HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過敏性腸症候群

過敏性腸症候群

2003.4.6 20:34    0 5

質問者: えりさん(18歳)

いま大学一年なんですが、高校二年のテスト中におならみたいなものをしたくなったのですが、
我慢したら、おなかの中でぐぅーっと大きく音がなってしまったんです。
テスト中ですからすごくめだちました。
それから意識はずっとそこに集中してしまって、
よけいガスが出るようになりました。
テストや授業中の沈黙にお腹がなるのがいやでとても神経質になってしまって、
いちいちこまかいことまで心配してしまい、
ストレスもたまりました。
テストのたびに、おなかのことで不安になり、すごくそれが負担でした。
お腹の心配がなければすごくラクなのにと、いつも心配して泣いたりしました。

卒業してからの春休みは、学校もなかったので快便の毎日でしたが、
大学が始まるので一人暮らしを始めました。
最近は食事をし始めるとすぐ腸がぐるぐる音を立て、
トイレに行きたくなります。
朝起きるとすぐおならを頻繁にしたくなったりもします。

大学の授業は90分で、お腹がなったりしないかすごく心配なんです。
悩むからよけいなるというのはわかっているんですが、
心配せずにはいられないんです。
どうしてもそのことを一番に考えてしまいます。
これは治らないんでしょうか。

悩む自分がすごくいやです。
でも意識しないようにしてるけど、お腹がゴロゴロしてしまうんです。

どうしたらいいですか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じなので辛い気持ち、よくわかります。
高校の時はトイレに行くのが恥ずかしくて、ひたすら我慢・・・でした。
短大に進学し、女だけということもあってか皆オープンでしたよ。
トイレに行きたくなれば「ちょっと行って来るわ〜」「お腹痛いからトイレ」
とか、授業中でも大きいクラスは教授にも告げずに皆行ってましたよ。
共学だとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、高校の時ほど他人の事は
気にならないのではないでしょうか?
参考になればいいのですが。

2003.4.7 16:58 9

スミレ(31歳)

わかりますよ〜。
私は中学時代から過敏性大腸症候群でした。
今はすっかり治りましたよ。
病院で検査も受けましたけど、あなたに出す薬はありません!!なんて
先生に言われてしまいました。

神経的なことからの原因が多いです。
私は少し運動をしてみたり、バイトをしたりして外に目を向けました。
あとは、何といっても冷えがいけません。
冷えないように気をつけてください。
あとは緊張するとガスがたまるので、お風呂などでリラックスできる
時間をとるといいですよ。

薬はあまりよくないけど、ビオフェルミンとかは病院でも
勧められました。
ヨーグルトで腸内を整えるのもいいんじゃないですか?
規則正しい生活も大切です。

気になってしまうのすごくよくわかりますが、
これからの楽しい大学生活を台無しにしてしまうのは
もったいないです。
楽しい事を考えて、大学生活を楽しんでください。










2003.4.7 19:56 7

ぽてと(秘密)

えりさん、こんばんは。
私は高校の時そうでしたよ。私の場合ガスがでるんです!人が周りにいると緊張してしまい、気にすればするほどひどくなるってかんじでした・・。でも数年前に過敏性腸症候群という言葉を知って、同じ悩みを持つ人が他にもいることを知り何だか気が楽になりました。それまでは「私って異常なんだ」って思ってたんです。
そのせいか、それ以来ガスも以前みたいに頻繁に出なくなりました。私が「もし出てもいいやぁ」思うようになったのかも・・。
これって精神的なものがすごーく大きいですよね。

大学だと席は自由に座れたりしないんですか?後ろの方とか。それに「私おなかがよくなる質なの」って話せる気の知れた友だちができるかも。
相談できる人が一人でもいたら心強いですよね!
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。えりさん、ファイトです!

2003.4.7 21:12 10

なお(25歳)

私も過敏性腸症候群です。
18歳だと恥ずかしくて周囲のことが
気になってしまうのも当然ですよね。
でも、ガスは我慢して出さないでいると胃や腸で溜まってしまって
冗談じゃなく死にそうなぐらいの激痛を呼び起こすことがあるので
(私も社会人になってから何回も経験しました)
本当はできるだけ出した方がいいんですけどね。

まずとにかく出せる状況にあるとき(自宅とか)は
我慢せずに思いっきり出した方がいいです。

それから、「気にするな」とか「ストレス・疲れをためない」
ってのは分かっていてもなかなかできることではないので、
その代わりに食生活などでできるだけガスを発生させない
(溜めない)ような身体作りをするといいと思います。
私は「特定保健用食品」のマークのついたヨーグルトや
ヨーグルトドリンクを飲んだり、お腹がキレイになるように
こんにゃくゼリーや時にはところてんなどを食べています。
医者から整腸剤(乳酸菌)も貰ってます。

お腹の調子が良ければ過敏性腸症候群の症状は
大分軽減されるので、消化の良いものを食べるとか
お肉類を控えるとか色々と方法はあると思います。
(よく根菜類を食べると良いと聞きますが、個人的には私は
あまりお薦めしません。ごぼうとか食べると
消化しきれないみたいで、私は余計お腹の調子が悪くなるので。
玉ねぎなんて胃腸で醗酵してしまうのか、匂いもガスの量も
ひどいです。あくまでも私の場合は、ですけど。)

三度の食事は大変でもちゃんと取った方がいいですよ。
朝食を食べて、朝ちゃんと(ガスも便も)出すものを出してれば
一日のお腹の様子はやっぱり全然違います。
朝起きぬけに冷たい水を一杯飲むと腸が動き出してくれるので
これもお薦めです。

メンタルな面では、せめて仲の良い友達には事情を説明して
「おならしても許してね」とはっきり伝えておけたら
気分的に大分違いますよね。
私も旦那の前では我慢せずにガンガン出すことにしています。
旦那も何回か私がガスの発作で病院に担ぎ込まれてるのを
見ていて、どんなに激痛に苦しんでいるかを知っているので
おならに関しては何も言わないでくれます(笑)。
(案外この「過敏性腸症候群」は、悩んでいる人も
結構実はいるようなので、お友達に話してみたら
「実は私も・・・」と言う人がいるかもしれませんね。)

なかなか完治しづらいですが、自分次第で
症状をできるだけ軽くすることができるのも事実なので
悩みすぎず、できるところから一つずつ頑張ってみてくださいね。

2003.4.7 22:50 7

santa(32歳)

みなさんどうもありがとうございました。
すごく勇気付けられます。
私は神経質で心配性なこともあり、
どんどん自分で不安を大きくしてしまうタイプなんです。

だからお腹もその影響が一番大きいかと思ってます。
でも、調子がよければ心配はお腹にいかないので、
規則正しい生活や、食生活からも改善していこうと思います。
こんにゃくゼリーや、ヨーグルト、試してみようと思います。

治ったという意見を拝見できたので、すごく心強いです。
治るといっても、精神的なもので違うと思います。
リラックスしてれば出ないものだと個人的には認識してます。
バイトや部活も入ろうと思います。

みなさんありがとうございました

2003.4.8 20:00 9

えり(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top