HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産で教えて下さい。

里帰り出産で教えて下さい。

2002.2.4 22:58    0 4

質問者: 光流さん(27歳)

いつも勉強させてもらったり、励ましてもらったりしてます。光流デス。

3月末に弟嫁が出産するコトになりまして、先月末から実家のほうに帰っているのです。

で、うちの母に相談されたのですが、、、
出産したら、お姑さんもお見舞いに行くのが普通なのでしょうか?
出産した後って、すごくしんどいって聞いてるのに、お姑さんが行って、
気をつかわして、迷惑なのでしょうか?
近くなら、ちょっと見に行く程度でいいと思うのですが、遠方なので・・・。

里帰り出産された方は、どうでした?
お姑さんは、来られましたか?

あ〜、私も早く妊娠してこんなコトで悩みたいものです(苦笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によるんだとは思いますが、私の主人も弟さんのお嫁さんが埼玉で里帰り出産して、主人の両親は兵庫県から病院まですぐに駆けつけたみたいです。その後も東京に住んでる弟さんの家に、せっせと兵庫県から通っていて「いくら初孫と言っても、よーやるなー」と、傍目に呆れてました。それでも弟さん夫婦も私の主人も「あの両親は子煩悩だから。」と納得してたみたいです。

話はずれましたが、あらかじめ、弟さんと相談してお嫁さんの意見を聞いて「来てもらって構わない」と言われれば、「行きたかったらいけばいいんじゃないかな。」と思いますが。。。

2002.2.5 11:21 9

ねこむすめ(31歳)

こんにちは。私も3月末に里帰りを予定しています。義父母とも実父母とも離れて暮らしているのですが、主人を残して実家へ帰ります。
出産後は義父母は孫の顔を見にすぐに来ると言っているそうです。飛行機を使わないと来れない場所なのに来ると言うので、孫はかわいいんだなと思います。お姑さんがお見舞いに行くのは当然のことだと思いますよ。弟さんのお嫁さんも自然のことと思っているはずです。特に遠方なら、頻繁に会えないでしょうから、出産後にすぐに駆けつけてもいいと思います。

2002.2.5 11:40 6

がっくん(27歳)

光流さん、はじめまして。
私は現在住んでいるところから新幹線で約3時間の所に実家があり、もちろん里帰り出産をしました。その時、遠方はるばる産後3日で義父と義母はお見舞いに来て下さいました。
わざわざ時間とお金をかけて来てくれるのはもちろん嬉しかったです。だって自分の孫ですもの。きちんと産後の大変さを知ってくれていたのか、私の実の両親に、『産後の面倒をお願い致します。』と頭を下げて、両親、義両親と主人の5人で軽く食事をしてそのままその日に帰りました。
孫の誕生を喜んでお見舞いに行ってあげてください。そして『大変だから。』といったこころ構えですぐに病院をあとにするのもいい方法かも知れませんよ。

2002.2.5 13:32 5

タイちゃんママ(29歳)

御返答ありがとうございます。
やはり経験者にお尋ねするのが一番ですね♪
とっても参考になります!

母には、弟と相談して決めてもらうコトにしました。

2002.2.5 23:36 5

光流(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page