれ違うと思うので、あまりお怒りにならずに
彼に結婚後のお金の算段はどうしようと思っているのか、一度ゆっくりお尋ねになられては
いかがでしょう?
そのほうがスッキリすると思いますし。
貯金が無いならなお更、結婚資金などどうするのか良く話し合われたほうが
良いと思いますが・・・・。

結婚指輪の件は、実はうちの主人も同じことを最初言ってました^^
ま、その気持ちもわからなくはないですけどね。
正直なところ無くても結婚することに変わりは無いし。
無いことで絆が薄くなる訳でも無いし。
うちはお金がもったいないからと言う理由で新婚旅行は行ってません。

やっぱりその人それぞれの経済状態を考えながらでないと
無理して意見を押し通しても、生活していけなくなったら
どうしようもなくなっちゃいますよ?

ちょっと厳しい意見言っちゃいましたが、一生に一度のイベントですから
夢を見るのも無理はないと思いますが、結婚自体はイベントではないし
お金のことは一生ついて回ることなので、ゆ〜っくり価値観について
これからのお金について二人で話し合われることをオススメします^^
まだまだこれからです!頑張ってください^^

2003.3.26 00:16 6

mutan(29歳)

たらさん、こんにちは。
私も共働きです。私達夫婦の場合、旦那の給料で生活をしてます。
私の分は貯金。でも働いているとお昼代とかも二人かかってしまうので、旦那のおこずかいは5万円(残ったら貯金するみたい)私は3万円(化粧品とかも込みで)でやりくりしてます。
ちなみに私のおこずかいは生活費からは出さないです。
家賃・水道光熱費・駐車場代・旦那のおこずかい・通信費(ケーブルとか?)・夕食費などは旦那の給料からやりくりしてます。後は保険とかも入らないといけないので、今後も家計は大変ですけどね。
女性は働けなくなる場合もあるので旦那さんのお給料で生活しておいたほうがいいですよ。
旦那さんのお給料の3分の1を家賃にすれば生活は大丈夫なんじゃないかな?あまり奥さんの収入をあてにしていると後が大変ですから、今のうちに二人で話し合ったほうがいいかも。。。
これから結婚費用とかで出費が多くなるけど、お金の事ではなるべくケンカしないようにね。

2003.3.26 13:53 6

ちさ(30歳)

たらさん、ご婚約おめでとうございます♪遠距離だったのが、一緒に暮らせる結婚生活。楽しみですね。これから、大好きな彼とたくさん楽しいことがありますよ〜♪さて、お金のやりくりの事でお悩みのようですが・・・・・。私は、結婚3年目の兼業主婦で、現在妊娠7ヶ月です。私達の場合は、生活全般は彼のお給料でまかなって、私のお給料は全額貯蓄していました。旅行、レジャー等の資金は、その貯金から使うと言った感じです。それで、生活費はいっぱいいっぱいでしたが、賞与とかでなるべく、彼のほうからも貯金できるときはしようと、心がけていました。私が働けなくなってからのことを考えて。我が家の場合は、彼名義、私名義の収入全部を私が管理しています。おこずかい制です。夫婦で財布を分けている人が私の周りにも多いですが、私達は、一番これが明瞭かなと思って。それに、奥様って実感ですしね!えへへ。でも、私だけが家庭の収支を把握して、やりくりするのは嫌だったので、家計簿を作って、毎月お給料日に収支報告、貯金額を見せしています。
現在、私は今月末で出産退職予定です。収入が減って、少し不安ですが、自分が働いてた時、貯蓄が出来ているので、気持ち的には楽です。
私の周りでは、兼業主婦が多いですが、お互いに収入を管理していて、生活は折半って言う人も結構いますよ。物は、考え様だとは思いますが、折半型をとるにしても、貯蓄は2人できちんとしていった方が、後々いいと思います。
素敵な新婚生活送って下さいね♪

2003.3.26 14:20 6

凛(29歳)

ご結婚おめでとうございますー

家計のことですがうちもみなさんとほとんど同じで夫の収入でやりくりして私のパート代は貯蓄にまわしてます。

家賃のことですがなるべく少なくしておいたほうがいいですよ、よく収入の3分の1っていいますけど「家賃+管理費等+駐車場」で考えておかないとあとでつらくなるかも。
家賃は毎月必ず出て行くものなので、たらさんが働けなくなった時のことを考えて彼の収入の範囲で抑えておくほうがいいと思います。

指輪はどうでしょうね〜 うちの父みたいに「指輪なんかしたくない」って男性もいますからね。
夫はアクセ好きなので他の指にもつけてますけど。
ちなみにわたしの結婚指輪は2万円、夫のは5万円でした。
私には必要ないと感じたので婚約指輪はありません。(お金もなかったし)
仕事柄はめれないのであればネックレスのようにしてみたら?

お金のもめごとはすっきり仲直りできないのでたらさんががっちり管理したほうがいいかもね。

2003.3.27 11:32 6

さりな(27歳)

こんにちは、たらさん。
私はフルで働いています。うちの場合、主人がお金の計算(やりくり)
をするのが大好きなので、主人にすべてお給料を渡し、2人の合わせた
給料から、生活費とお小遣いをもらっています。
主人が言うには、主人の給料だけでやりくりできているようで、私の
年収はすべて新居のローンに使いました。おかげで、ローンの期間は
すごく短くなりましたよ。
たらさんも、働けるうちに働いて、いっぱい貯金して家を買ったり海外旅行
したり、楽しんでくださいね!
ちなみに私の周りは、ローンと車の維持費は旦那、生活費は奥さん、などと
分けているところもあります。夫婦それぞれ、納得のいくようにしているみたいです。
たらさんも、ご主人の性格をよーく分析して、自分がすべて握った方がいい
のか、それとも比較的ゆるやかにお互いいくらか出し合っていくのか、
旦那さんに任せてもいいのか、検討して決めた方がいいかもしれませんね!
うまくいくことを祈ってます。

2003.3.27 19:44 4

ぷくぷくふくろう(32歳)

結婚が決まって今がとても楽しい時期ですね!
でもお金の事は皆さんがおっしゃる様にとても大切な事
だと思います。

楓の家では、私も正社員でばりばり働いていますので
お給料もそれなりに頂いています。

とくに主人より、私の方がお給料が多いので生活費は同額を
それぞれが出し合い、残ったお金がそれぞれのおこずかいと
なっています。(もちろん貯金も毎月同額出し合っています)
毎月それぞれがいくらもらっているのかはっきり知りません。
このやり方は主人が考えたのですが私も全く不満がありません。
しっかり結婚前に話し合い、この方法で我が家はうまく
行っています。

びっくりされる事も多いですが、かなり合理的です。
働いているので主人と考え方もかなり近く、家事なども分担
ですし、快適な結婚生活を送っています。
家の事で悩みがない分、仕事が大変なのですが・・・。

たらさんは、結婚して派遣でもと、考えてらっしゃる様なので
ご主人と協力して家計をやりくりされてはいかがかなと思います。

ぜひ、話し合いをされてより良い関係を築いて下さいね!

2003.3.27 21:06 4

楓(秘密)

私も蝶々さんの意見に全く同じです。
養ってもらう、という考えはどうかと・・・。
お互いによく話し合ってみた方が良いと思いますよー。

2003.3.27 21:46 4

もっけ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page