HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 父親に似た人ばかりを好き...

父親に似た人ばかりを好きになってしまいます

2002.10.7 03:09    0 6

質問者: 木の葉さん(32歳)

私は実の父親から性的虐待を受けて育ちました。
 その事が原因で母は父と離婚して、以後父とは一度も会っていません。(私が17歳の時です)
 母が父と離婚したことで、経済的な部分や社会的な問題で何度も辛い悔しい思い経験をすることになりましたが、それでも私にとって父と縁が切れた事で本当に楽な気持ちになる事ができました。

でも、そんな私が好きになる男性は皆なぜか、私がこの世で一番憎んでいるあの父親に似ている人ばかりなのです。
 もちろん、父親に似ている人を選んで好きになっているわけでなく、好きになった相手をより深く知るうちに、「お父さんにそっくり」ということに気がついてしまうのです。
 どんなに好きな人でも、父親を発見してしまったら、私はもうそれ以上、その人との関係を続けていく事が出来なくなってしまいます。
(自分の父親に抱かれているような生理的嫌悪感をどうしても拭う事が出来ないのです)
 そんなことをもう何度と無く繰り返してきました。

男の子は自分の母親に似た人を、女の子は自分の父親に似た人を好きになるといいますが、私も心の奥で自分の父親に似た人を求めているのか?と思うと辛くいたたまれない気持ちになります。

私は一日も早くあの父親の呪縛から解き放たれて幸せになりたいのです。
 いったいどうすればよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木の葉です。
 皆さんからいただいたお返事を読んで大変勇気付けられました。
 「父親に似た人を好きになってしまうのではなくて、男性の中に父親に似ている部分を捜してしまうのでは?」とご指摘には本当にその通りだなあ、と思いました。
 カウンセリングや心理療法の件も検討してみるつもりです。

ところで、父親から性的虐待を受けてきたことをこれまでの交際相手にはどうしても打ち明けられないままだったのですが、今後また誰かとおつきあいすることになった場合には正直に打ち明けた方が、お互いの為には良いのでしょうか?

2002.10.7 23:07 13

木の葉(32歳)

先日お返事させて頂いたさこです。

今後お付き合いするする人に打ち明けた方がよいか?の件ですが
打ち明けなければいけない事と打ち明けなくてもいい事ってあると
思います。木の葉さんの場合、打ち明けなくてもいい事だと思います。
でも、木の葉さんの事を愛してくれる人が現れて、木の葉さんも心から
愛していて、信頼できて、過去の事だと心の整理がついてありのままの
自分を知ってほしいと思ったのならば告白してもいいと思います。

これはあくまでも私の意見なので正しいかどうかうかは分かりません。
決めるのは木の葉さんです!

もし、告白してその男性が引いてしまったらそれまでの人です。
もしそうなってしまったとしても男性不信にはならないで下さいね!
木の葉さんの事を理解しくれる素敵な男性は沢山いると思うので!

2002.10.15 01:51 10

さこ(32歳)

木の葉さん、はじめまして。私はほんの少しですが、心理的な問題などについてアドバイス?になるかは分かりませんが、参考になればと思い、カキコさせて頂きます。
とても辛そうに書かれているので、救いになればと・・、冷静に書かせて頂きますが。こういった問題は、なかなか自分ひとりでは解決できないかと思われます。もし、というか、できるならば、カウンセラーや、心理療法士など、一度相談されてはどうでしょうか。トラウマなど、そういった悩みを改善してくれるところにいってみて損はないと思いますが・・・。木の葉さん自身にこのことが原因で、身体に不調を訴えるような場合は、心療内科がいいかと思いますが、この状況からすると、お金は高いですが、時間を充分にとってくれるカウンセラーなどの方がいいかと思われます。ですが、カウンセラーや、医者にかかるにしても、合う合わない、ハズレのカウンセラー、医師がいますので、気をつけてください。

今の時代、カウンセリングや心の問題で病院に来るなんて普通のことなんですよ。私自身通ってます。私は最初別の問題でかかりましたが、根本的に、小さい頃目の前で友達が車にひかれる場面を見たため、その場の記憶は鮮明に残っていますが、前後数年の小学校の記憶がほとんどありません。10年以上も経って、今まで車や交通、出かけた家族の帰りを異常に心配するとかいう原因がわかったんです。

木の葉さんとは内容が違いますが、誰か、信頼の出来る、良いカウンセラー、医師などを探してみてはどうですか?いろいろなカウンセリング方法がありますし、木の葉さんが解き放されたいと思っているものから、解き放されると信じて、一歩前に踏み出してください。間違っても、自分を責めたりしないで下さい。そうなってしまったのは、木の葉さんのせいではないんです。辛かった時期の自分と直面することはとても辛いことですが、乗り越えてください。今の状態を引きずっていくより、新しい自分になれると信じて、頑張ってみてください。応援、しています。新しい木の葉さんに変われることを、心から祈ってます。

2002.10.7 13:14 7

えま(秘密)

木の葉さんはじめまして。実は私も幼少から中学まで父親からそういう目にあわされて育ちました。父親には「このことをお母さんに言ったら離婚だぞ」「会社に言ったらクビだぞ」と脅され続け、私は黙って我慢して育ちました。私は、父親とは全く正反対の顔立ちや性格の人しか好きになれなくて、全く正反対の、明るくて誠実な今の夫と早くに結婚できてあの家を出られて初めて幸せになれました。今でも苦しんでいますけどだいぶまともに変われました。私は「女の子は父親と同じタイプか、全く正反対のタイプを好きになる」と聞いてたので、私は後者です。全く違うタイプの男性には惹かれませんか?呪縛から解き放たれるためにも私には効果的でした。お返事になってなくてごめんなさい。

2002.10.7 13:21 8

ruru(32歳)

木の葉さんこんにちわ。お辛い経験されていますね。
私が思うには木の葉さんの付き合った方がお父さんと似ている
のではなく、父=男の人 とどこかで思ってしまっているので
はないでしょうか?無意識のうちに似ているところをさがして
いるのではないでしょうか? 潜在意識というものでしょうか…
(えらそうな事いってすみません)
思い切って心療内科などのカウンセリングをお受けになって
みてはいかがでしょうか?相性のいい先生を探せばきっと心が
救われると思います。もしかしたら同じような境遇の方が幸せ
になった話なども聞けるかもしれないし…

あまり参考になってなくてすみません。が最後に 
木の葉さんはなげやりではなく、幸せになりたいという前向きな
気持ちが伝わってくるので、きっと大丈夫ですよ!頑張って下さい!

2002.10.7 13:37 10

さこ(32歳)

こんにちは。元気を出してくださいね。
私は以前、「女の男運は父親で決まる」という本を読んだことがあります。
もしよかったら、一度読んでみられてはいかがかでしょうか。

大まかな内容は、子供は自分を守るため、父親に媚びてしまう。嫌な父親に似た人を自分のパートナーとして選ばないと思っていても自然と選んでしまう。ダメな男でも私なら直してあげられると思い込んでしまい、自分からその様な人を選んでしまう。などだったかと思います。

私は読んでみて多少ショックを受けましたがご参考になれば。
お返事になっていませんね。ごめんなさい。
でも、前向きにがんばっていらっしゃいますね。応援します。

2002.10.7 17:09 7

さきいか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page