HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵を使わないケーキの作り方

卵を使わないケーキの作り方

2003.3.28 12:01    0 7

質問者: ここさん(29歳)

もうすぐ1歳になる息子がいます。
卵白卵黄ともにアレルギーと診断されました。
誕生日にケーキでも・・・とも思いましたがケーキに卵は必需品ですよね?
卵を使わないデザートで何か簡単に作れる方法をご存知の方、どうか教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここさん、こんにちは。

お子さん、牛乳は大丈夫ですか?
であればこんなのはどうでしょうか?

<ココナッツパウンドケーキ>

小麦粉 1カップ
ココナッツ 1カップ
砂糖 1/2カップ
牛乳 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ 2

以上を混ぜて型に流し入れ、180℃のオーブンで約30分。

粉はふるいにかけなくても大丈夫です。
とっても簡単ですよ。
試してみて下さいね。

2003.3.28 13:06 9

晴れ子(37歳)

ここさん、こんにちは。
今、本を見てみたらひとつだけみつけたので一応書いてみますね。
私も前に作ったことがありますが、おいしかったですよー。

いちごのレアチーズ
【材料】いちご 80グラム
    クリームチーズ 150グラム
    生クリーム 100ミリリットル
    グラニュー糖 50グラム
    粉ゼラチン 5グラム
    レモン汁 大1
    全粒紛ビスケット 70グラム
    バター(できれば無塩) 30グラム

【作り方】
 下準備:・クリームチーズを室温にもどす。
     ・いちごをさっと洗いへたをとる。
     ・耐熱容器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンを入れてふやかす。

?ビスケットを手で割ってミキサーに入れて細かく砕く。バターを耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し、それをビスケットと混ぜ、ゴムべらで押し付けるように型に敷く。

?生地を作る。クリームチーズを耐熱皿にのせ、電子レンジで1分加熱する。ふやかしたゼラチンを電子レンジで約20秒加熱して溶かす。

?ミキサーにいちご、クリームチーズ、グラニュー糖、生クリーム、レモン汁を入れ、なめらかにかくはんし、ゼラチンを加えて軽く混ぜる。

?型に流し入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固めて、適当な大きさに切り分けて出来あがり。

この時、残ったイチゴなどで飾りつけしたり、生クリームをつけたりすればもっとアレンジ出来ますよー。


ずらずらと書いてしまいましたが、作ってみると割と簡単です。作業は混ぜるくらいですから。。。。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆
          

2003.3.28 14:19 7

じじ(32歳)

こんにちは。
私が学生時代にバイトをしていた洋菓子店(ケーキ屋)にも、「卵アレルギーの子どもでも食べられるケーキが欲しいのですが」というお客さんが何人か来店されたことがあります。
そのお店は、特別注文という形で、天然酵母だけで卵を一切使わずパンを焼き、そのパンを生地にしてケーキを作ってましたよ☆
あまり参考にならないかもしれませんが、自宅でパンを焼いて、それをスポンジの代用品にして何か作ってあげれば良いと思いますよ!(可愛い形に切り抜いて、デコレーションするとか。)
参考にならなくてごめんなさい。

2003.3.28 14:26 9

コタツムリ(秘密)

卵が入っていないブリオッシュなどの小ぶりのパンをくりぬいて、生クリームと色とりどりのフルーツをつめる、というのはいかがでしょうか?それと同じような感じで、かぼちゃやさつまいもを柔らかく煮てペースト状ににしたものをつめて、生クリームで飾るのもいいかもしれないですよ。

2003.3.28 23:34 8

ふむふむ(29歳)

すいません。ブリオッシュって大抵卵が入っていますね。気になって調べました。調べてからコメントするべきですよね。生地が白いパンだと、卵が入っていないと思います。

2003.3.28 23:51 9

ふむふむ(29歳)

わが家の1歳児も結構ひどい食物アレルギー。
そんなわが家ではお誕生日に「ケーキ風ちらし寿司」を作りましたよ。
もともとケーキ作りが好きなので、丸いデコレーション型を持っていたのですが、その型を使って、ちらし寿司をケーキ型にしてみたわけです。
錦糸卵以外のもので飾り付けして、ろうそくも立てました。
本当のお菓子がよければ(私はやったことがないのですが)、自然食品のお店で売っているホットケーキの素は卵を入れなくても美味しくホットケーキが作れるということなので、それを利用してみてはいかがでしょうか?

2003.3.29 07:50 7

びー(秘密)

こんなにお返事いただけるなんて嬉しい!!
みなさんのを参考に、頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました〜!

2003.4.3 12:16 6

ここ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top