HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めてのIVF・・・ET...

初めてのIVF・・・ET後のプラノバールについて。

2003.3.27 19:08    0 4

質問者: ゆきっちさん(29歳)

先日 初めてのIVFで 2個の受精卵を移植しました。今は 判定までの ドキドキな期間を過ごしています。病院の先生の指示でプラノバールという薬を判定までの2週間飲んでいます。そこで プラノバールという薬についてですが、この薬を飲んでいる間は、生理になる事は無いのでしょうか?それと 体が初期妊娠症状になってしまう・・という事があるのでしょうか? 私は今日でET後10日で毎日ドキドキで、
早期妊娠検査薬を試みましたが結果は(-)ですが 体は子宮の辺りがチクチクしたり、胸がはったり、基礎体温が37度を越えたり・・・もしや・・・と期待してしまいました。やはり これらの症状は薬の影響があるのでしょうか・・。どなたか ご存知の方・似た経験をされた方 いらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきっちさん

こんばんは☆初めまして

あまりにも私と境遇が似ているのでレスつけさせていただきました。
私も、今月の17日にETを受けました。(卵ちゃんは2個戻しました)

そして、私は膣座薬を2週間、処方されています。
ゆきっちさんとは異なる薬ですが、
私も 下腹部がシクシクしたり、眠かったり、足の付け根が痛いと
感じるときがあります。

しかし昨日は妊娠検査薬は陰性でした。。

やはり2週間経ってからの病院の判定を待つしか無いんですかね。。
ドキドキする気持ち、すごく分かります!!
お腹を冷やさない様に、判定を待ちましょうね。。

2003.3.27 22:06 17

もこっぷ(25歳)

ゆきっちさん、はじめまして。
わたしの場合ですが、結果的に初・IVF−ETで妊娠したので、参考にはならないかもしれませんが、確かにプラノバールを服用している間は生理にはならないそうです。
プラノバールは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤ですので妊娠初期症状もしくはPMSを強く感じる人がいるかもしれませんね。(胸が張る・吐き気がする等)
わたしの場合は、妊娠したかな?と思う症状はET後2〜3日目に子宮を突き刺すような痛みがあったことと、ET8日目以降から、足の付け根が痛くなったこと、それと変な話ですが陰毛の生え際がピリピリと痛かったことです。
ET後8日目には市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでて、以後毎日(気になって検査しました・・・)だんだん反応が濃く早くでてくるようになりました。
ただ、わたしの知り合いは判定日の尿検査で(−)で血液検査をしたところ、(+)だったという人もいますし、ET後12日目で薄っすらと反応したという人もいます。
それに、自宅で陽性がでても実際正常妊娠しているかどうか分かりません。。
子宮外妊娠や流産だということもあります。
やはり判定まで長く感じるとは思いますが、お医者さんに判断してもらったほうがいいかもしれませんね。
桜も開花しました。ゆきっちさん、ゆっくりとリラックスしてお過ごしくださいね。
よい結果になることを願っていますね。

2003.3.28 08:26 27

もえちゃん(秘密)

プラノバールは飲んでる限り生理は来ませんよ。飲み終わって2、3日にしたら生理が始まります。あと、黄体機能不全に有効な薬で受精卵を着床しやしくしてくれます。

ピルなので、胸が張ったりすることもあるし、ものすごくお腹がすく薬なんだそうです。

2003.3.28 11:28 41

ももこ(32歳)

ゆきっちさんこんにちは、プラノバールは疑似妊娠の作用を持っています。
私も長い間服用していましたが、軽い吐き気、37度の体温が続いたりしてましたが先生から説明があったので副作用だなあって分かっていました。
妊娠していない場合は
飲み終わって5日程して生理が始まります。
体温の方はあまり気にしないでくださいね。
ストレスを感じてしまうので私は計らない様にしていました。
私はプラノバールで少し太りました。
その時は胸も張っていました。
体温がさがった時にあわてて病院に行ったら
ホルモンの状態は良かったのでやっぱり気にしない方が
いいと思いました。
私は最後は自然妊娠しましたが高温期36.1度の時もあったし
妊娠検査薬で陽性が出た日は36.34度でした。
プラノバールは体温あがりますがそれで妊娠かは
分からないのです。
ゆったりした気持ちで判定日を迎えてくださいね。

2003.3.29 19:13 32

ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page