HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の腰痛

妊娠初期の腰痛

2003.4.9 08:33    0 4

質問者: りんさん(26歳)

こんにちは。
現在、妊娠9週0日です。
切迫流産との診断で、2週間会社をお休みしていました。
そのころから腰痛がひどくて悩んでいました。

そしてようやく復帰の許可がもらえ、
久しぶりに仕事に行くと、腰痛が激しくなって
座っていられなくなり、結局早退しました。

おなかが大きくなる妊娠中期には腰痛が現れると聞くのですが、
初期からこれほど激しい腰痛を起こす原因は何でしょうか??
病院で聞くと、おなかをかばう為に腰痛が起こると言われたのですが
まだおなかはすごく小さいし・・・
まだ切迫流産が落ち着いていないのかと不安になりました。

また、妊娠中はピッ○エレキバンみたいなものを
使用してもよいものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もごくごく初期の頃から尾骨あたりがとても痛みました。
もうじっと座っていられないくらい・・・
私も切迫流産で5週から約1ヶ月ほど寝たきりで、筋肉が落ちたために余計に腰に負担がかかっていたのだと思います。
りんさんも動けなかった分、腰を支える筋肉が弱っているのかもしれませんね。
私の場合、6ヶ月に入ってからウォーキングやヨガをするようになってとても楽になってきましたよ。

薬については先生に相談なさったほうが良いと思います。
こちらの病院では腰痛には湿布が処方されます。

しばらくつらいかと思いますが、我が子のためにがんばりましょうね。

2003.4.9 17:12 94

ちーや(35歳)

ちーやさん、アドバイスありがとうございます。
確かにずっと寝ていたので、
急に動いたのがきいたのかもしれません。
1日お休みして、今日また出勤しましたが、
今度は腰にカイロを貼ってみたのも良かったのか、
なんとか耐えられる程度になりました。
でも、まだまだ痛い・・・

ちーやさんと同じように安定期に入ったら
できるだけ動いて対策し、乗り切りたいと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

2003.4.10 19:49 19

りん(26歳)

大丈夫でしょうか?
私も14週で切迫流産と診断されました。
もともと腰痛があったので妊娠のため重くなっているのかと思ったのですが、その後お腹の激痛と一緒になって、同じ姿勢を保っていられなくなりました。
結局、入院して24時間の点滴を数日行って痛みは回復しました。
あれだけひどかった腰痛もいっしょになくなったので、あの痛みは普通の腰痛じゃなかったんだと実感しました。

私の場合は2週間程で退院できたのですが、自宅安静中も出血が続き、何度か病院に行ってもそれが破水かどうかわからなかったのですが、羊水が少ないという事もあって大学病院を紹介してくれました。大学病院でも、そのまま入院になってしまって、これまでの診察や経過をみて何度も繰り返していた出血は破水の可能性が高いという事でした。
今は、羊水が殆どない状態で、感染もあり、先生から色々説明を頂いて、今回は赤ちゃんをあきらめざるを得ないという悲しい結果を受け入れなければならなくなりました。
今日は外泊で家に戻ってますが、またすぐ病院です。

もし、りんさんに腰痛とあわせて出血やお水がもれる感じ、腹痛、おりものの異常等があれば、すぐに病院に行った方がいいですよ。
また、お仕事をしているとなかなか難しいと思いますが、できるだけ安静にしている事をおすすめします。
初めての妊娠は、何が赤信号かわからないですからね。

2003.4.11 12:15 21

みぃ(秘密)

早産した友人が言っていたんですけど、切迫気味の人って、初期から腰痛や腹痛があらわれることが多いそうです。(切迫で入院した病室の妊婦さんが皆そう言っていたらしい)。働いているだけでも妊婦にとっては運動ですから、あまり無理はしないで下さいね。ちなみにその早産した彼女は(専業主婦)出産に向けてと毎日少しずつお散歩してたんですが、結局出産二ヶ月前から切迫で入院して早産しました。。切迫気味であれば、安定期でも油断ではませんから、少しでも安静にされたほうがいいかも・・・・・。やっぱり赤ちゃんは一日でも長くお腹にいたほうがいいですよ。

2003.4.15 12:11 78

みにー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page