HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりが酷いと父親似?

つわりが酷いと父親似?

2003.6.28 23:58    1 12

質問者: とろろさん(秘密)

こんにちは。

今、妊娠7週目なのですが全く悪阻がないので不安です。
ある人から先日、『悪阻が酷いと父親似なんだよね、貴方の場合ないからきっと貴方似じゃないかな』なんて言われてました。
初耳です。

そうなんでしょうか? このまま無事に育ってくれれば父親似じゃなくてもいいんすが、贅沢を言えば、旦那に似てもらったほうが。。なんてチラッと思ってしまいました。

皆さんの中でこのような事聞いた事ある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、普通につわり時期と言われるものがありました。 スグ終わったし、ひ

どくは無かったです(*^-^)

結果は・・・性格は半々くらいですが、外見は今の所、旦那似です(*/∇\*)

育って行くとダンダン顔が変わるし、産まれた時にかわいくても大きくなった

ら「えっ?!」・・・ってなる子もいますから(笑)

あんまり産まれた時の顔は関係無いような気もします(笑)私はね(o^∇^o)

それに自分の子は、どっちに似てても可愛いですよ〜♪

 

2003.6.30 16:36 62

さち(25歳)

そういう俗説はもう山ほどありますよ。
当てはまる人もいればそうじゃない人もいる、それだけのことです。

2003.6.30 16:48 170

えとこ(秘密)

それは初耳です。
私のつわりは、1日中吐き気がするけど、実際に吐くことはほとんどなくといった感じで、特にひどい方ではなかったと思います。
生まれてきた娘はややパパ似ですかねー。

つわりがないなんて、うらやましい限りです。
“つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠”とか言いますが、それって単につわりで苦しむ妊婦をなぐさめる言葉だそうですよ。
友達でもつわりが皆無の人がいましたけど、すこぶる順調に出産に至りました。

2003.6.30 17:01 64

からんころん(秘密)

こんにちは。
「父親似」説は初めて聞きました。
私が今まで聞いたのは、(すべてつわりがひどい場合)
「男の子が産まれる」
「頭の良い子が産まれる」
「赤ちゃんの髪の毛が生えている時(にひどくなる)」
などです。
頭の良い子…のあたりは、悪阻に苦しむ妊婦を慰めるための言葉のような気もします。
つわりも人それぞれで、私は長期間入院するほどつわりがひどかったのですが、同時期にお産入院していた人の中にも、一度もつわりを経験しなかったという人もいました。私からするとうらやましい以外のなにものでもなかったですね…。
妊娠期間中、これからもいろいろな人がいろいろな言い伝えを言ってくると思いますが、良いところだけ信じて、気に病んだりしないようにすごしてくださいね。

2003.6.30 17:32 121

lunshi(3歳)

そういえば、一人目は全くつわりがありませんでした。
私に似ているといえば似てますが、
主人に似ているところもあってやっぱりミックスです。

血液型は私と一緒ですが…。

2003.6.30 21:18 117

ピピ(27歳)

初耳です。
うちは父親似の女の子ですが、つわりはひどかったです。
でも友達でつわりがひどい子いましたが、母親似の男の子でした。
関係あるんでしょうか??

2003.6.30 21:25 18

ボビチャン(秘密)

こんにちは、私はつわりで10キロぐらい痩せましたけど
子供は私そっくりの女の子でした。

お体大事になさってくださいね!

2003.6.30 23:59 22

べべっち(秘密)

とろろさん、こんにちは。つわりはあれば大変で、なくても心配なものなのですね。

つわりと父親似、についてその人はどういう根拠でそんなことをとろろさんにいったのでしょう。

私が知っていることと、何らかの関係があるのかな。

母親の血液型がOで、父親の血液型がA,AB,またはBの場合、胎児の血液型がAかBだと、母親にはAやBは「よそ者」なので、母親と同じO型の胎児を身ごもるよりもつわりがひどくなりやすい、と一般書で読んだことがあります。血液型抗体説?

これを当てはめると、まあその方の言い分とも一致する部分もありますよね。でもとろろさんがO型でない場合、あんまり関係ないですよね。逆に、余りに一般化しすぎ、という面もかなりありますが。自分と似ているからつわりが無い、なんてありえないし。。こどもはクローン児でもない限り、父親と母親から半分ずつ遺伝子をもらうので。

つわりの軽い重いには個人差があるし、どうなんでしょう?

2003.7.1 04:21 16

せりな(秘密)

 妊娠おめでとうございます。
つわりがひどいと父親似なんて初耳です。
私もほとんどつわりがなかったのですが
子供は父親そっくりです。
つわりは体質でしょうね。
私もつわりがなくて心配しました。
元気な赤ちゃん出産してくださいね。

2003.7.1 09:47 21

さやか(秘密)

とろろさんこんにちは。
そんな話、初めて聞きましたー。
でも確かに、私もつわりがひどくて、しかも父親似でした(笑)
私は難産だったので、「なんであんなつらい思いしたのに私ににていないんだああああ」と思いましたけどねえ。

とろろさん つわりがなくてうらやましいです。お体大切に!

2003.7.1 10:59 17

もー(33歳)

 え〜初耳です。面白いですね。
私はつわりがひどかったから、旦那にの子供が生まれてくるのかな??結構楽しみです。

2003.7.1 14:29 9

角煮(30歳)

とろろさん、皆さん、こんにちは。

先日の私の書き込み、不正確でした。

母親がA型で胎児がB型、母親がB型で胎児がA型のばあいも「敏感」になりますね。

とろろさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.7.7 23:44 13

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top