HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のうしゅの手術をしました。

卵巣のうしゅの手術をしました。

2002.1.5 15:44    0 2

質問者: とんとんさん(22歳)

去年の10月の後半に卵巣のうしゅの手術をしました。
最初は右の卵巣だけだと思っていたのですが、
お腹を開けたときに、左も腫れていたそうで
結局両方ののうしゅを取りました。
卵巣は残す事が出来ました。
右の卵巣のうしゅは、大人の握りこぶしの大きさに
腫れていたそうです。
手術後の経過も順調で、妊娠は早くした方がいいと
言われていたので、子作りに励んでいます。
けれど、病気のせいで子供は出来にくいと言われました。
もしかしたら不妊治療になるかもしれないのだそうです。

どなたか卵巣のうしゅの手術をして妊娠した方いらっしゃいますか?
子供はできないのではないかと不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とんとんさんはじめまして。
私は一人目を出産して1年半以上不妊に苦しみました。結局、左の卵巣のうしゅが原因ではないか?とのことで10月下旬にとんとんさんと同じく手術をしました。私もにぎりこぶし大の大きさでした。11月に卵管造影をして、見事12月に妊娠しました。再発しやすいと言われました。妊娠2ヶ月の今でもずっと出血していて薬を欠かせませんが、なんとか出産にこぎつけたいと思っています。私の主治医は卵巣のうしゅでも取ってしまえば、妊娠しにくいということはないよと言ってました。
どうか、あせらずに赤ちゃんが来ることを信じて!!応援してます。

2002.1.7 21:30 10

たかさん(秘密)

はじめまして
ピルのことを調べていて偶然読みました。
私が卵巣嚢種の手術をしたのはもう10年以上前のことです。
もう右か左かも忘れてしまいましたが、片方は取ってしまいました。
ここまで大きくなるには10年以上かかっているし、とても痛かっただろうとお医者さんに言われるくらい大きかったです。
腹痛で胃腸科へ行くことはたびたびありましたが、婦人科のことは全く気がつかず、結婚後すぐの健康診断でわかりました。
その時言われたことは、このままだと妊娠しにくいから手術しましょうとのことでした。一つ取ってしまってからも残った卵巣が元気に働き、一年後くらいに一人目を、2年半後に二人目を出産しました。一人目は逆子だったのと頭が私の産道より少し大きそうだったことから帝王切開になりましたが、二人目は自然分娩で出産できました。
だからとんとんさん、嚢種の手術のことは問題ないですよ。
でも、基礎体温はきちんとつけた方がよいと思いますよ。
気持ちを楽に楽しみながら子作りに励んで下さい。

2002.1.8 16:32 6

うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top