HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんでかなぁ・・・??(...

なんでかなぁ・・・??(ダンナの家族について。長いです。)

2002.1.25 17:44    0 6

質問者: まりさん(秘密)

まりです、こんにちは。
2月中旬、義父の還暦祝いのため、ダンナの両親と姉、私とダンナの5人で1泊旅行に行くことになりました。
ウチの家族は昔から『家族旅行』とか、『親戚づきあい』を重んじてるようなカンジで、何かあるとすぐ従姉妹同士で集まったり、親戚で集まったりしてにぎやかに過ごします。
遠くに離れている従姉妹でも、血の繋がってる間柄なので大切にしたいと思い、年に一度くらいは逢うようにしようと努力しているのですが、ダンナの家族は違います。
義父の兄弟が10人という事で、しょっちゅう逢うわけにはいかないというのも分かるのですが、うちの旦那は自分の『従姉妹』を知りません。
だからこそ、『姉弟』は大切にしたいと思っています。

ところが、ダンナの姉(まだ独身)はいつも、私がダンナと一緒にダンナのご実家へ遊びに行くとき、仕事から帰ってきても絶対部屋から出てきてくれません。
結婚が決まって、ダンナのご実家にあるダンナの荷物を整理しに行ったとき、普通に話ながら荷造りをしていたのに、いきなり『うるさいっ!』とか言ってドアを閉められたりしました。
友達期間が長かったため、人前でいちゃつくこととかは絶対にしないし、大声で話していたわけでもなく、むしろ2人にしか聞こえない程度の声で話していたのに・・・です。
結婚式は海外で挙げたので、両親と兄弟、あとは『私も行くよ』って言ってくれて自費できてくれた私の叔父さん叔母さん達だけが来る予定でしたが、直前になって、義姉の彼氏を連れて行くということになりました。
それだけなら、『仲のいい2人』ってカンジでよかったのですが、結婚式のあと、教会の前で家族で写真を撮ったりするときにも、彼氏さんがしっかり写ってるんです。
私の血縁だけの写真というのは撮れたのでよかったのですが、ダンナの血縁だけの写真というのがどうしても撮れなかったのです。
当たり前のようにいたんです。
『そんなもんかぁ・・・』って思ってたんですけど、義姉は私の父に初めてあったとき、『な〜んだ。思ってたより若いんじゃん。』って言っていました。
びっくりしちゃいました。
しかも、結婚式の日、一言も交わさず、にこりとも笑ってくれませんでした。
帰国後、ダンナの親族を集めてお披露目をしたときも、『弟が先に結婚したんだし、何で私も行かなきゃいけないわけ?絶対行かない。』って言って来てくれませんでした。
この時の義姉の言葉は、当日義母から聞かされました。
私の血縁を集めてダンナを紹介したときには、読んでもいないいとこ連中も来て、どんちゃん騒ぎになったんですが、それはよくある光景で、私にしてみれば当たり前でした。
順番は、関係ないと思うんです。
『人それぞれ』なんだから・・・。

その義姉とは、結婚して1年も経つのに、私はまだ仲良くなっていません。
どんなに歩み寄ろうとしても、部屋にこもる前ちょっとあえたときにでも、腕組んで睨んでるんです。
そういう雰囲気って、感じますよね。
それなのに、今度の旅行、義母は『みんな同室でいいよね。初めての旅行なんだし。』って言って電話をしてきました。
正直、『逆じゃない??』って思いました。
初めてだから別にする。
違うのでしょうか?
義姉や義母はともかく、義父は私から見て異性です。
着替えはどうするのでしょうか?
身支度は・・・?

・・・ということで、慌ててダンナに電話をかけ直してもらって、何とか別の部屋を取ってもらうことができたのですが。
『(私にとっての)常識』が世の中全ての人の常識というわけではないことは分かりますが、どこか違うような気がするんです。
義姉のわがままを注意しようともしないし、義姉がいるために義父母が小さくなって生活しているんです。
何か義姉がする度(わがまま言ったり、態度で示したり)、私に、『ゴメンね。』と義母は謝ります。
私は、義姉がヒステリックに私にあたることよりも、義母に謝られるのが心苦しいんです。
義姉のそんな態度は今に始まった事じゃないから、相手にしなきゃいいって思ってますが、義母に謝られるのは結婚決めてからずっとでした。
『辛いから、謝らないで・・・』みたいなことを話しても、恐縮されるだけで、何かあるとやっぱり謝られてしまいます。

これが普通の嫁・姑・小姑なのでしょうか?
みなさんの所(特に、義姉が結婚していない場合)もこんなカンジですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら、仲良くなれるのでしょうか?
アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりさん、こんにちは。
私も結婚して初めて、自分の今までの常識が壊れました。(^^;)
ちょっとだけ、似ているなと思い、お返事します。
私も同居したころ、夫の妹がいました。
私からみたら、すごくわがままですが、義父母はまったく猫かわいがり。
いつもぶすっとしていて、私とは口をききません。
お金の使いたい放題、遊び放題、朝帰り、年が近かったため自分の境遇と比べなんだか哀しくなったものです。
(私はこき使われていたので。)

義妹が結婚してからも、その夫と一緒に旅行に行くのですが、義妹夫婦は日テ一つの部屋で、私たち夫婦は義父母と一緒でした。
(勝手に決められた)
まりさんは、別になれてよかったね。
義妹夫婦は盆暮れは必ず、帰省し1週間ほどいます。彼女らは休みでバカンス気分ですがこちらは、仕事もあり普通の生活があります。義妹のわがままがが目について、とってもいやでした。

あ、長くなりました。
結論として、今私たちは仲良くなりました。
義妹に子供が生まれてからです。
それまでは、まったく私なんかをバカにしていましたが、育児の相談事を持ちかけてくるようになったのです。

まりさんの義姉も、結婚したら、変わるかもしれませんね。
今は、弟を取られた、みたいな気持ちがあるのかもしれません。

それにしても、その家々での常識は違って、慣れるのってタイヘンですよね。
頑張っていきましょう!

2002.1.25 20:38 8

RIE(秘密)

こんにちは
私はまりさんと逆のパターンになりかけたので、
お義姉さんの気持ちもわかるのでお返事します

私は主人と付き合ってるのを家族に隠してたら、
モテないひとと思われて、私のいないところで
弟の結婚話が進んでました。
結局、それは破談になったんですけど、
隠されてるのを知ったとき、そんなつもりはなかったのに、弟とその女の人の前でキツイ顔になってました。
(きっと弟の彼女には嫌な小姑がいてると思われたはず)

私としては、お義姉さんは今は意固地になってるようですが、たぶん、自分でも気まずいと自覚してると思います
お義姉さんに彼氏がいるのに結婚してないところを見ると、何か訳ありかもしれないですよ
今はそっとしてあげるのがよいかと思います
(≒私なら結婚するまでそっとしてて欲しい〜)
(⇒だって彼氏もいてるんだもん!)

お義姉さんが結婚したり子供ができたりしたら、まりさんと話するきっかけになると思うので、その時がんばって話してみてくださいね
今度の旅行はちょっとキツそうですが、お義姉さんのことは気にしないでほっておいたらどうですか?
今は無理でもこの先、仲良くなれたらいいですね♪

2002.1.25 20:56 8

ハムまるこ(31歳)

長〜いお便り読みました。
私は結婚していますが、義姉さんの気持ちわかるような気がします。
もしかしたら結婚している弟夫婦への妬みのようなモノがあるのではないでしょうか。なぜ結婚なさってないのかわかりませんが、もし何かの理由で結婚できずにいらっしゃるとしたらそのような思いがあってもおかしくないでしょう。私も結婚が遅く、「弟が先に結婚してしまったらどうしよう。。。」なんて不安に思ってました。スムースに結婚なさった方には理解し難いことかもしれませんね。私の場合は、私の結婚の半年後、弟が結婚しました。(ギリギリセーフです。)でも、結婚して2年、子供に恵まれずにいる私にとって弟夫婦に子供ができたときのショックはなかったです。もちろん義妹は私より5歳も若く、どうして私の方に先にできなかったのか!と落ち込む日々。。。
大きくなっていくお腹を見るのが嫌で彼女を避け続け、出産した時も素直に喜んであげられませんでした。情けないことですけど。。。
義姉さんも幸せそうな弟夫婦になにかとケチをつけたいのかも。。。
まりさんにとってはいろいろ不愉快な思いをされていることと思いますが、
私にはちょっぴりカワイイお姉さんに思えます。
大きく暖かい目でみていってあげてください。

2002.1.26 01:36 11

Maralena(秘密)

まりさん、こんにちは〜。

まりさんの環境とうちとは逆で、うちの家族は母は実家が遠く疎遠だし
父も実家は農家が多いので休みがなく盆正月にも会えず小さい頃から
親戚付き合いはほとんどナシ。
でもダンナの方は親戚付き合いが多くて私としては戸惑っています。
何かあるとすぐ二十数人がバ〜っと集まるんで、すごいなぁ〜って思います。
うちのような家にお嫁に来たら多分「なんて付き合いの無い家なんだろう」って思われるんでしょうね。

ところでお姉さんですが、文章読んでいる時ふと「嫉妬」かなって思いました。
もともとの性格もあると思いますが、自分は結婚してないし弟は仲良さそうだしって。
お姉さんの結婚願望がどうなのかは分からないけど、弟さんの結婚で意識はしたと思います。 
周りの(父母や親戚)の態度も必然的に変わるし、そういうの見てるとイライラするのではないでしょうか。

お義母さんは理解して優しくしてくれてるみたいですし、ダンナさんのことは
書いてありませんが
ダンナさんが味方になってくれていればいいと思うのですが・・・。

結婚ってカルチャーショックですよね・・・。 いろんな形態があるなって思います。 

2002.1.26 12:20 9

ハニードーナッツ(29歳)

まりさん、はじめまして。
義姉さんは、そういう病気なのではないのですか?
私の友達のお姉さんと旦那のいとこがそうなのですが、すごく感情的なのですが、うつ病みたいな感じと言えます。
もともと性格の悪い方かも知れませんが、人としての何かが欠けているのでしょうね。(弟に先を越されたのがくやしいとか。ねたましいのかも)
そういう方は、多分一生、その性格ですから、仲良くしようと思わずに
旦那さんのお姉さんとして付き合った方がいいですよ。
お義母さんがあやまってくれるなんていいじゃないですか〜。
普通、お義母さんも似たような性格でいじめられる人が多いですよね。
自分の娘のした事であなたを傷つけてしまう事が本当に辛いんだと思うよ。

旅行の件ですが、私は最初の家族旅行の時から最近の旅行まで、ほとんど同室ですよ。着替えとか気になるなら、お風呂場って手もあるし、そんなに気にする事もないですよ。
親戚付き合いを重んじているようで、どこか壁がある気がします。
あなたは、あなたでいいと思いますよ。
お義母さんやお義姉さんの事より、旦那さんと楽しく暮らす事だけを考えていていいと思います。
振り回されて、辛い思いをして傷つくのはまりさんだと思うので、無理しないようにね。

2002.1.26 20:35 8

saire(秘密)

こんにちは、まりです。
土日を挟んでしまったのでいただいたお返事を読むのが今日になってしまい、お返事を書くのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

『ヨメ的立場』だけでなく、『義姉的立場』のキモチを話してくださった方がいらっしゃったのですが、そのお返事を読むことによって、知ることのできなかった『キモチ』を多少なりとも理解することができたように思います。
兄のお嫁さん(仲がいいので『お義姉さん』じゃなく、『〜ちゃん』と呼んでいます)と話しても、結局『ヨメ同士』なんですよね(笑)。
だから、正直、みなさんにお返事をいただくまで、義姉の『キモチ』こと、『嫉妬』に関して、恥ずかしながら全然想像も付きませんでした。

私達夫婦は、いわゆる『デキ婚』になると思います。
子供ができているのが発覚して、結婚話を進めた形なんです。
でも、籍を入れる1週間前に流産しちゃったんですけど、『子供ができたから結婚しようとしたワケじゃない』ってダンナに言われて、そのまま結婚したんです。
友達期間を入れると付き合い7年目の出来事でした。
義姉カップルは、高校時代からの付き合いということで、15年近くの付き合いらしいです(びっくりです)。
でも、義母曰く、彼氏さんの方は全然『結婚しよう』って言ってこないそうです。
それどころか、今は外国に長期出張してます。
ダンナが結婚式のあと、彼氏さんに『結婚しないんですか?』って聞いたら、『弟に言われるのがいちばん辛いんだよねー。』ってへらへらしながら言ってたらしくて、『結婚する気ないかも。』って言ってました。
実は、私達の結婚式前々日(現地に赴く前の日)に、義姉カップルは大げんかしたそうです。
義母から聞いた話なのですが、大荒れに荒れて、義父母に義姉が当たり散らして、『自分の娘ながら、殺されるかと思うくらい・・・』って言ってました。
どうやら、別れ話がでていたそうです(義母談)。

でも、だからといって、私達夫婦が義姉のことでこれ以上ケンカしたりするのも不毛ですよね。
最近、ダンナとのケンカというと義姉の態度のことが多くて、辛かったんです。
みなさんからお返事をいただいて、『まだそんなに歳じゃないんだから、自分たちのことだけ考えてたっていいんだぁ・・・』って思いました。
上手くいかない関係に対して、過剰なまでに気を遣いすぎてたみたいです。
ダンナにも言われました。
『俺が気にするなっていっても、まりの方が気にしてるじゃん?』って。
図星です(苦笑)。

長くなっちゃったけど、お返事下さったみなさん、ホントにありがとうございました。
何年かして仲良くなった方の意見や、自分たちの生活を・・・っていう意見を読んで、すごく気が楽になりました。
そうですよね、まずは、『自分たちの生活』。
義姉のことでケンカになっちゃってる私達を見ても嫉妬するくらいなら、義姉のことでケンカしない、ホントにラブラブで幸せな私達を見せて嫉妬させたいです(笑)。
みんな、そうやって『幸せ』感じてるときは周りのこと見えないはずだから、私も、もう少し、ダンナとの2人の生活を大切にしたいと思います。
また何かあったら投稿します。
その時は、また、よろしくお願いします。

2002.1.28 12:00 6

まり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page