HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引っ越しについて

引っ越しについて

2003.3.27 01:23    0 8

質問者: いちごさん(秘密)

現在夫婦2人暮らしなのですが、来月に引っ越すことになりました。
引越日を土日のお休みの日にしたかったのですが、訳あって平日になってしまいました。転勤等の急ぎの引っ越しではないですし、個人的な事情での引っ越しの為、主人が仕事を休むことが出来ません。
引っ越し先は車で10分ちょっとの距離なのですが、2階から3階への引っ越しで、家電も大きいものがある為、業者にお願いしました。
当日は、物を置く位置とかを指示する程度だと思い、ラクに考えてたのですが、ガスの立会い等もあり、バタバタしそうです。
私一人では不安と言うことで、実家の母に手伝いに来てもらうことにしましたが、やはり当日は夫婦で居た方が良いものなのでしょうか?
業者に頼んで引っ越しされた方で、当日ご主人不在で引っ越された方いっらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が去年引越した時は旦那が休めなかったので、私ひとりで業者2人で引っ越ししました(新居で母が待っててくれてました)。
新居へ荷物を運ぶ時にトラックに乗せてくれたのですが、座席に3人座って私はおじさん達に挟まれて真ん中!
それは嫌だったけど後は全然平気でしたよ。
お金払っているので私が荷物運びする必要ないし、ガスの立会いもすぐ終わりますよ。
荷物の整理や安全面を考えれば、お母さんがいた方がもちろんいいと思います。
新生活楽しみですね!

2003.3.27 19:56 9

マロン(30歳)

去年県外に夫不在の平日、引越ししました。
2LDK(エレベータあり)から2LDK(階段3階)です。
荷出しは母に立ち会ってもらい、荷入れは私ひとりで立ち会いました。
業者に頼んだのであれば大丈夫ではないでしょうか?
どこに頼まれたかによるかもしれませんが、
私はあ○さんに頼み、当日は本当にテキパキと運んでくれ、
何も手を出すことはありませんでした。
どこに置くか分からないものを少し指示したぐらいです。
2、3時間で終わったと思います。
ガスも短時間で簡単に済みましたよ。
当日よりもその後の片付けが大変でした・・・

2003.3.27 20:50 10

ぴよよ(31歳)

昨年、マンションから戸建に引っ越しました。
主人が仕事で忙しい時期だったので、ほとんど1人でやりましたよ。
安くおさめようと荷造りは全部自分でやりました。
業者に頼まれたのなら、当日はそれほど心配されなくても、手は空きますよ。
ガスや水道、電気も立会いと言っても1〜2分で済むし。
気持ちだけ、バタバタしてたって感じかな?
私の場合は1人暮らしで、引越し経験もあるから楽観してましたけど。
いちごさんは初めてですか?
今後のためにもお母様に頼らず頑張ってみては?
ご主人がいらしても、さほど役にたたなかったりしますよ(笑)
荷造りや、荷解きはちゃあんと手伝ってもらってくださいね。
うちは、結局なんの協力もなく悲しい思いだけ残りましたから・・・。

2003.3.27 22:55 9

ゆう(33歳)

いちごさんこんばんは。
家は去年の夏に引っ越しました。
そのときは平日だと割引があるって事で平日の引っ越しにしたのですが、
主人はもちろん仕事でした。
引っ越し当日は10ヶ月の子供を抱えながら対応は私一人でしたよ。
一人だと結構大変だと思ったので、適当に間取り図を書いて、家具をどのへんに置くかを書いた紙を業者さんに渡したら仕事もスムーズに終わりました。
後は、細かい位置とかを指定するくらいですみましたよ。

ガスのたちあいとかもあったので、配置の紙を渡しておいたから業者さんは勝手に運んでくれたし。
オロオロすることなくすんなり引っ越しできましたよ。

2003.3.27 23:14 9

りんりん(24歳)

こんにちは
私が高校生のとき引越したんですけど、荷物出す方は母が、
荷物入れてもらう方は私と中学生の弟でしました。
目上の人に指図して家具の配置してもらうのは恐縮しましたが。

お母さんも手伝いに来てくれるのなら大丈夫だと思いますよ

2003.3.28 01:29 9

ねこ(32歳)

うちも去年引っ越しましたが、主人なんて全然手伝う気なしでしたよ。
(それも主人の実家に引っ越すのに!)
引越しの日は義母が出かけてる日にしたのでほんと荷出しも、荷入れも
一人っきりでした。

でも、業者さんを頼むのであれば一人でも大丈夫だとおもいますよ。
お母さんも来て下さるのですよね。
引越し先で待っといてもらえば、万が一自分のほうが業者よりもあとに
なってしまっても立ち会ってもらえるし、なんとかなりますよー。

家具の位置とかも大体事前に決めて各部屋の図面を作って
渡せばちょっとぐらい遅れてついても大丈夫ですよ。

あと、ダンボールに詰めたものが行方不明にならないように大きくマジック
書きしとくのは意外に重要かも。
業者さんに任せっきりで適当につんでもらうとあとで全部自分で動かさないといけなくなります。
せめて部屋ごとに言わなくても分けてもらえるようにしておいたほうが
いいのでは?

とりあえず引越しはその前後とても大変ですけど頑張ってくださいね。

2003.3.28 10:14 6

きんちゃん(36歳)

マロンさん、ぴよよさんお返事ありがとうございました。
業者さんに頼んでいれば、自分が運ぶわけではないので大丈夫そうですね!
お2人ともご主人不在で無事引っ越しされたことを聞いて安心しました。
ちなみにウチはCMのインパクトが強い関西の業者さんにお願いしました。
それよりも荷解きの方が大変なようですね(ーー;)

2003.3.28 21:05 8

いちご(秘密)

ジネコさんの方にお返事がうまく反映されなかったので再度お礼です。
ゆうさん、りんりんさん、ねこさん、きんちゃんさんお返事ありがとうございました。みなさんの意見で共通してるのは、一人でも大丈夫だと言うことですね!
母は手伝いに来てくれる予定ですが、とりあえず主人不在で頑張ります!
ちなみに細かい転居の手続きはすべて私がやりました。
主人はいてもあまりあてにならないものですね(笑)

2003.4.3 18:47 7

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page