HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母の言葉

義父母の言葉

2002.2.1 13:58    0 5

質問者: 匿名さん(20歳)

はじめまして。義父母とは去年の暮れから別居しました。
それと同時に長男を出産したのですが、月一回のペースで子供を見に来ます。それは別にイヤではないのですが、子供が主人に似ているたら、主人の弟の子供に似ているたら、主人の姉の子供に似ているたら毎回必ず言うのです。
内孫だからかわいくて仕方ないのはわかりますが、絶対に私に似ているとは言わないのです。友達は私と同じ顔だと言い、主人もお前にそっくりと言うのに、義父母はしつこいくらい主人にそっくりだと言います。
その度に私はストレスが溜まります。主人に似ているのがではなくて、義父母が言うことに腹が立ちます。そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、義父母に主人より私に似ていると回りからは言われますよ〜と冗談っぽく言ってもいいと思いますか?義父母が来る前日から気が立って眠れない程、その話題がイヤなんです。子供を触られるのもイヤです。妊娠中にさんざん嫌味を言われ私を悪者にした義父母に対してまだ気持ちの整理がつかないでいます。
義父母とじっくり話をしないまま別居したのですが、やはり自分の気持ちは話したほうがいいでしょうか?義父母はいづれ帰ってくると思っているみたいですが私はそのつもりはもうありません。自分達が私に言ったことをもう忘れているみたいで何もなかったかのような顔をして会いにくるのがたまらなくイヤです。主人はやはり自分の親だから私が傷ついた度合をたいしたこととは思ってないようで、いつも義父母のことになるとケンカになってしまいます。
義父母と話をする時のポイントというか、自分の気持ちをしっかり伝える技を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。初めまして。
「義父母に主人より私に似ていると回りからは言われますよ〜と冗談っぽく言ってもいいと思いますか?」
⇒いいと思います。自分の身内にばかり「似てる」って言われ続けたら「私の子供だ〜!私に似てるぅぅ〜!!!」と言いたくなりますよねっ。
孫が可愛いというのもわかるけれどあくまでも匿名さんの子だということをわかれ!という感じですね。

帰りたくないということはまずご主人におっしゃって、それから言うか言わないか考えるのでいいのではないでしょうか。

話をする時のポイント。
そうですね…感情的にならずに穏やかに話を持ち出すのがいいですね。
でも匿名さんが直接いうよりも手始めにご主人に言ってもらうのがいいと思います。
「ご主人が戻る気はない」ということにして。
その方がスムーズにいくような気がします。

2002.2.1 18:17 9

def(秘密)

だいぶストレスが溜まってるようですね、、、
私も子供のことで義父母に毎回同じ事を言われイライラすることが多いので、その気持ちよくわかります。
やっぱり親としては孫が自分の子供に似ているとうれしいものなのでしょうね。ウチの娘はみんなに「どっち似??」と言われるくらいどっちにも似てなかったのですが、義母が主人の生まれた頃の写真を持ってきて「ほらこの写真なんて似てるよ」と言って大喜びでした。ところが、私の生まれたときの写真は娘とほぼ同じ顔。それを見た義母はちょっとがっかりした様子で、それ以来息子に似てるとは言わなくなりました。
匿名さんの子供の頃の写真なんてどうですか?息子さんと似てませんか??
そういうのを見せてしまえばきっとギャフンと言わせられますよ、、、まぁそれでもひかなそうですけどね。。。
毎回誰に似てるとか言われるたびに、匿名さんも毎回「主人は私に似てるって言ってますよ」って返事(?)しちゃっていいのでは?でも一箇所くらい(例えば眉毛とか、、、)はご主人に似てるって言ってあげればいいんじゃないですか?
それにしても、どっちに似ててもいいじゃないですかねぇ、、、
私も義父母には自分の気持ちは言えなくて我慢しているので、技は伝授できません、ゴメンナサイ。

2002.2.1 20:19 8

とくめい。(秘密)

じじばばってそんなものですよ〜。
旦那の家に行けば旦那にそっくりって言われるし、私の実家に行けば、
私にそっくりとしか言いませんよ。
息子の子供って見てるから義父母さん達は息子に似てるしか言わないので、
「そうですね。」ってその場だけ言ってればいいと思いますよ。
別居できてよかったですね。これで同居だったら毎日ですよ!
考えただけでもぞっとするでしょう?
1日だけ、我慢してみては?
旦那さんとは、同居してる時に言われた事やされた事を全て話しているんですよね?旦那さんがあまり匿名さんの気持ちを理解してくれてないみたいなのが気になります。
義父母の事を話す時は、義父母を中傷する事は言わない方がいいです。
うちの旦那も怒りますもん。いくら義父母が間違っていてもね。
でも、自分がどれだけ傷ついていて、どんな思いをしているのかは、
きちんと理解してもらう必要があると思います。
難しいと思いますが、義父母に変化を求めるのは無理だと思うし、
何を言っても聞かないだろうし、「私に似てるって言われるんです。」
なんて言ったら、またまた溝ができると思いますよ。

2002.2.1 21:38 8

saire(秘密)

ほじめまして、私も12月に出産したばかりですが境遇があまりにも似ているので思わず、返事を書いてしまいました。

うちは、義母が入院中に義父とお見舞いに来て、目は〇〇(主人)に似てるし
鼻は私に似てて、口と眉はお父さん(義父)にそっくり!と言われて
超ムカつきました。確かに目は主人に似てますが、その他は私に似てると
言う人が大半なのに、まるで自分達の産んだ子供のように言いやがって!!と
思ってやたらと腹がたちました。

うちは、同居ですが退院してからも小さい頃の○○(主人に弟)に似てる気もすると言われてまたまた腹が立ちました。
でも、義父は気を使ってくれてるかどうかわかりませんが、お前に(私)そっくりだ、間違いなくお前の子だと言ってくれました。
それで、少し落ち着くことができました。

うちも、今は訳あって主人も私も仕方なく同居をしていますが
将来的には別居するつもりですが、義母はやっぱりカン違いしているようだったので、私はきっぱり断りましたよ。
主人も自分達の家族の面倒を見るのが精一杯だから、父ちゃん、母ちゃんの
面倒は見れないとはっきり言ってくれました。

私は今、産休中で1年後には職場復帰する予定ですが、その時もできるだけ
義父母には面倒を見てもらいたくなので、保育園に預けるつもりです。
義母は3歳までは自分で面倒を見たほうがいいと言いますが
経済的な事情で、仕事を辞めるわけにはいきません。

と言うのも全部義父母のせいなのですが、義母は「私が仕事辞めて面倒を見るっていう事は考えてない?」と言われて、なんであんた達のせいで
お金に苦労してるのに自分だけ楽しようと考えてるんだ!!と思ったら
また、腹が立って「それは、全く考えていません」と断りました。

私も主人も、別居後は義父母とは関わりたくなのでどう思われても構わないし
いい嫁でいたいとも思っていないので、はっきり言いましたが
もし、うまくやっていきたいと思うならあまり波風を立てないほうがいいと
思います。

ちなみに、私は義母に話をした時は「私もお義母さんも、同居していると
多少なりとも気を使わなければいけないから、私も嫌だしお義母さんも嫌だと
思うから、将来的には別居をしたい」と言い出しました。

うちは、その他にも事情があるので、それを側きりに結構ズバズバ言いましたけど・・・。でも、話し合いをする前にご主人と2人でよく話し合って
見方につけておいた方がいいですよ。

私にしてみれば、義父母は他人ですが主人にとっては親なので
私が話す事によって主人が傷ついたり、困ったりしないか事前に確認しておきました。なんか、相談というより自分の愚痴になってしまいましたね。

でも、どうしても嫌ならがんばって戦ってください。

2002.2.2 00:17 9

のだっち(秘密)

義父母が自分の息子に似てるというのは、ある程度は仕方ないかも・・・
自分の息子がかわいければ、「息子の」子供もかわいいわけで。
彼らから見たら、「匿名さんの」子供じゃない、といってるわけじゃないけど、
それ以上に「息子の」子供なんです。身内びいきになるのは致し方ない。
そういう人(人種)って、何言っても無駄なような気もします。
「私(匿名さん)に似ている」なんて言って相手の「息子に似ている」攻撃に拍車がかかったら、それこそ最悪(T0T)
匿名さんの思うようにやるのがいいと思いますが、私が匿名さんの立場だったら、こう言っちゃいます。
「あったりまえじゃないですかぁ〜、○○さん(ご主人)の子供なんですからー、似てなかったら困っちゃいますよぉぉぉ」
つまり、ダイレクトに「しつこい」と言うのではなく、もうわかったからそれ以上言うなってことを暗に伝えるわけです。
しついこい人って笑いに転化するとけっこう黙ってしまうケースが多いというのが私の持論です。

2002.2.2 14:42 10

七夕(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page