HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査された方

腹腔鏡検査された方

2003.4.1 14:08    0 7

質問者: nanaさん(秘密)

結婚してすぐに生理痛の異常に気づき病院へ。診断は子宮内膜症。半年タイミング療法をしましたが妊娠せず。腹腔鏡をし、内膜症初期とわかり医師より「自然妊娠が望めるのでそのままタイミングで。検査後2〜3ヶ月はおなかがきれいなので妊娠しやすいから。でも検査して1年たってもできなければ体外受精をします。」と言われました。主人も検査しましたが異常なし。腹腔鏡をしてすぐ妊娠された方はいますか?検査後8ヶ月たったけどできないしこのまま待つより今すぐにでも体外受精にステップアップする方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
長いこと不妊専門医院に通っていました。
結論から言うと、腹腔鏡をしても、子宮内膜症というのは再発する可能性があります。手術であることには間違いないので、やはり痛みを伴います。

腹腔鏡で子宮内膜症が完治するのであれば、手術をうけるメリットもあるのでしょうが、(もしくは、意地でも自然妊娠を望むのであれば・・・)、しかしたった数ヶ月のチャレンジのためにそんな痛い思いをするのは・・・個人的には回り道をしているように思いました。

それに、腹腔鏡手術のあとの妊娠率といっても、タイミング法でするのであれば、妊娠率は通常のと一緒です。
しかも、すでにタイミング法を半年されているのであれば、結果はどんなものか・・?とも危惧されます。

今の段階で、医師が「自然妊娠が可能」という判断をされたというのは、ホルモン値が正常であったことと、フーナーテストが良好であったことが考えられます。しかし、卵子の質がいいのができてるか、そうでないかは、体外受精をするまで分からないことです。
きちんと排卵があってても、質の悪い卵子しかできてなければ、受精してもきちんと細胞分裂せず、したがって着床もできません。

同じ痛い思いをするなら、体外受精に直接進まれた方がいいと思います。施設にもよりますが、妊娠率は50%近くに上がります。
先ほども言いましたように、体外受精をするまでは、卵子の状態とかは分かりません。エコーではわかりません。

私の友人も一般の婦人科で腹腔鏡手術をして、いよいよ授からなくて、不妊専門医院へと転院しましたが、腹腔鏡はしなければよかった!!とみんな言っています。
個人差もあるかとおもいますが、体外受精のほうが痛みが少ないです。麻酔なしでする人もいるくらいですから。採卵は5分くらいの、あっと言う間に終わってしまいます。
ただ、注射を連日うたなければいけない場合もあり、仕事をお持ちの方は、かなり通院に覚悟がいると思います。
でも、それだけの価値はあると思いますよ。(費用が高いですが・・・)

2003.4.3 10:52 5

不妊経験者(33歳)

私も、子宮内膜症と子宮筋腫で一年前に手術しました
術前は、タイミングを1年AIHを7回しましたが
妊娠しませんでした。
内膜症は重症の4期でしたが、卵管が通っているとのことで
術後一年半は、自然妊娠を試みては?と主治医に言われました
主治医の方針は、卵管が片方でも通っていれば、一年半は様子をみる
方針のようです、内膜症を悪化させるので、排卵誘発剤はなるべく
卵巣機能低下でない限り、内膜症のひとにはあまり使用したくないそうです
年令のこともあり、術後すぐにでもIVFにステップアップしたかった
んですが、タイミングを試していましたが
IVFをしたくて、先生に相談し来周期からIVFの予定で
生理が来るのを待っていたのでしたが、予定日でもこないので
検査したところ陽性で、その後2週間待ってから病院へ行き
妊娠して、心拍も確認されました
まだ若いので、もう少し様子みてもいいんじゃないかなと思います。

2003.4.3 11:26 5

美沙(35歳)

不妊経験者さん、美沙さんお返事ありがとうございます。色々な不妊サイトを見て体外受精はやはり金銭的な問題もあり、とりあえずあと4ヶ月で1年なのでタイミングで様子を見てだめならステップアップしていこうと思いました。(だめな可能性の方が高いと思いますが・・・)これからも勉強していかなければ・・・。美沙さんご懐妊おめでとうございます。妊娠菌分けてくださいね。

2003.4.3 18:56 6

nana(秘密)

私の場合、10年前に子宮内膜症の開腹手術、2年前にも腹腔鏡手術を受けました。
しかし、術後のゴールデン期間にも妊娠せず、2回人工授精を受けても妊娠せず、半ばあきらめて病院に通うのをやめていました。
病院に通うのをやめてから半年後、自然妊娠しました。
正直、自分でも驚いているところです。
すぐに子供が欲しいのであれば、ステップアップすれば?とも思いますが、まだまだ若いじゃないですか?
ご主人と楽しく2人の生活を楽しんでみては?実は私もそんな中で妊娠したんですよ。

もう少し、待ってみてはどうでしょう。

2003.4.3 20:11 5

ぴかぴか(秘密)

ぴかぴかさん、お返事ありがとうございます。周りの人にも「まだ若いんだから・・・」と言われることが多く・・・。結婚して2年に近づいていることに一人焦りを感じています。もう少しゆっくりしてみるのもいいかもしれませんね。

2003.4.4 20:09 5

nana(秘密)

>ぴかぴかさん
追伸、ご懐妊おめでとうございます。妊娠菌わけてくださいね。
今、主人と旅行計画中です。子供できると旅行に行きにくいと聞くので(友達もそう言っているので)楽しみです。

2003.4.5 12:00 6

nana(秘密)

旅行ですか?いいですね。
実は、私の赤ちゃんも、排卵日と旅行の日程が重なり、そのときに仲良くして授かったんです。ほんと、偶然なんですが・・・。
場所は決まったんですか?
もし、決まってないなら、南の方はどうでしょう?
何処からか忘れましたが、南の方角は赤ちゃんが授かりやすいとか?聞いたことがあります。
ちなみにうちも、住んでいるところから南のほうにある県外に出かけました。

ご主人と楽しんできてくださいね!

2003.4.7 12:33 6

ぴかぴか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page