HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫でだるい?

子宮筋腫でだるい?

2001.4.13 23:06    0 2

質問者: ぴーさん(秘密)

 先日、ひどい月経痛と月経過多で婦人科に行ったら、子宮筋腫が見つかりました。大きさは6センチ程度なので、経過を見ましょうということになり、血液検査でも特に貧血ではなかったのですが、生理が終わっても貧血みたいに頭がふらふらしたりしています。何となく疲れやすいし、眠気もあるので自律神経がおかしいのかなあとも思いますが、こんな症状がある方っていますか?
 あと、1年に1回検診を受ければよいと言うことなのですが、このくらいの回数でいいものなのでしょうか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、ぴーさん。
子宮筋腫つらいですね。私も3年程前に子宮筋腫がありました。
筋腫のできている場所にもよるのですが、わたしの場合は一番
つらい部分で子宮の中にできていました。
見つかったのが夏で2ヶ月くらい様子をみたところどんどん大きく
なってきていたので2月に筋腫だけを取る手術をしました。
筋腫を抱えているときは生理痛と生理の量の多さがホントウに
辛くて辛くて。
あれは経験した人でないとわからないと思います。
私は結局2つできていて1つは小さいものでしたがもう1つは
直径3cmのものでした。
私の生理日以外の症状は、常にお腹が痛く筋腫で腸が圧迫されている
のでひどい便秘でした。だるかったという記憶もありますが、
特に疲れたりするとお腹がパンパンに張ってしまいました。
しかし、お医者様は筋腫は特別月経時以外は痛いはないと
おっしゃっていましたのでやはり神経的なものかもしれません。
私の友人も筋腫ができているのですが私とは違い子宮の外側に出来て
いたそうです。彼女の場合は、ぴーさんと同じように様子見ましょう
といわれ、検査に半年毎にしていましたよ。彼女はまったく生理にも
影響はなく、痛みもないと言っていました。だるさなんてまったく
なかったようですよ。彼女は筋腫を持ったまま自然分娩で出産しました。
ぴーさんの筋腫は大きくならないといいですね!
何か不明な点があればお返事ください。わかる範囲でお答えできるかも
しれません!

2001.4.16 00:09 9

春(31歳)

 春さん、アドバイスありがとうございます。
私の子宮筋腫も、外側に出来ているらしいので、すぐには
治療しないでいいようです。
 でも、やっぱりあの痛みがまた来たら大変ですので、
今は漢方医院で治療しています。私には合っているようで、
症状も軽くなってきました。
 検診も、半年に1回くらいで行ってみようかと考えています。
最初に行った病院が非常に混んでいる大学病院で、そういうアドバイス
があいまいで一般的にはどうするのか分からなかったので
助かりました。
 ストレスも痛みの原因になっているようなので、お互いのんびり行きましょうね!

2001.4.17 20:48 11

ぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top