HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 都立府中病院、日野市立病...

都立府中病院、日野市立病院での里帰り出産

2003.4.8 11:59    0 7

質問者: まりんさん(30歳)

8月末に双子を出産予定で、現在妊娠5か月です。
現在は広島に在住ですが、実家が日野市高幡なので、里帰り出産を計画しています。近隣で少し大きめの総合病院での出産を考えていますが、都立府中病院もしくは日野市立病院で出産された方、または病院受診されている方、里帰り出産をされた方、ご感想をお聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします♪

もし他にもオススメの病院があれば、教えて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のスレッドにエラーで載ってしまったので再送します。
2重になったらごめんなさい。
+++++++++++++++++++

こんにちは!
ただ今33週、日野市立病院で5月に出産予定のびーんずです。
初産なので入院中のことはあまり詳しくないのですが、
病院の様子、先生や病棟見学の様子をお知らせします。

先生は男性2人、女性1人です。
初診の曜日によって、担当医が決まります。
同じ病院の妊婦さん何人かとお話しましたが、
どの先生もとてもイイ感じですよ。
ちなみに私は男性医師です。

病院は昨年6月に改築されたばかりでとても綺麗です。
設備も最新だと思います。
駐車場も十分にあります。
初診は比較的待たされるようですが、次回からは予約を取りますので
長くても1時間くらいで診てもらえると思います。

妊婦健診はよくある流れ作業的なところもありますが、
こちらがきちんと質問すれば答えてくださるし、
説明も丁寧だし、私自身は不満はありません。
外来のスタッフや助産師さんも明るくてイイ方ばかりです。

母親学級は病院内で4回あります。
妊娠初中期に2回、後期に2回です。
その他に、健診後に病棟助産師さんとの面接日があります。
中期と後期に1回ずつだと思います。
日常の不安とかお産までの事をお話・相談します。

病棟では陣痛室と分娩室が廊下をはさんで分かれてました。
LDR設備はなかったです。
病室は4人部屋か個室です。
病室内にテレビと冷蔵庫とトイレがありました。
個室はシャワーも部屋の中についているようでした。

入院する時に「お産セット」というものを貰えるそうです。
産褥パットとか必要なものはある程度入っているみたいです。
出産後、母子に異常がなければ、24時間後には母子同室に
なるそうです。
出産後は御祝膳が出るみたいです。
病棟全体の印象は明るくて綺麗です。

今、すごく分娩予約が増えてきているようなので、
もし希望されるなら早めに連絡して受診されるといいと思います。

以上、何か他にありましたら追って質問してくださいね。

2003.4.9 15:58 8

びーんず(30歳)

日野市立病院と聞いて出てきてしまいました。
里帰り出産で日野市内の病院を探しているえびこです。
私も便乗してびーんずさんに質問させて頂いてよろしいですか?
日野市立病院には3Dエコーが有ると噂で聞いたのですが…
どうですか?教えてください。

2003.4.10 18:28 8

えびこ(30歳)

えびこさんへ

3Dエコーですか!?
今のところ、私はやってもらったことないです。
周りからは聞いたこともないのですが・・・。

昔(改築前)は、ビデオテープを持って行くと、
通常のエコーを録画してくれたらしいですけど、
私はこれもやってもらったことないんです(笑)
写真は毎回もらっています。

2003.4.11 14:29 11

びーんず(30歳)

びーんずさん、早速のお返事ありがとうございます。
3Dエコーの噂は実家の母から聞いたのですが、
母がどこか他の病院と勘違いしたのかも知れません。
改築して綺麗になったうえ、3Dエコーなんて
すごいじゃん!市立病院!!と思っていましたが… 
(改築前の古さを知っているので特に…)
お騒がせしてごめんなさい。

でも、びーんずさんの親切な詳しい書き込みを見て、
市立病院が第一候補となりました。

このスレをたててくださったまりんさん、
そしてびーんずさん、ありがとうございました。

2003.4.11 23:51 9

えびこ(30歳)

びーんずさん、貴重な情報をいただきありがとうございました。
コメントを見てから、すぐお返事を書いたのですがナゼか?レスがなくなっているんですよね。
調子が悪いのかな?

先日、実家の父母が日野市立病院を見に行ってくれました。
看護婦長さんが病棟まで案内してくださったようで、うちの父母も大満足で帰ってきたそうです。
ただ私の場合、多胎(双子)なのでその当たりがどうかな?という心配もあったのですが、「うちでも双子ちゃんは取り上げてますヨ」と言って下さったそうです。

他に、永山にある日本医科大学永山病院も検討しているのですが、やはりこちらは多胎出産の回数はとても多いようで、今も悩んでいます。
ただ8カ月頃から管理入院になるケースが多いらしく、私が予定していた里帰りよりもう1カ月ほど早く帰ることになりそうです。

色々とありがとうございました。
びーんずさん、ご無事な出産を祈っています。

2003.4.12 23:08 9

まりん(30歳)

まりんさん初めまして。
都立府中病院について書きますね。
出産については賛否両論で、「値段もまぁまぁだし、よかったよ」と言う人と、「2人目はもうあそこでは出産しない」って言う人がいます。
でも、「都立」ってことでスタッフが企業努力しない聞いています。
(黙っていても患者がくるってことで・・)

私は後者で、もう利用したくない派です。
流産で手術・入院をしたのですが、手術の翌日腹痛のため、薬をもらおうと、ナースコールをしたのですが、(腹痛が出たら、そうしろとスタッフに言われていたので)来た看護婦に「流産の手術を受けているんだから痛いの当たり前でしょ!」と怒鳴られ、そのまま薬をもらえず。。。(泣)
同情してくれとはいいませんが、そんな言われる筋合いもないなと思いました。

それと、飛び入りはほとんど断られるということです。
事前予約は必須といいますか。。
無理やり見てもらうと、午前中の一番最後とかになり、
朝8時ごろ行っても、見てもらえるのは12時ごろだったりするので、
もし、府中病院に行かれるのなら、「初診」でと行って予約を取ることを
お薦めします。

まりんさんに合う病院がみつかることを祈っています

2003.4.13 23:24 4

あぱ(秘密)

あぱさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

自分の身体がしんどい時にキツイことを言われると、本当に心の底に突き刺さりますよね。なんだか、あぱさんがナースに言われた事、私も胸が苦しくなるような気がします。
公立や国立は判例的にも多いから何かあった時に安心かな?って思う反面、お役所仕事になってないといいけど…という気持ちはあります。

このスレを立てた時は、日野と府中を考えていたのですが、距離的なことと、あぱさんのご意見も参考にしつつ、現在は日野と日本医科大永山病院の二つに絞りつつあります。
5月中には一度里帰りし、受診をしなくてはならないので、もう少し悩んでみようと思います。

びーんずさん、えびこさん、あぱさん、色々とどうもありがとうございました。

2003.4.15 14:49 4

まりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top