HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のこと夫に言いま...

不妊治療のこと夫に言いますか?にお返事くださった皆様へ

2002.2.1 15:02    0 1

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

こんにちは。1月31日、
「不妊治療のこと夫にいいますか」で、お返事をくださった皆さん、
たくさんの意見を聞かせていただいてありがとうございました。
スレッドのなかで、お返事をしたのですが、掲載されず(検索しないと表示されない・・・どうしてなのでしょう?)ここでお返事させてもらいました。

私が主人になぜ病院に行くことを言いたくなかったかというと、
リリーさんも不安に思われているようですが、
子供をつくることに、主人がプレッシャーを感じてしまうのでは・・・
という懸念があったからです。
仲良くすることも義務的に考えなくてはいけない状況に追い込んでしまいそうで。

でも、みなさんの言うとおり、子づくりは夫婦の問題。
先ほど、主人に相談してみました。
まだ、不妊という言葉はさすがに出しませんでしたが、
youさんのアドバイスを参考に、
はやく赤ちゃんが欲しいね。。。などと、遠回しに切り出して
「早く欲しい人は、病院で排卵日を調べてもらったり出来るみたいだけど、どう思う?」
と聞いてみました。すると、
「一年目でそこまでしなくていいんじゃないの? でもしたいならしてもらえば?」との返事でした。
(主人にとっては、一年目で・・・って思うみたいですが、
生理が不順な私は不安があります。男性にはわからないだろうな。)

結論は私にゆだねられました。
するとなんだか、気が楽になりました。
会社を通じて病院にいってることが分かっても、大丈夫だし。
まだ説明不足ではあるのですが、主人にもプレッシャーをかけず、
第一歩は踏み出せた気がします。

まだ、病院デビューは決まってはいないのですが、
いつでも行ける心の準備と(遠回しながら一応)主人の同意も得ることが出来ました。
皆さん、本当に貴重なご意見、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。前回投稿された時にも意見を書かせていただいた、ニコレットです。
ご主人に思い切って言われて良かったですね。
前回も言いましたが、子作り・不妊治療ってやっぱり夫婦の協力がないと出来ないものです。
うちは主人があまり子供が欲しい人ではないので、通院する時も「婦人科に行って診てもらってくる」とすんなり言いました。
それからは「次いつ行くの?」と聞いてくれたりもしましたよ。
「最悪は精子の検査もあるかも」と言ったら「うーん、そうか。その時は協力するな。でもそこまでいくまでに頑張らないと」と言ってくれました。

男性は生理も出産も経験しない生き物です。
そういう痛み・苦しみも経験しないのです。
だからこそ「女性とはこういうものだ」ということやの女性の立場の気持ちを話してわかってもらえることが大切だと思います。

話がそれましたが、ほんと、これで心置きなく行けそうですね。
後はきゃんでぃさんの踏み出し次第ですね★
頑張って(^○^)


PS.「検索しないと表示されない」とのことでしたよね。
確かにそうなのですが、「お返事します」のところを押しても表示されますよ。(大きなお世話…?)

2002.2.1 18:52 10

ニコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top