HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した友人のお見舞いについて

出産した友人のお見舞いについて

2002.2.4 14:27    0 6

質問者: ゆうゆうさん(28歳)

はじめまして。
妊娠を望んでいますが、なかなか妊娠できず、期待しては撃沈を繰り返しているゆうゆうと申します。

先日、会社勤め時代の同期の友人が出産しました。
彼女はさばさばとした性格で、そういうところが私は大好きで、メールや電話をしたりする仲です。お互い住まいは都内なのですが、都内のはずれ?どうしでちょくちょくは会えません。
そして、彼女のだんなさんも同じ会社で同期だったので、知り合いです。
今回だんなさんがメールで、彼女が無事出産したことをすぐ、私に知らせてくれました。
なんといってもおめでたいことなので、お見舞いに行きたいのですが、出産した人にとって、入院してるときのお見舞いというのはどうなんですか?
入院といっても、産後一週間位で、体もまだ回復してないし、人によっては、あんまりそういう時に会いたくないなんて話もきいたのですが...。
逆に、退院して一ヶ月位たったころ、行ったほうが良いのでしょうか?
みなさんは、どうなさいましたか?
出産されたかたは、どうしてもらうのが嬉しいですか?
是非、教えてください。よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12月に出産したまみといいます。お見舞い&赤ちゃんを見たい!気持ちがあるなら、ぜひ私は病院へいってあげたらいいと思います。あんまりゆっくり話をできないかもしれないけど、来てくれてるという気持ちも伝わるし、うれしいものですよ。私の場合、じっかへ帰らなかったので、家へ帰ったとたん、友達やら親戚やら来てくれたのですが・・・。お茶をだす心配や、入院中に主人が掃除をしてくれいなかったり・・・赤ちゃんのお世話で寝不足だったりで・・・かなり困りました。家へいかれるなら1ヶ月くらいしてからの方がありがたいです・・・。
人それぞれだとは思いますが・・・。私はこう感じました。

2002.2.4 16:09 13

まみ(28歳)

こんにちは。私も以前に同じような感じで、同期の友人の旦那さん(彼も同期)から二日前に出産したとの報告を受け、その日にお見舞いに行ったことがあります。当時の私は本当に無知で、喜び勇んで伺ってしまったのですが・・・。友人は何も言わず、笑顔で迎えてくれましたが、その後自分が妊娠体験をしてみて初めて思ったことがあります。それは・・・パジャマ姿ということ、傷口がまだ閉じていないときのお見舞いは、気を使いたいけどつかえない。行く方としてはそんなの・・という感じですが、来てもらう方としては、これからの育児戦争の前にゆっくり休みたい時期でもあります。それとめったにあることではないですが、出産は全て順調でない場合もあります。母体・乳児ともに考えられることは色々ありますから。

まずは、そのご主人から奥さんにに聞いてもらってみるのが一番だと思います。奥さんが退院後がよいと言われたら、生活ペースが整う2〜3ヶ月ぐらいしてから伺うようにしたらいかがでしょうか。もしくは、お見舞い&お祝いの品だけお送りして電話でお祝いするとか・・・。ゆうゆうさんの優しいお気持ち、伝わると思いますよ♪

2002.2.4 16:25 14

やこ(31歳)

こんにちは。初めまして。(初投稿です)
元同僚も先日出産したので2/1お見舞いに行きました。
生まれる前から相談に乗ったり、お見舞いに行っていい?と聞いていて承諾をもらっていたので行ったのですが、短時間なら大丈夫ですよ。次々とお客さんが来られるのもつらいでしょうが、とても親しい仲なら来てもらう方もとても嬉しいと思いますよ。ご主人もお知り合いなので一度訪ねられてはどうでしょう?
かくゆう私も昨年出産するも訳あって生後すぐに亡くしました。出産前後厳しい状況でとてもお見舞いに来てと言えなかったので、今回お見舞いに行ってみて次に出産するときは来て欲しいと思いました。
なるべくなら週末は避けましょう!お見舞いに行くのは友人だけとは限りません。親戚だって見に来ますから!
私もまた子供をと願ってます。お互い頑張りましょう!

2002.2.4 16:40 14

いぶき(25歳)

ゆうゆうさん、こんにちは。私の周りでここしばらく出産ラッシュが続きました。親戚や親しい友人でしたがどれも産後3日後くらいに病院へお見舞いに行きました。
出産方法や人にもよると思いますがママは割と平気で起きあがって迎えてくれました。また私だけではなく普通に友達も結構早い時期に病院へお見舞いに来ていたそうです。面会はいつから平気なのか、旦那さんに聞いてみるといいかもしれません。ちなみに、持っていく物は、その時にお祝品を渡してしまった時もあればとりあえずの「お見舞い」でちょっとした日持ちする食べ物や本などで後日改めてお祝いをしたこともあります。
でもゆうゆうさんのお話だとこのときですでに産後一週間くらいという事で多分もう退院の時期ですよね?病院へ行く事を「お見舞い」と言うと思うのでそうしたらしばらく経ってからゆっくりお祝いにうかがうほうがいいのでしょうかねぇ?
お見舞いに行った立場の意見ですので、あくまでも参考程度にして下さい。実際に出産を経験している方の意見が沢山聞けるといいですね。

2002.2.4 16:49 13

すーみん(28歳)

私は三人の子供を出産しました。
見舞いの方が来てくれるのは嬉しいものです。
でも、私の場合 見舞が多くてなかなか眠ることが出来ずに
二人目三人目の時、入院中に高熱を出してしまい授乳も出来ない状態になって
しまいました。
私の友達の中には「来てもいい?後にしたほうがいい?」と聞いてくれる
友達もいて、その人達には退院してからの方がゆっくり話せるからと
言って病院へ来るのは遠慮してもらいました。

状況や考えは人それぞれだと思うので、お友達かお友達のご主人に聞いてみてはいかがですか?
そのお友達は、さばさばした性格だとあったので 退院後がよければ
そうおっしゃるのではないのでしょうか?

2002.2.4 21:48 13

ぽよぷぅ(31歳)

お返事をくださったみなさん、色々なご意見ありがとうございました!
相手のことを思いやる気持ちや、自分の気持ちを伝えるのって大切なことですね。
みなさんのご意見を参考にして、友人に、聞いてみることにしました。
ありがとうございました!

2002.2.5 17:27 10

ゆうゆう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top