HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 共働きの方、治療費はどう...

共働きの方、治療費はどうしてますか?

2007.7.20 23:56    0 5

質問者: もぐもぐさん(38歳)

体外受精を4回し、4回目に陽性が出たものの6週で流産となりました。これで治療のストレス、金銭的なストレスから開放されると喜んだのもつかの間、ショックでした。次回のチャレンジはもう少し先になると思います。お金がこんなにかかるとは思いませんでした。
皆さんは治療費はご主人の収入から出してくれますか?うちの主人はかなりケチな人。私は今までの治療費すべて全部払ってきました。私も正社員で働いてますが「もし大変になったら少し払おうか」ぐらい言ってくれてもいいのに全く関心なし。さっき主人が「体に良さそうな酢(1万円)があるみたいだから飲んでみれば」と言ってきたのですが、じゃあ買ってくれる?と言ったところ自分で買えばって感じです。こんな事でほんとバカみたいですが、最近なんでこうもケチな人なんだろうとイライラしてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは夫の給料を生活費にして、私の給料を貯金と治療費にあてています。
夫のボーナスが出たら治療費にあてることがありますが、出ないときもありますので。

もぐもぐさん宅の生活費はお互いに出しあっているのでしょうか?
もし妊娠・出産で、もぐもぐさんが仕事を辞めた場合、家計をまかせてくれるのか心配ですね(^_^;)

今から「二人の収入を合わせて使う」という方針に変えたほうがよい気がしますが・・・。

2007.7.21 10:38 6

ばなな(32歳)

結婚しているので、どちらの収入も何もないです。二人の収入は二人の物なので。お財布は、どちらが管理されているのですか?どういう管理をされているのでしょうか?

うちは私が管理しているので、主人の収入から、生活費など全般を出しているので治療費もそこから出している計算になるかもしれません。足りなければ私の収入から生活費を出し、残りは貯金しています。

お金の管理のしかたをよく夫婦で話し合ってはいかがでしょうか。そんな生活では専業主婦になったとき(育児休暇中など)困りますよね。

2007.7.21 16:05 5

姫路(29歳)

私は、顕微授精にチャレンジして3回目になりますが、今までの治療費は全部私が出しています。
さらに、生活費、住宅ローンも全部私・・・主人からお金は一切もらっていません。
ずっと正社員で30代にもなれば、そこそこ収入はあるにしても、やっぱり大変です。
(主人は会社を起業したばかりなので、利益は会社の拡張の為に消えていってます。)

夫婦でいろいろな形があると思いますが、お互いが納得している事が一番ですよね?
もし不満があるようなら、早いうちに、ご主人と話し合ってみたらいかがでしょう??

私は、今の状況には満足しています。
子供が出来たら、二人分主人に頑張ってもらいますから。

2007.7.21 22:05 9

ぽん(35歳)

こんにちは。私は三年前から顕微で治療中です。
4度目で妊娠・流産オペ、6度目で妊娠・流産オペ・・・
その後不育治療を受けて、先月8度目の移植でしたが陰性判定。。来月また採卵の予定です(なかなかうまくいきませんね・・)

流産した事実だけでもつらく悲しいのに、
その前の段階の妊娠までもが厚い壁で先が見えない不安におしつぶされそうですよね・・
それでも、あきらめられずに頑張って治療を受けなければすべてをあきらめることになってしまう。
前に進むしかないですものね。
がんばりましょうね(自分に言い聞かせています)

質問の返事ですが、
我が家の場合は、生活費・治療費すべて(住宅ローン含む)の支出が主人からです。
私の給料・ボーナスはすべて貯蓄にまわしています
(ずっと先のことで使いたいので)←旅行とか。先の楽しみに使うために働いてると思えば仕事も楽しみです。
あくまでも、我が家の場合ですが・・☆

2007.7.22 13:27 8

レイラ(秘密)

もぐもぐです。
遅くなりまして申し訳ありません。
ばななさん、姫路さん、ぽんさん、レイラさんお返事ありがとうございました。
結婚して3年なのですが、お財布を別々にしていたのがやっぱり間違いだったのですね。
主人とよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2007.7.23 19:38 7

もぐもぐ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page