HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんがMRの方おられ...

旦那さんがMRの方おられますか?

2003.3.27 16:01    1 6

質問者: ユキさん(30歳)

私の主人は今製薬会社の営業していますが、近々今の会社を辞める予定です。
MRの仕事に興味を持っているようですが、主人は高卒で特に資格もありませんがそれでも大丈夫でしょうか?
全国各地に転勤の多い職種だとは聞いていますが、皆さんの中で旦那さんがMRの方がおられれば良い点、悪い点何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユキさん、まず最初にお聞きしたいのですが、御主人がいまお勤めの製薬会社では、どういったお仕事をされているのでしょうか?

MRに興味がおありとの事ですが、MR資格はすでにお持ちでしょうか?

ウチの主人は、大学(文系)卒後、国内製薬企業に就職しました。
当時は資格制度がなく、社内で毎月、教育を受けていましたが、
MR資格制度が出来た時の受験勉強といったら、大学受験以上のものだった。と主人が言ってます。
ですから、もちろん今は資格を持たない人はMRの仕事はやりにくいそうです。(持っているのが前提で、出来ないわけではありません)

主人曰く、「医療の一端を担っている」というのがやり甲斐だそうです。
妻としては、土・日の出勤(主としてゴルフ接待)が多いのがつらいです。
また、夜の接待(クラブからランパブまで・・・)も非常に多いですよ。
携帯には、しばしば飲み屋のお姉さんからメールが入りますが、
いちいち気にしていたら、やってられませんね。

転勤も多いですね。ウチは、もし転勤になったら単身で行ってもらいます。
とても忙しい仕事なので、夫婦関係はどうしてもドライになっちゃいます。
ユキさんとしては、微妙なところかもしれませんね。   
でも、これが製薬業界の現実なんです。

2003.3.28 00:20 112

こんぺいとう(秘密)

ユキさん、はじめまして!
私の旦那はMRをしています。
旦那は薬科大学を卒業していますが、MRの募集では高卒でもMR資格取得者ならOKですよ。
MRと言ってもいろいろなんですよね〜
まず外資系の会社なら給料は抜群にイイですが、転勤は悲惨だったり…
成績が悪いと田舎に転勤は覚悟しといた方がイイですよ…
日本の企業では給料は外資に比べると低いです。が、転勤などの融通がきいたりする事もあるらしいです。
家の旦那は入社の頃は個人病院周りで給料、転勤状況はかなり酷かったらしいですが、現在は総合病院や国立など有名どころを任されているので現在安泰しています。
MRのイイ所は病院情報や先生を紹介してもらえるところ。
MRは製薬会社の中での引き抜きが多いです(成績次第ですが)条件が合う会社があればすぐに変われます。
私的には偉い先生相手なのでMRの人は身なりには気を使うので、カッコイイ旦那でいてもらえるところ。
悪い所は先生相手で気を使い、成績で悩みストレスが溜まる。(現在旦那は胃潰瘍です。原因は私かな?)学会があったりすると、休日関係無しに先生に同行(カバン持ち?)休日でも平日でも先生の接待がある(先生が当日行きたいと言えば即セッティング)
最近ではどの会社でも年功序列が廃止され、成績次第になってきていますよね〜MRも思いっきりそうなってきています。
でも旦那さんが興味持っているならイイのではないでしょうか?
最近はしたい事も分からない、したい仕事が出来ない時代です。本人が興味を持ってしたいと思うのなら応援してみてはどうでしょうか?
また何か聞きたい事があれば言ってください。

2003.3.28 10:45 22

チッチ(秘密)

こんにちは、私の旦那はMRの仕事をしています。
今の所は、転勤の話は出ていないのですが、この先はどうなるかわかりませんね。私としては、ここを離れたくないのですが・・・。

職種については不満はありませんよ。しいて言うなら、朝早く出社し、夜遅く帰って来るという点が不満ですね。まぁ、どの職業に就いてもそうだと思うんですけど、やっぱ寂しいなって思っちゃいます。

2003.3.28 14:49 49

てっち(秘密)

夫は、大手製薬メーカーのMRです。
ユキさんのご主人は製薬会社ですよね?それで、営業だけどMRではないとしたら、卸の方の会社でしょうか。薬局まわりでしょうか?
ちょっとその辺のことがよくわからないので答えにくいですが・・・

まず、MRの採用状況ですが、割と頻繁に中途採用をやっています。この業界、よくやめて別の同業者に行く人多いのです。
そして、資格の有無ですが、薬剤師の免許をもってたら優遇されるかもしれませんが、仕事自体はあまり関係ありません。
医者と接する仕事なので、自分の売る薬剤に関する知識はもちろんのこと、常識と謙虚さ、そしてサービス精神が必要です。気を使う仕事です。上品であることも必須です。
給料や福利厚生は、企業によってかなり格差があります。
仕事内容自体は、かなりハードです。夜は10時に帰ってきたら、「早いな〜」と感じます。土曜日も出勤が多いです。
外回りの仕事だけでなく、事務処理も多いです。とにかく忙しいです。
ライバル会社が多いので、営業自体は、他の業界の人たちからしたら、大変だね・・・と言われます。
転勤の多さは、これまた企業によって違います。うちの会社は目立って転勤が多いということはありません。

色々情報はありますが、また何か聞きたかったらレス下さい。

2003.3.28 20:37 30

MRの妻(33歳)

うちの夫はMRです。
MRは採用試験(の内容)、資格の有無、転勤があるかないかなど会社によって条件が大きく違うようです。
参考までにうちの夫の様子を。資格はないまま入社、入社後全員MR試験を受けます。受かるまで受けます。毎日遅くまで仕事をして、その合間に勉強せねばならず、かなり大変そうでした。
転勤は全国区、半年ごとに異動発表があります。学歴ですが、これも会社によって採用条件が違うと思うので、この点についてははっきりわかりません。
良い点・悪い点ですが、これはどの職種についてもいろんな苦労があると思うので、とくにMRだけがここが良い・悪いというのはないように思います。何の仕事も大変です。ご主人が今製薬会社にお勤めでしたら、MRについていろいろご存知だとは思いますが、楽な仕事ではないことは確かです。書類も多く休日も書類に追われてます。接待も週に2〜3日、接待のない日も帰宅はいつも夜11時ごろ(夜8時すぎまで病院をまわっているのでそれから会社に帰り、遅くなる)。
しかし、私のまわりのMRは夫と、夫の会社の人しかいなかったのでこの大変さがMRの普通の生活だと思っていましたが、最近私の友人が別の製薬会社のMRと結婚、彼女に『だんなさん帰りが遅いから、新婚さんは寂しいよね〜』と聞くと『夜7時には家に帰ってるよ』と言ってました。うちの夫の会社は夫以外の社員もみんな遅くまで残業の日々です。ほんと会社によってだいぶ違うみたいです。

最後にMRの妻の立場からひと言。
私は不妊治療中でまだ子どもはいませんが、夫の会社の子どものいる家庭の奥さんは見ていてみんなエライです。夜遅く帰ってくるだんなを支え、母親業を立派にこなしています。

2003.3.28 20:55 26

鉄腕アトム(30歳)

家族の仕事内容なので、匿名で返事をさせて下さいね。
私の主人はMRです。叔父もMRです。
ですので、多少詳しいと思います。
 ちょっと疑問なんですが、今現在、製薬会社で営業をしている=MRなのではないんですか??
 とりあえず、私の分かる範囲でお答えしますね。
 まず資格ですが、特に必要はないと思いますよ。主人も叔父も特別な資格は持っていません。高卒ということですが、私も少し調べたのですが、採用の大部分は大卒が条件となっています。が、高卒・専門でも採用している会社はあるようです。ただ、MRは医療関係者を相手の営業なので、入社してからの勉強は大変なようですよ。
 ちょっと厳しい話になりますが、MRの離職率は高いです。正直、精神的にも体力的にも大変な仕事のようです。
 転勤も全国区です(そうでない人もいます)。夫婦だけや子供が小さいうちは良いですが、子供が成長してからの不安は有ります。
慣れ親しんだ土地を離れる寂しさ、新しい土地で一から始める苦労は、やはり有ります。妻としてそれを納得できるか、前向きに考えられるかって大切だと思います。後から、「あなたが転職したが為に・・・」なんてことで喧嘩にならないよう、良く話し合うべきだと、私は思います。
 MRの良い点・・・なんだろう。主人の口からは大変だということしか聞かないです〜。特にお給料が良いということもないですし。製薬業界も、現実、合併が相次いでいるように、厳しい状況です。「人の命に関わる、大切な仕事だ」という使命感でしょうか。正直に言いますと、それだけでは乗り越えられない壁があるようです。使命感があるほど、矛盾を感じることも多いようです。
 私の立場として良い点は、主人が薬や病気のことに詳しくなり、家族の病気等で相談できることかな。あとは転勤で、色んな土地を楽しめることでしょうか。
 どうも、まとまりのない文になってしまって申し訳ありません。ちゃんとポイントを捕らえていたでしょうか?

2003.3.28 22:26 13

匿名希望(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page