HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産して思ったこと

流産して思ったこと

2002.2.12 20:58    0 3

質問者: ミミィさん(秘密)

私は去年に2回流産を経験しました。私の夫は同い年ですが子供が好きなほうだと思います。もうこのままこれからも流産を繰り返して子供をもつことができないのなら子供をあきらめて離婚するしかないのかなぁなんてふと思います。私は子供はもてないけれどもし夫が健康な人とまた結婚できれば子供をもつことができるわけじゃないですか。そう思うとなんか。本当自分がこういう身体だったいうことを思い知らされて多くの人が普通にできていること<出産>ができないことがつらいです。子供ができないのが原因で離婚する人ってきっといるんでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、ミミィさん。

一年間に2度も、お辛かったでしょうね....
読んでいて締め付けられる思いがしました。
私も流産をして、ミミィさんのような気持ちに陥ったことがあります。
それまでは出産にいたるまでの時間がこれほど辛くて
長いとは想像もつきませんでした。。。。
でももし、ミミィさんとご主人が反対の気持ちだったら
今ミミィさんの思っている事を知ったらどう思うでしょうか?
寂しくないですか....?
凄く辛くてどうしようもない気持ちだから
そう思ってしまうかもしれませんが
こういう時にご主人と一緒に過ごす時間を大切にして
子供が欲しいと思う事に対して今何ができるか等
気持ちを明るいほうへ何度でも切り替えて行く事が
必要じゃないでしょうか?。。。
誰しもそう思う事を乗り越えてきてると思いますよ。
自分を責めずにもっと心と体にゆとりを与えてあげてください。
きっとご主人と居て良かったと思える日がくると思いますよ。
『ミミィさん元気出して!!!』




2002.2.14 19:36 10

めろん(32歳)

 ミミィさん、はじめまして。
私も3度の流産を経験しました。
3度目の流産の時は、本当にミミィさんと同じように
主人との離婚を考えました。
子供が大好きな主人のためを思えばこそ、離婚した方が
いいんじゃないかって、ミミィさんの今の気持ちが
痛いほどわかります。
知り合いで子供が産めないのを理由に離婚をさせられた
人がいます。気の毒で何もかける言葉がなかったです。
私も離婚されるんじゃないかっていう恐怖心もありました。
正直に主人に思っていることを打ち明けました。
主人は「子供は好きでほしいとは思うけど
できないならできないでいい。さやかがいてくれれば。
それよりもさやかが流産の手術をするたびに
かわいそうで・・。そんなに辛い思いをするなら
子供なんていらない。
趣味に時間もお金もかけられるからいいじゃん。」
って言ってくれました。
その後、ほっとしたのか、今妊娠4ヶ月です。
ミミィさんもご主人に話してみたらどうですか?

2002.2.14 21:24 9

さやか(秘密)

男性ですが一言言わせて下さい。(イメージは女性ですが気にしないで下さい。)
私の妻もミミイさんと同じで昨年2回流産しました。
もちろん子供はいません。
妻は体調さえ戻りましたが、心の傷は癒えない状態です。
気がおかしくなって自分を見失って自殺さえ考えることがあります。
よく「誰か助けて」と言う妻の言葉に心が痛みます。
(この「助けて」と言う意味を分かる人は辛い経験をされた方だと思います。)
私も何とかしてあげたいのですが・・・・。
私もそんな妻の事を思うとすごく辛いです。

でも、離婚しようなんて思いません。
なぜなら妻の子供が欲しいからです。
もし子供がダメでも妻と一緒にいたいのです。
ミミイさん。ご御主人もあなたと一緒にいたいはずです。
あなたの子供が欲しいはずです。悔しいはずです。
あきらめないで、投げ出さないで御主人と頑張って下さい。
そのために、まずミミイさんがあきらめないで下さい。
夢はいつか叶うと信じましょう!!
わたしも妻とがんばります。

2002.2.17 22:40 11

ゆう吉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top