HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院・・どこに行ったらい...

病院・・どこに行ったらいいでしょう?

2003.3.28 18:04    0 1

質問者: けろりん♪さん(26歳)

こんにちは☆ けろりん♪と申します。
皆さんのご意見を頂きたく、投稿させていただきました。

現在、前の生理開始日からもう33日が経過し、そろそろオメデタか!?という疑惑が浮上してきました。
めでたくオメデタだったとすれば、来週にでも早速病院に行ってみようと思っています。

そこで、いくつかの候補となる病院を探してみました。

A病院:公立の総合病院。いわゆる「2時間待ちの3分診療」的な大き    な病院。自宅より車で5分たらず。評判はまあまあ。
B病院:個人の産婦人科。地元ではかなりの良い評判。自宅より徒歩15    分強。万が一の重大トラブルの際、少し心配。
C病院:個人の婦人科。分娩施設がないので、お産が近くなったら転院    しなくてはならない。唯一の女医さん先生。自宅より徒歩2分
    評判はそこそこいい。

考えている通院パターンは3つあります。

その1:A病院に初期からずっと診て頂く。
その2:B病院に初期からずっと診て頂く。
その3:C病院に診て頂き、お産が近くなったら、A病院その他の総合    病院に転院する。

主人は「その1」か「その3」を望んでいるようです。私はどのパターンにもメリット、デメリットが存在するように思ってしまい、まだ決めかねています。ただ、主人の希望が強いこと、実家の母も私を大病院で産んでいることなどから、「その2」は、周囲の反対を食らいそうです。
どなたか「私はこうしようと思っている」とか、「こうしてよかった!」などという、アドバイスを頂けると幸いです。
なんだか主体性のない話でスミマセン・・・。よろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から言うと、私だったらその2を選ぶと思います。

A病院は3分診療はしかたないにしても、2時間待ちがネックです。
それと、個人的には総合病院は他科の患者さんがいるので、そこも少し気になるところです。
その3は、あまりお勧めしないです。
初期の検診から出産まで、できれば同じ産院で診てもらったほうがいいと思います。

万が一の重大トラブルって、例えばどんなことでしょうか?
持病でもあれば別でしょうが、私の場合、それは産院選びの条件ではありませんでした。

私は、まず自宅から通える範囲内であること、良心的で安心して出産できる産院であること、母子同室であることが条件で、できれば親子入院できて(上の子がいるので)検診費用や出産費用が安ければなおよし、って感じでした。
検診だけ別の産婦人科で‥‥とチラリとは考えましたが、やはりずっと同じ産院で診てもらったほうが安心と思いました。
今妊娠7ヶ月ですが、今かかってる産院には、これらの条件を満たしてるので、まずまず満足してます。

大きい病院かそうでないか、待ち時間がどうかというのも気になるところでしょうが、それ以外の条件もよく考えて産院選びされたらいかがかな、と思いました。

2003.4.3 02:01 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page