HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの容姿について

赤ちゃんの容姿について

2003.4.4 12:04    1 17

質問者: 匿名さん(秘密)

不妊治療中の主婦です。
先日通院先の病院でちょっとショックな会話を耳にし、
とても気になったので皆様のご意見が伺いたくスレ立てました。

それは、待合室(婦人科・産科が同じスペースなのです)で
赤ちゃんの検診できていたと思わしき3人のママの会話です。
通りがかった妊婦さんが、抱っこされている赤ちゃんの手を握り
「何ヶ月ですか?かわいいですねぇ♪」と言い、診察室に入った
直後、一人のママが・・・

Aさん;「赤ちゃん=可愛いってなんだかねぇ〜うちの子、どう見てもブスだもん。白々しくて。もうこの月齢になるとハッキリ出るよね」

Bさん;「お互い一重で、将来ちょっとね・・・」

Cさん;「二人はまだ良い方じゃない?うちは山田花○だもん」

<以下省略>
この後も延々、「誰それの子は両親が美男美女だから可愛い。から
みせびらかしてる」など耳をふさぎたくなるような会話をしてました。

この時、待合室にいた私を含め7,8人が一瞬固まり何とも言えない
雰囲気になり、不妊治療中の私はいたたまれず席を立ちました。

赤ちゃんって無条件に愛され、可愛い存在ではないのでしょうか?
それともこの方たちだけなのでしょうか?
よく親は自分の子が世界一可愛い!って言いますよね。
赤ちゃんの容姿って気になるのですか?

この時以来、気になって仕方がありません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>赤ちゃんって無条件に愛され、可愛い存在ではないのでしょうか?

もちろん、そうですよね。
私も自分の子は無条件に可愛いと思います。
自分の息子にも「大好きだよ」って言ってますし、「何で(好きなの)?」って聞かれたときは、「お母さんの子だからだよ」と答えています。
優しいからとか、かわいいからとか、条件つきで母親に好かれてると思って欲しくないんですね。
息子だから無条件に好きだと母親が思ってることを、幼いながらも伝えることができたらと思っています。

でも!
存在自体が可愛いのと、顔が可愛いのとは違うと私は思うんですよ〜。
私は、自分の子を無条件に愛する一方で、冷静で客観的な親でありたいとも思ってるんです。
器量が悪いから愛せない、良いからより愛情が深くなるというわけではもちろんありません。
でも、自分の子が他の子と比べてどの程度の容姿なのか、それを客観的に判断できる親って、自分の子を客観的に見れるということではないか、と考えてます。
私は、自分の子が一番可愛い(器量がいいという意味で)という盲目的で自分の子を客観的に見られない親にはむしろなりたくないです。
もしかしたら、私がドライすぎるのかもしれませんが‥‥。

その病院での話はたしかにちょっと言いすぎかなって気がしますけど、母として「私は自分の子を一番愛してる」という実感があるからこその会話かなって気がします。
愛する=可愛い(器量がいい)とは、全く別物だと思いますよ。
匿名さんはその辺を少し同一視しすぎてるかな?って気がしました。







2003.4.4 21:45 22

ほっしぃ〜☆(秘密)

それは、皆さん本心ではないって思います。
私も実際自分の子が一番かわいいって思いますけど
外では、うちの子カワイイ!なんて出しません。
結構、そういうママさんいるんじゃないでしょうか。
ケンソンしてるんだと・・・

容姿は、気にすると言うか
自分の嫌なところが似てしまうと
申し訳な〜い・・って思うかな。

2003.4.4 22:00 10

はる。(25歳)

我が子をカワイイと思うのは「愛しさ」であり、顔がカワイイというのとは違うんですよね。
匿名さんの経験された会話は行き過ぎだと思いますが私も人には「も〜、くっきり一重でブタっ鼻・・・(涙)。」とか「横綱通り越して親方だよ=」なんて話しちゃいます。

>よく親は自分の子が世界一可愛い!って言いますよね。
確かにそうです。でも、自分の子がカワイイというより世界一「愛しい」のです。

私も顔の作りを冷静に他の美形の赤ちゃんと比べて「あらら・・・」と思っちゃったりしますよ。(旦那は本気で一番美人だと思っちゃってるみたい・・・)
だから、言い方や表現のマナーにもよると思いますが、必ずしも赤ちゃんの外見を悲観する事がイケナイ事だとは思いません。

逆にこんなにブサイク・・・・・・・「なのにこんなに愛しい」という言葉が後にかくれてるのではないかな?

ただ自分の愛する家族を素直に言葉にするアメリカ人などから見ると、自分の身内を素直に誉めるのが恥ずかしい事とかいうのもあるのかなぁ?とも思います。

2003.4.4 22:04 11

ななな(29歳)

難しいですね。わが子をブスと断言するような文化は、子供の将来を考えると、どうかなあ、と疑問です。

まず、「可愛い」=「顔の造りが整っている」ではないですよね。待合室のおばさんたちは同じ風に受け取ったから、そういうやり取りが生まれたのでは。私を含めて、一般市民は広辞苑の内容など無視して言葉を扱っていますし。

「一重まぶた」=「劣った外見」というのは、哀しいですね。メディア、つまりその裏の数々の商売が狙ったとおりの価値観を信じてしまっているのでしょう。

待合室で現代社会の勉強になりますね。

2003.4.4 23:53 12

セリナ(秘密)

まったく、ほっしぃ〜☆さんの言うとおりだと思います!
ウチの子ってブサイクでねーなんていうのは愛情があってこそ言えることだと思います。器量はよくったって悪くたって可愛いものです。かわいいイコール容姿がいい、ではありません。
人の容姿を中傷するようなことは決して言ってはいけないけれど、匿名さんの会話に出てくるママさんたちはそうではなさそうですし、特に気にすることでもないような気がしますよ!匿名さんが心配するまでもなく、彼女達は誰より我が子を愛していることでしょう。母とはそういうものです。

2003.4.5 13:38 14

働くまま(29歳)

ほっし〜さんの意見に賛成ですね。
確かに赤ちゃん、特に自分の子は無条件にかわいいと思います。
でも正直に言えば、どんなに小さい子でも美醜はあるわけで、
それを口に出さないのもおつきあいのマナーになっていますよね。

そういう事を言う親は、容姿については自分の子供の事を客観的に
見られるだけいいのではないですか?それよりも盲目的すぎて
他人にまで世界一かわいい、ウチの子!を強制する親よりはいい
ような気がしますが・・・。
ダメでしょうか?


2003.4.5 23:19 7

かほり(28歳)

匿名さん、はじめまして。
赤ちゃんは皆可愛いものですよね。でも容姿だけでとらえると、
自分の子は、決して美男美女ではないよなぁ、と思う親は結構
いると思いますよ。
自分の子が可愛いと思わない、というのではありません。
自分の子は、どちらかというと、「愛しい。愛しくてしょうがない」
といった表現になるかと思います。

もし神様が「あの容姿が可愛い子供と、あなたの子供と取り替えて
あげる」と言っても、絶対に手放すことはできないと思います。
ちょっと大げさなたとえでごめんなさい。

2003.4.6 22:00 10

華(秘密)

ほっしぃ〜☆さんに同意です。
私も上の子が産まれた入院中、主人と新生児室のガラスにへばりついてず〜っと我が子の顔をなめるように眺めていました。
(日に5回、1回1時間ほど病室に連れて帰れるのですが、それ以外の暇な時間ほとんどと言っていいほど。)
二人ともデレデレで目尻は下がりっぱなし。
でも「いや〜鼻の穴が大きくてぶっさいく〜〜!」とかって会話をしていましたよ。
目はクリクリだし全体的に整ってはいると思うけど、鼻の穴は5才の今でもやっぱり大きいです。(^^ゞ
子供の存在が可愛いから、他人からみたらどうって事無いことでも「もうちょっと耳が小さかったら。」とか「目が垂れてなかったら。」とか上には上を求めてしまうのかも。
自分のことだってそうでしょ?
他人からみたらどうって事なくて本人だけ気にしてる容姿についてなんて。

この3人のママさんの会話ですが、逆にもし子供自慢だったらそっちの方がひくかも。
「うちの子、ほらこんなに美人よ〜。」「なに言ってるの。うちの方が。」
これじゃまさしく親ばかです。



2003.4.7 09:29 6

とくこ(30歳)

私は主婦でも育児中でもないせいか、単純に

>「何ヶ月ですか?かわいいですねぇ♪」と言い、診察室に入った
>直後、一人のママが・・・

>Aさん;「赤ちゃん=可愛いってなんだかねぇ〜うちの子、どう見て
>もブスだもん白々しくて。もうこの月齢になるとハッキリ出るよね」

の部分がクローズアップされ、私も赤ちゃんって見ているだけで
心が和み、可愛くて仕方が無いのでついつい「かわいいですね♪」
って声をかける事が多いので、<ブスだもん白々しい>なんて
思われたり言われたりしているのではないか・・・と思いました。

そのせいか、週末お花見にきていた赤ちゃん達を見ては
今まで気にしたことも無かった容姿が気になり、
”下手に声かけられないな・・・”という風で寂しかったです。

いくつかのレス読んで、ママさん方って意外に冷静なんだと
思いました。
ズバリ、冷静に我が子を見ていてブチュだと感じるママさん、
赤ちゃんだからカワイイ〜って言われると匿名さんのスレに
登場しているママさん達みたく白々しいと思うのですか?
ちょっとは褒められたようで嬉しくも無いのでしょうか?

これ聞きたいなぁ〜

2003.4.7 14:14 5

茶々(秘密)

匿名さん、私は1歳の女の子のママです。
題名通りで容姿は気になります!
女の子のせいもあるけどね。

親ばか抜きでうちの子は美人です。これは隔世遺伝で義母に似て
いるようです。
(ちなみに私も主人も特に特徴のない普通の顔立ちです。)

先日もデパートで、某ベビー用品のメーカーの方からCM出演の
依頼がありました。初めてではありません。
(一応オーディションはありますが)せっかくなので受けてみようと
思っています。

私はこの子の容姿は財産だと思っています。
美人って、それだけでスタートラインが違う部分って多々ありますよね。(怒りのレス付きそぉですが・・・)

勿論、容姿云々で親として愛情が変わる事は無いですよ。
これは皆さんと同じ意見です。

でも、待合室のママさん達は、いくら愛情に変わりはないからって
我が子の事をブスって(謙遜があるにせよ)言うのは親が捻くれて
いると思います。ご自分がブスだからでしょ。
例え、まだ赤ちゃんで言葉が分からないにしても、こういう親って
いづれ言葉が分かるようになって我が子にも言い出すんじゃない
ですか?

ブスだと自覚している子って、どこか捻くれてて可愛気ない子が
多いと思います。
むしろ美人だったり、可愛い子の方が心にゆとりがある分、
ノビノビしているように思います。

だから私は赤ちゃんでも、ブスって言っちゃいけないって思います。

2003.4.7 14:35 6

そぉ〜かぁ??(秘密)

そぉ〜かぁ?? さんのレスで

>ブスだと自覚している子って、どこか捻くれてて可愛気ない子が
多いと思います。
むしろ美人だったり、可愛い子の方が心にゆとりがある分、
ノビノビしているように思います。

っていう発言に「そぉ〜かぁ?? 」って言いたいです。
私は美人の方がお高くとまってるというか人を見下した考えの人が多いように思うし、性格悪そう。
少なくとも私の周りには。
外見より性格美人に憧れます。

それよりか、赤ちゃんのモデルってすごい英才教育的なことが必要だそうですね。
普通の子供が経験するような公園で遊んだりもタブーらしいし、眠い時に寝ちゃダメ。泣きたい時に泣いちゃダメ。
前にテレビで密着やってました。
一種の虐待に思えました。
あれじゃ健全な子に育つとは思えません。
そぉ〜かぁ?? さんのお子さんが健全な美人に成長されますように。

2003.4.7 17:02 12

とくめい(33歳)

ほっしい〜さんの意見、すばらしいです!ほっしい〜さん、いろんな方の相談にお返事だされてますが、いつも丁寧で的確で「ふむふむ、なるほど〜」と感心しています。。。

それに比べて、そぉ〜かぁ??さん・・・読んでいてあきれてしまいました。お子さん、自称美人で何よりですがあなたの固定観念は間違っていると思います。あなたって、ブスなんですか??だって、ものすごく捻くれているから・・・。(って、言ってましたよね)

美人は、スタートラインが違うだの、美人は心に余裕があってノビノビしてるだの、親であるあなたがそんなこと思っているようじゃ、せっかくの美人のお子さん、あなたに似てそうとう捻くれると思いますね!
そんなふうにしか思えないあなたって、心が貧しい人なんですね・・かわいそう・・・。

自慢したくて出てきたんですか??読んでいるとそうとしか思えないんですけど。同じ親でも、ほっしい〜さんのような方と、そぉ〜かぁ??さんのよう人、私が子供なら、ほっしぃ〜さんのような方を選びます。。子供は、親を選べなくてかわいそうですね。

2003.4.7 17:10 12

エミリ(秘密)

私、今まで赤ちゃんというのは、可愛いものだと思っていました。
それが覆されたのは、独身時代のある時の事がきっかけです。
知り合いの夫婦に赤ちゃんが生まれ、見てきた母の感想です。
「目が大きくて、鼻が高くて可愛い赤ちゃんだわ」
というものでした。
確かに、夫婦揃って彫りの深い顔立ちでしたが・・・。
ちなみに私とは対極です。
しかし、思わず、私は
「じゃあ、可愛くない赤ちゃんているの??」
と言ってしまいました。
母は言葉を濁していましたが
「まあ、見慣れると子供の顔立ちの違いがわかってくるわよ」
と言っていました。

それから数年後、結婚し、夫の女友達からは”夫に似ると可愛い赤ちゃんが生まれそう”なんて言われて不愉快な思いをしました。
夫の子供が欲しい反面、子供を産むのが怖くなってしまった時期があります。
赤ちゃんの器量の良し悪しを問題にされたら嫌だな・・・と。

でも、私自身は、外で見かける赤ちゃんで”可愛くない赤ちゃん”と言うものに出会ったことがありません。
また、お笑い芸人の赤ちゃんのときの写真をテレビ番組で見ると、今とは似ても似つかぬ可愛い赤ちゃんでホッとしました。
本当に
「どうして、こんな可愛い赤ちゃんが、こんな風になってしまったの??」
と思ったりしました。

通りかかった妊婦さんも、純粋に、その赤ちゃんを可愛いと思ったのではないでしょうか。
むしろ、素直に喜べないお母さんの方が私も引っ掛かりました。

2003.4.7 17:12 11

不妊治療中(32歳)

私は女の子が産まれたらどんな容姿であっても
「かわいい!かわいい!」と育てようと思っています
やはり、世の中の常として、女の子は綺麗な方がいい
でもね、綺麗でなくても愛嬌というのはとても重要なんだと思うんです
この子はそんなに綺麗ではないのに、かわいげがあってもてると言う人って
いるじゃないですか?よく見ていると決して自分を不器量とは思っていないんですよね だから、可愛いしぐさができたり、行動ができる
テレビの某番組で整形をしている人たちは周りからブスだブスだと言われ
心も病んでしまい、顔に精気がない
このぐらいの顔立ちならば、世の中にたくさんいるのにと思う人たちも
その性格から一層、顔立ちを暗くしてしまっている
顔がそれ程でなくても、すごく可愛い感じの子とかは、本当に親などからかわいい!かわいい!と言われているんだなと思います
何言う私は子供の頃、色が黒くてかわいげがないと良く言われ
結構、子供ごころに可愛げのある行動がとれなくなっていました
気が強く、甘えられない・・・・
大人になってから、父に「お前は美人さんだよ」と言われても
もう、遅いよおおという感じでした(慰めであってもね)
確かに、客観的に見るということは大切かもしれないけど
私は、性格はある程度、容姿とか周りの影響って大きいと思うのです
だから、ブスであってもかわいいしぐさができる可愛い子に育って欲しいので、決して子供を客観的に見てブスだなんて思いたくないし、人には言いません 親がこの子はブスだなんて言ったら、周りもそう言っていいものだと思ってしまいます 
だから、愛してるから言っていい言葉ではないと思いますよ

2003.4.8 13:03 11

はな(35歳)

横レスですが、はなさんの文章を読んで、
「そうだ!!そうだ!!」
と共感しました。
私も、どんな顔立ちの子供であっても、可愛いといって育てようと思います。
何よりも、「自分を好きになれる人間」に育って欲しいと思います。

確かに、はなさんのおっしゃるとおり、良く見ると”いわゆる美人”ではないのだけれど、異性をひきつける人はいます。
性格が良いかどうかは別として、確かに魅力はあるのです。
彼女は、”可愛い、可愛い”で育った典型的なお嬢様です。
親の愛情をプラスに生かした典型だと思います。
少なくとも彼女は自分を不細工だとは思っていません。

2003.4.9 18:20 13

不妊治療中(32歳)

私、そぉ〜かぁ?さん、はなさんと同意見です。

現在3歳の子の育児中ですが、毎日「きゃーわいい♪」
チュッ&ハグハグしてます。

うちの子の顔ですか?
どぉでしょう・・・この場だから言えば顔立ちは”普通”です。
多分・・・
でも着る物などオシャレさせて、女の子だし磨いてあげたい♪

間違っても「ブス」なんて言えません!

それから茶々さんの質問への答えですが、ブチュではないですが
「私は可愛い」と言われると嬉しいです。やっぱりね♪って思います。
だって本当に可愛いと思っていますから。

あと、見るからに親子揃って美顔な人に対しては、なかり
羨ましいデス。正直なところ・・・

2003.4.9 19:45 9

ピッコロ(秘密)

横レス気味なのですが、はなさんの意見を読ませていただいて、心が温かくなりました。

私は現代日本の基準によると器量良しの方には入りません。それで幼い頃はいやなことを言われたりしていました。その後児童発達学などの最新研究に触れる機会があり、やっぱりああいう経験は自分の心の発達にとって良くなかったな、と分かりました。

だからもしも私の知識からどっちがよいか、とたずねられたら、「子供(や旦那)は、良い部分をほめちぎること」と答えます。これと嘘をつくことは別ですよ。同時に、ほっしーいさんのように、知的かつ客観的で冷静な親御さんもかっこうよくて、素敵だなあ、と思います。恐らくこの二つの方針は両立出来るものだと考えています。

2003.4.9 21:59 9

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top