HOME > 質問広場 > くらし > 娘は父親と似た人を選ぶ?

娘は父親と似た人を選ぶ?

2006.10.3 13:30    0 14

質問者: もんもんさん(29歳)

よく言いますよね。
「娘は結婚相手に、父親と似た男を選ぶ」
・・・と。
最近、私はそうなのかも、と思い、
愕然としました。
いやだったはずなのに。。。
☆手を洗わない。
☆残業が多い。
☆会社で飲みに行くのが好き。
☆ゴルフが好き。
などなど・・・

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夫は私の実父とあまり仲良くないし、結婚するときは「似てない」と思ったんですけれど・・・・
現在、悪い共通点ばかり見つけてしまっています。
(まだ似てないほうが大部分を占めてます)
・怒ると口をきかない
・頑固
・都合が悪い話になると、聞こえないフリ
・ふてくされた態度
・やっつけすぎると、どこかへ逃避
・口ばっかり!
 
・・・・まだあったように思うのに!
思い出せないのはトシかしら・・・

2006.10.3 17:13 7

KY(35歳)


最近、スレ内容の事を思っていました。
 
私は父親のような人とは結婚したくないと強く思っていたので、正反対の性格の人と結婚しました。
しかし・・・
所々、父親と似ている部分があり・・。
 
でも私の場合は「ここだけは絶対許せない!」という部分は違っているので、良かったです。

2006.10.3 17:35 10

めろん(秘密)


私は正反対の人を選びました。
父は時には優しく、色々な所へ連れて行ってくれた楽しい思い出がありますが反面、とても短気で神経質な人だったので、思春期の頃からとても苦手な存在になりました。


私の主人はとても大らかで怒る事がほとんどなく、父が細かく気づくような事も、主人はまったく気づきません。これは良いのか悪いのか・・
「お父さんみたいな人と結婚したい」
「お父さん、大好き!」
と言っている人が羨ましくも思います。


孫も生まれた今は、父も丸くなって良い関係になれましたけどね。
そうそう、友達などに父を会わせると
必ずと言っていい程「カッコイイ」と言われましたが、主人はブチャイクです(笑)でもそんな主人が大好きです。

2006.10.3 18:27 7

M(30歳)


全然似てません。


父は相当な容姿端麗。美しすぎる顔です。頭の回転が速く、手先が器用。短気で周囲に恐れられながらも人の上に立つタイプ。


主人は容姿端麗とは言えない普通のお顔。頭はいいけど、手先は不器用ですが、短気な一面は微塵もなく、優しい。周囲に好かれて人の上に立つタイプ。


父のような短気さがなくて本当に良かったです。

2006.10.3 18:37 9

匿名(28歳)


私は正反対の人を選びましたよ〜。
父は・見栄っぱり
  ・酒癖悪い
  ・お金使いが荒い
  ・浮気癖
  ・親、兄弟と仲が悪い
  ・もちろん母とも離婚
夫は謙虚で優しく、家族とも仲良し、貯金もばっちりで私を大事にしてくれます。あんな父親だったので、絶対にああいう男は選ばないと小さい頃から誓っていたんですけどね☆

2006.10.3 18:43 9

カップ(32歳)


もんもんさん、こんにちは。
私は結婚した当初から写真をみるたびに色々な人から父と主人の顔が似てる!って言われてました。 結婚して2年・・・確かに男前なトコが似てるかも!(笑)

父に似た人を選んでるつもりはないんですけどね。 不思議ですね♪

2006.10.3 18:52 5

とちおとめ(29歳)


私もです!!
私の父は超亭主関白でワガママな人です。そんな父が苦手で「私はこんな人とは絶対結婚しない!」と思っていました。そのはずなのに・・・私の旦那様は父と同じ末っ子の甘ったれで、亭主関白だし、自分のことなのに何もしない人です。今まで父とは正反対の私に尽くしてくれる優しいタイプの人ばかりと付き合っていたのに、たどり着いた運命の人は「オレ様は男だ〜」な人です・・・もちろんそんな旦那様を愛してるし幸せですけど「結局そうなるのかよ」って感じです

2006.10.3 19:07 6

あずき(23歳)


Mさん!
まったく同じです。

しいて同じところを探すなら
お酒好き?ぐらいかな…?

とにかく優しいひとです。(笑)

2006.10.3 20:59 5

コロ(40歳)


私は、、、父親と性格が似ているので、自然と、母親のような性格の人を旦那に選んでいました・・・
旦那と私の母親、気付いたらなんだか似てます・・・
う〜む

2006.10.4 00:43 5

ゆい(26歳)


バツイチです。次結婚する人は、父親のような人がいいなと思っています。
数年前までは、父の良さなんて全然わかっていなかったけど、自分が結婚してから父親の良さがわかりました。
見た面は少し怖そうだけど、愛情たっぷりだし、おおらかで優しいし、仕事も一生懸命頑張っているし、家族旅行にも連れて行ってくれていました。
母とも仲が良く、夫婦喧嘩をしてるところを見たことは一度もありません。
一緒に住んでいる時は、父が仕事で帰ってくるのが遅かった事もあり、あまり口を利いていませんでした。無口な印象で、なんとなく苦手でした。でも、私の結婚離婚で色々話す機会が増え、両親の事を一組の夫婦として見た時に、初めて父親の良さに気がつきました。
私の性格は母に似てるので、父のような人とならうまくいくのかなって思っています。

2006.10.4 08:36 5

たまご(30歳)



私は(中学の時に離婚)父が大嫌いだったので「父みたいな人(飲む打つ買う、短気、上昇志向)は絶対選ばないと誓って、とても真面目で堅実で温厚な主人と結婚しました。

主人に対しては人目惚れだったのですが〜
最近になってたまたま出て来た昔の家族写真を見てビックリ!! 父の若い時が主人にソックリなのです(驚)

だから「娘は父親と似た人を〜」は私に関してはビジュアル面だったみたいですネ(苦笑)

2006.10.4 08:46 6

まこ(38歳)


私は反対な人と結婚しましたよ。
正直、小さな頃から父が大嫌いです。
私が小さな頃から、いつも理由もなく自分の言いなりにならないと怒っている人です。父は本当に人生の半分以上は怒っていて周りの人を嫌な気分にさせているのでは?と思うくらいに。。そんな父と今まで一緒に居る母は尊敬しますが。
でも今の主人と結婚して今はとっても幸せです。なので、父親と似た人を選ぶ?のはいちがいに言えないと思いますが。。。

2006.10.4 15:05 7

ぱんだ(30歳)


投稿者のもんもんです。
みなさんのお返事を拝見すると、
どうも私が少数派のようですね〜。
私も結婚したときは、父とは違う人と結婚できてよかった、なんて思っていたはずなんですが・・。
夫はタバコを吸わないし、食べ物に卑しくないし、性格は穏やか、
という点で、父と違っています。
でも、最近なんだか似たところが目立つんですよね〜。
短所だけでなく、長所でも、似たところを探すようにしてるんですよ。
☆失敗を責めない
☆いつまでも同じ事をうだうだ言わない
☆自分の親を大切にする
こんなかんじかな。
父のいいところが夫と共通していると、とても嬉しさを感じます。
私、なんだかんだ言って、父が好きなのかもしれませんね。。。
お父様がお嫌い、という方、一度、お父様のいいところが旦那様と一致していないか、考えてみてください〜。
意外とあるかもしれません。

2006.10.4 21:09 6

もんもん(29歳)


 私は父親と逆のタイプの人と結婚しました。父親は仕事は真面目で高月給だったので、何不自由なく育ててもらいました。その点はとても恵まれていたし有難いと思います。が、浮気癖があって、とても嫌な思いをしたので…。それと男尊女卑みたいなところがあります。
 
 夫はとても優しいです。真面目に仕事もするし、家でも育児や家事も手伝ってくれる良い夫です。もちろん浮気もしてません。 金銭的には…転職したばかりなので今は安月給、家計は毎月ギリギリで大変ですが…でも幸せです♪

2006.10.4 23:14 7

かばりん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top