HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のうしゅの手術ばかり...

卵巣のうしゅの手術ばかり・・・・

2002.2.6 18:07    0 8

質問者: ななこさん(29歳)

私は、22歳のときに一度卵巣のうしゅで大人のにぎりこぶしぐらいの
かなり大きな腫瘍が両方にできて、緊急で手術しました。
が、また、28歳で再発し、手術をしました。
そしてまた1年たった今、また、どんどんとはれてきていて
経過をみているのですが、大きくなる一方で、また、手術をしなくて
はいけないかと思うと、嫌になります。
もう、次回、手術するなら3回目なので、卵巣をとってしまいたいと
思っています。
ちなみに私は、妊娠の経験もありませんが、特に子供がほしいという
気持ちはありません。
この病気はよく再発するといいますが、もう、精神的にも
きついです。いつも、良性かどうかわからないので、開腹手術して
細胞検査してから良性というような状態ですが、これも待っている
ときが恐いし、精神的にも結構きます。

ピルとか飲むのは、癌とかと関連しているようなのでこわそうだし、
毎日、こんなことを心配しながらすごすのがつらいです。

同じような経験をおもちの方にいろいろご意見きいてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も手術なんて大変ですね。
でも、出来ることなら卵巣はとらない方が良いのではないかと思います。
体のホルモンバランスも変わってくるそうですし、何より将来子供が欲しいと思うことがあるかもしれないし・・・。
勿論2つあるものだから、1つでも妊娠可能ですけど・・・。
私も前に卵巣に水がたまって卵巣のうしゅになったことがあります。
お医者さんからストレスでなる場合が多いから気分転換を心がけてくださいと言われました。
それからスポーツ等をしてストレスを溜めない努力をしたところ、自然に治りました。

大変でしょうが気持ちを明るく切り替えて過ごしてください。
お体を大切に。

2002.2.7 00:22 17

まきまき(32歳)

ななこさん、私も2度手術しています。21歳と26歳の時で、両方の卵巣のう腫でした。さすがに2度目の時はビックリでしたけど。出来やすい体質みたいですねと先生は言ってました。
私は子供を望んでいるので、もちろん両方の卵巣は残しています。子供を望む望まないを別にして、卵巣は女性にとって大切なホルモンを出している所なので、とらない方が良いと思います。とってしまえばホルモンのバランスは崩れ、若くして更年期障害が出てきます。なのでホルモン剤の服用に頼らなくてはいけなくなると先生は言ってました。卵巣は癌でない以上は、なるべく残しておくそうです。
私の場合、2度目の時は腹腔鏡手術にしましょうか?と言われました。何度もお腹を開くのは嫌だろうからと。この手術は3ヶ所穴をあけるだけですむので、傷は目立たなくなるそうで、退院も早くて済むし、術後も楽だと聞きました。でも、手術の時間が開腹手術よりもかかるみたいなので、それだけの理由で私は開腹にしましたけど・・・。そういう方法もあるので、参考まで・・。

精神的にもきついでしょうけど、まきまきさんのおっしゃるように、気分転換することで少し楽になると思います。あまり無理をせず、お体大切に。

2002.2.7 12:44 16

まこ(秘密)

ななこさん、こんにちは。
私も先月、卵巣嚢腫の手術をしたのでお気持ち、お察しします。
私も悪性を疑われての手術だったので、結果が出るまでは怖かったし、手術前も悪性だったらガンって事?と気が狂いそうに悩んでしまいました。
結局、良性でしたが、手術の時の腰椎麻酔の痛さ、もう2度とやりたくありません。でも、私も再発予告をされました。私は子供を産みたいので再発予告をされても卵巣を取ってしまう気にはならないのですが、もし、「もう子供はいらない」と思っていたら、更年期のような症状が出ると分かっていても取ってしまうかも。私の場合、たまっていたのは水のように自然になくなる可能性のない、皮様嚢腫だったので再発したらまた手術です。でも、子供を産むか、子供を諦めるまで、できるだけ卵巣は残しておきたいです。
今は子供が欲しい気持ちがないとおっしゃってますが、気が変わる事もありますから残しておいた方がいいのでは?と私は思います。
絶対に気が変わらないと思われるなら、取って楽になるのもななこさんの自由ですよ。卵巣嚢腫は悪性だと怖い病気ですからね。私もさんざん泣きましたから、精神的にキツイのも少し分かります。でも、将来子供が欲しくなった時の為に、限界まで卵巣を残して欲しいなって思います。
私もMRIでも良性か悪性か判断できないと言われた時は、悪性で死ぬくらいなら卵巣なんてなくていい!って思いました。
自分で納得して取るなら、誰もななこさんを責めないと思いますよ。
取ってしまいたい、ななこさんの気持ち、分からなくないです。

2002.2.7 14:43 16

モンモン(秘密)

大変ですね・・・
体力的にも精神的にも手術は本当に疲れますよね。
一回でも嫌なのに何度もとなると避けたくなってしまいますよね。
私も上記のまきまきさんの意見と同じなのですが
将来的なことやホルモンのバランス後々のことを考えると
卵巣はほんの少しでも残したほうが良いように思います。
今の状態はどうですか?のうしゅは無くなるものもあるみたいですが
ななこさんの大きくなる一方だという一言が気になります。
手術はとても嫌でしょうが医師に見てもらった方が良いと思います。
捻転といって体をひねったりした拍子に
のうしゅがねじった形になると蒼白で激しい嘔吐になります。
生死にかかわる事もあるそうです。
また、卵巣が動いているので元に戻ると症状も治るので
一瞬なんだろう?と思うくらいで見逃しやすいのだそうです。
良性、悪性によっても違ってくるとは思いますが・・・
ストレスをあまりためないように
お体を大事になさってくださいね。

2002.2.7 17:55 17

めろん(32歳)

ちょっとびっくりしました。
同じような方って居るのですねー
わたしはすでに3回手術済みです。
お気持ちとってもよく解ります。「なんで私ばかり・・・・」
と思い毎晩のように泣き寝入りでした。
私は、子供が欲しかったので、どうしても残して欲しくて先生に頑張ってもらいましたよ。
何回か手術が続くと癒着がひどいみたいです。
5時間もかかりました。
「私もこんな思いばかりするぐらいなら、とってしまおうか・・・」
と思ったこともありましたが、今は残っていて良かった・・・と思います。

辛いことの後はきっといいこともあるよー
頑張りましょう!!

2002.2.7 18:11 26

ゆうこ(秘密)

はじめまして。私も卵巣のう腫ができやすいみたいで、23才と26才の
時手術しました。1回目は開腹で、2回目は結婚後で、子供がいる、
いない人生はまだ決めかねていたので、開腹ではなく腹腔鏡での切除でした。
毎回8cmほどに腫れてしまうので(右だったり、左だったり)痛みも
常にあるし、吐き気もするし、だるいし痩せる。毎回「ガンだったら
どうしよう」と細胞診の結果がでるまで、ななこさんが言われるように
精神的にもきつかったです。結果はいつもチョコレートのう腫ですが
頻繁に腫れてしまうと気もめいりますよね。3回目は去年の夏で、
さすがにうんざりしてしまい、医師に「卵巣をとってしまいたい。
こうのう腫ができやすいと、ガンにもなりやすいんじゃないかと思って
不安だ」ということを訴えました。医師は「卵巣をとっても、卵管に
ガンができることもあるし、それは卵巣を残している時と確率的には
変わらないよ」と言われました。お腹の中も、手術や卵巣出血での
癒着がけっこうあるので、むやみに卵巣を切除しようとすると、
腸やまわりの臓器を傷つけてしまうので、かえって危険だとも言われました。
結局3回目は、腫れてる部分を穿刺して中身を生検に出し、良性(チョコ)
だとの診断だったので、アルコール固定で様子を見ることになりました。
卵巣のう腫が大きくなると、ホルモンバランスがこわれる為か、倦怠感が
強かったり、腹部症状もつらく、でも仕事は忙しいところで休むことが
出来なかったので、今回はさすがに1度体調を整えようと思って、
思いきって退職しました。そういう部分でも、なんだか卵巣に人生を左右
されてる気がして、つらいところです。
医師に訴えたときは、このまま不安を抱えて生きるよりは、取って安心して
生きていきたいって思ってたので、医師からそう言われなければ
取ってしまってたと思います。周囲は「将来のために、早まるな」って
言っていたけど、正直その時は子供をつくるよりも、自分の命とこれからの
人生のほうが大事でした。
私の場合、ホルモン治療は卵巣が腫れてしまうので、今は漢方薬を飲んで
います。「子供がいてもいいかなあ」と思うときもあるけど、やはり自分の
体調のほうが大事だという気持ちのほうが強いので、今度腫れたら、また
切除するか医師に相談したいと思っています。(夫とも話しています)
ななこさんも、切除する場合の今後のメリット、デメリット、ホルモンの
補充のしかたなどを医師とよく話し合われて、決めてみられてはいかが
でしょうか。

2002.2.7 20:11 11

かっちん(秘密)

こんばんわ。
私も21歳の時一度卵巣のう腫の手術を受けました。

私の場合、寝る前からなんとなくお腹痛いなぁ〜と思いながら眠りについたんだけど、やっぱり痛くて目がさめちゃって、それっからは痛みがどんどんひどくなって行って、病院にかけこみました。
診断の結果卵巣のう腫で左の卵巣が8cm以上腫れていて、おまけに半回転してたみたいで・・。緊急手術に。
あれから5年経ちますが今でも半年に一回検査を受けてます。
どうも私も出来やすい体質らしく、腫れたりなくなったりを繰り返してます。去年は右の卵巣が6cm近くまで腫れました。まぁそれは自然に消えましたけど。いつまでこんな事続けなくちゃいけないのかとうんざりです。
婦人科の検査もいいもんじゃないしもう勘弁してよって感じです。

2002.2.8 20:04 10

すみか(秘密)

私も来週初めて卵巣のうしゅの手術を受けます。
再発しやすいものなんですね。
生まれつきの体質とはいえ、本当に困りますよね。
何か良い薬でもできればいいのですが・・・。

2002.2.12 23:28 15

ま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page