HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞18ミリでのAIH・・

卵胞18ミリでのAIH・・

2003.3.26 15:39    1 6

質問者: ももさん(32歳)

今日5回目のAIHを受けてきました。でも卵の大きさが18ミリだったんです。これってまだ卵未熟ですよね・・?
2日前15ミリでその段階で3回目のHMGを打ち、先生から「あさって(つまり今日)人工しましょう」と言われたのですが私としては内心まだ早いんじゃ・・・と思っていたのですが気が弱いので先生には言えず。。今日のAIHの際のエコーで予感的中。…まだまだ排卵しそうにないのでHCG打ってきましたが、なんだかすでに諦めモードです。あ〜あ・・(泣)
みなさんはど卵胞がどのくらいでAIHされていますか?18ミリ、しかも明日以降の排卵ではまず可能性はありませんか?
もしよかったら参考までに教えてください。お願いします。(ちなみに今月は内膜が薄くなってしまったのでクロミッドは飲んでいません。クロミッド飲まないといままでは22.3ミリで自然排卵してました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんはじめまして。
18mmくらいで排卵する人もいるみたいなので、可能性はあるのではないでしょうか?
私は、16mmで排卵したこともあります。(普段はだいたい21くらいまでになりますが・・・)
ただ、20以上にならないと、私の診ていただいている先生はAIHをしてくれません。
先生に直接伺ってみてはいかがでしょうか?確かに先生に聞くのって「疑っている」みたいで勇気がいりますが、AIHも金額的に安価ではないのですし、思い切って聞いてみるといいと思います!
それで関係が崩れてしまうような先生だったら、転院した方がいいかもしれないですよ。

2003.3.26 19:52 41

でり(秘密)

こんにちわ 私も23日に5回目のAIHをしました。22日の時は卵胞30ミリでした。ここ2回フェミロンという薬を飲んでます。薬のせいだと思うのですが、ここ2回とも卵が大きいです。ももさんはクロミッドを飲んでいたようですが、何か違うのでしょうか?なんだか今回も撃沈の予感が・・・私は特に原因がわからず、いちよう排卵はしているようですが妊娠しません。この先あと何回AIHをするのか、それともステップアップするのか考えるとブルーになります。お互いに早くコウノトリが来てくれるといいですね!

2003.3.26 21:15 33

ホワイト(秘密)

ももさん、こんにちは!私も今AIHをしています。
といってもこの間初めて受けたのですが・・・。私の時は卵胞20mm
LHはマイナスを確認してその次の日が病院のお休みの日だったので
HCGも打たずお休み明けにAIHしてHCGを打ちました。
LHサージの検査はお受けになりましたか?(尿検査)その検査で
マイナスだとまだ排卵しないと思うのでタイミング的にちょっと早かった
のかもしれないですね。でも先生に意見しにくいのってすごく
わかります!私もなかなか先生に聞きたいことがあっても怖気ずく
だめ子です。でもほんとは先生にはなんでも聞けたほうがいいですよね。
ももさんにも早く可愛い赤ちゃんが舞い降りるといいですね!
一緒にがんばりましょう!

2003.3.27 11:10 24

はなはな(33歳)

ももさん、はじめまして。私は、自然周期のAIHを3回とクロミッドで
排卵誘発してのAIHを3回しましたが、妊娠には至らず、今回HMGを打ってのAIHに挑戦中です。

先生の話では、自然周期やクロミッドを使った排卵よりも、HMGを打った時は、比較的卵の大きさは小さくて排卵するようです。
とはいえ、私は4回HMGの注射を打って、今日病院に行ってきたのですが
卵胞の大きさは18?で、LH検査でまだ排卵しそうにないという事で、
明日また病院に行く予定です。卵胞が15?の段階で、あさってAIHというのは、少し早いかなという気もしますが、個人差もあるし駄目と決まったわけではないので、最後まで希望を捨てないで下さいね。

お互いに、頑張りましょう!!

2003.3.28 20:15 14

きぃ(34歳)

でりさん、ホワイトさん、はなはなさん、お返事ありがとうございました!
でりさんの病院では20ミリ以上にならないとAIHしてくれないんですね。。うちはどうなんだろう。今回月曜日15ミリの時点ですでに水曜日に、と先生決めていたんです。水曜日にもしかしたら大きくなっていないかもしれないのにこれってちょっと・・ですよね。昨日の朝ダメもとでタイミング取りましたが・・すでに諦めの境地です。。
ホワイトさんはフェミロン飲まれているんですね。フェミロンってクロミッドと同じ種類の薬ではなかったかな・・?(違っていたらごめんなさいね)
私も過去3回クロミッド飲んでいたことがあったのですが卵は29ミリにまでなっていても内膜が恐ろしく薄くなってしまったので今は中止です。しかも5日間で2錠しか飲んでいなかったのに!です。もともと自然排卵はあるけど内膜が薄め、というタイプなのでクロミッドは合わなかったみたいで今はHMG打ってるのですが・・。いつ妊娠するんだろう、というホワイトさんの気持ちとてもよく分かります。ホント辛いですよね。。。
はなさん、こんにちは。うちのクリニックは尿検査せずにエコーのみでAIH日決定なのです。一応自分で排卵検査薬試しているのですがAIHの時はいつもマイナス。。無理やりHCGで排卵させているみたい。これってどうなんでしょうねぇ。私はできれば自然に排卵する時期を見計らってAIHして欲しいのではなはなさんの先生が羨ましいです。私の通っているのは地元でも有名な不妊クリニックで毎日激込みなので先生とのコミュニケーションもとりにくくって。でもでりさんも言われているように本当はなんでも先生に聞いたほうがいいですよね。お金もかかるし・・・

皆さんにお返事いただけて嬉しかったです。いろいろ辛いことも多いですが妊婦になれる日まで一緒に頑張りましょうね!ありがとうございました。

2003.3.29 13:34 10

もも(32歳)

きぃさん、お返事おそくなってごめんなさいね。(しばらくでかけていたのです)AIHをしてから今日で9日になります。。今はプラノバールを飲んでいるので体温は高いのですがなんとなく今回もダメそうです。次回はどうしようかな・・。きぃさんの病院もLHの検査してくれるんですね。いいなぁ。
でも今回ダメでも気分を新たにまた頑張ります! ありがとうございました。

2003.4.4 16:04 7

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page