HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この人ってマザコン?

この人ってマザコン?

2002.2.9 17:47    0 3

質問者: とーちゃんさん(34歳)

私は、5年前、姑・義姉(既婚)の入る、主人と結婚しました。同時に姑と同居です。同居!苦痛の連日でした。子供は3回も流産し、(今、不妊治療中)その度に、姑から子供が出来ないことブチブチ言われるし、主人は、姑びいきだし、何度も離婚?考えました。そういう時にかぎって、妊娠・・そこに、最悪な事件が、去年秋、私の実母が子宮頚ガンに冒され入院(現在は通院治療・再発にビクビクの連日)そして、挙句に、2001年元旦、姑が脳梗塞で入院手術(現在は、痴呆症の為老人施設入居)。そんな姑を、私は一人で見舞いに行ったり、主人と行ったり・・一人で行くのは、主人の手前、義務です。(内心はすごくイヤ!!相手は、私の事??状態)それより、悲しくて、苦痛なのが、見舞いに行く時の主人です。(一人で行けば良いのに!!)主人は、毎回、姑に会うと、写真・おやつ・マッサージをします。そして、姑に「ほおずり・キッス」の連発です。隣にいる私は、情けないやら・気持ち悪いやら・イヤです。その口びるで、私にもすると思うと・・心中穏やかになれず(このマザコン!と叫びたいです。皆さんどう思いますか?こんな風に考える私は変ですか?こんな経験されたことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ〜、でも思うかもしれないですね。
「ほおずり・キッス」ですよ!!
そんなことをしたらやはり。「この人マザコンだ」と思いそう。
経験はないですが、私はこんなことされたら多分、「そんなんだったら私と結婚しなくても良かったんじゃない??!」と言ってしまいそうです…。

2002.2.12 17:36 11

def(秘密)

こんにちは、はじめまして!
お姑さんとのバトルの末に、今のようなことになると、つらいでしょうね。ストレスもすごく溜まりそうです。どうして姑は嫁をイジメてしまうのか・・・永遠の課題ですね・・・。自分のお母様のこともあるし、お義母様の方はご主人に任せるね、と言ってしまってもいいんじゃないかしら。
男の人は、小さい頃体が女の子より弱かったりで手がかかるため、どうしてもお母さんっ子になりやすいと聞いたことがあります。うちの主人もやっぱり「写真・おやつ・マッサージ」ですよ。(笑) でも義母に抱きつくのは私の方で、嫉妬されてしまいます。ひがむのが面白くて、余計やってしまったりして。:-p
むしろ実母に遠慮のある私は、そんな主人が羨ましく感じます。たぶん、あまり長くない命を感じて、後で悔いがないように今一生懸命介護したいのかな、とも思います。
ご主人のお姉さん?になった気持ちで、しばらくは放っておくか見守ってあげたらいいのではないでしょうか。その分、ご自身の体を大切にすることを優先させて、ゆっくりマッサージに行ってみたり、治療に専念したり・・・。少し離れた目でご主人を見ると、また新鮮な気持ちになるかもしれませんね。
つらいことも多いと思いますが、未来の赤ちゃんのためにも、頑張ってください!

2002.2.13 10:25 10

クコ(30歳)

こんにちは。
かつてそのような確執のあったお姑さんへのご主人の態度は腹が立つでしょうが、ご主人はきっと愛情深い優しい方なのですよ。
年老いて小さくなったお母様を、いたわってあげたいという気持ちなのではないでしょうか?
つまりマザコンとは逆で、全ての面で親を超え、守ってあげたいのだと思います。
もしご主人が病気のお姑さんに、とても冷たい人だったらどうでしょう…。
その方がいやじゃありませんか?
これから赤ちゃんが産まれても、きっと同じようにほおずりしてくれる、優しいパパになりますよ!

お姑さんへの気持ち、よくわかりますが、少し我慢してみてください。
実のお母様、どうぞお大事になさってくださいね。

2002.2.15 11:01 11

らん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page