HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社にお勤めの妊婦さんに

会社にお勤めの妊婦さんに

2002.2.13 11:33    0 8

質問者: yumiさん(秘密)

おはようございます。
最近ジネコで人を批判するって良く聞きますけど・・・
これだけは言わせてください。
会社で働いている妊婦さんについてですが、妊娠しているっていうだけで仕事をあまり頑張ってしないのはどうかと思います。動くことは進んでしないし、メール・インターネット・電話ばかりして楽しようとしてるんじゃないかな。(みんなそんな人ばかりじゃないと思うけど・・・)それじゃまくても、まわりにいる人は気を使うしね。気を使わせないくらいの行動って必要と思います。
私の会社にいる人はまったくそんな感じの人です。仕事が大変なら辞めたらいいのにっていつも思っています。頼まれたら”いいよ””いいよ”って言ってますけど、バカらしく思うときがあります。こっちが気を使ってるのに毎日そんな態度かって・・・。妊娠して会社で働くと言うのは言葉では言えないくらい大変だって思います。
私は妊娠は経験していませんが、会社にいる以上みんなと同じくらい頑張らなくてはいけないと思います。妊娠は病気じゃないんですから・・・
ちょっとみなさんから苦情がくる覚悟で書きました。働く女性が認められるように日頃の行動が大切だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、yumiさん。

yumiさんの会社の妊婦さんは、余り仕事をしない方なんですね。それは、大変だと思うんですけど、世の中そういう妊婦さんばかりでもないと思うんですよ。(もちろん、そういう妊婦さんもたくさんいるでしょう)

妊娠は、確かに病気ではないですが、今も昔も命がけの仕事である事にかわりはありません。下手をすると、自分の命が危うい事さえ、あるのです。

簡単に出来て、何の問題もなく動けて、楽に出産される方ばかりではないです。

てきぱき動いて仕事をして、その結果、流産になったとしたら、悔やんでも悔やみきれないと思いませんか。仕事をする妊婦は皆流産覚悟で仕事しなさいとは、yumiさんも思わないでしょう?

今、少子化が問題になっていますが、バリバリと働いている女性の中には、妊娠して皆に迷惑をかけるかも(仕事やらないんじゃないかと思われる)と、考えて子作りに踏み切れない人達がいっぱいいます。

仕事をしながら、出産や子育てをする環境をどんどん、整えていかないとと思います。またそれは、その為に誰かに迷惑がかかるというシステムにはしちゃいけないと思っています。

2002.2.15 12:02 7

ミセス・グレンジャー(34歳)

yumiさん、こんにちは!
きっとyumiさんの職場は今とても忙しいのでしょうね。
お察しします。
私も、過去に妊娠中や子育て中の女性と一緒に働いたことがあります。
やっぱりとても忙しかったです。うちの会社には妊娠、育児中の
女性は、1日2時間まで勤務時間をカットできる制度があるので、
その分の仕事は、身軽な人が補います。重い荷物を運んだり、ハードな
仕事は私たちがやります。私は妊娠も子育ても経験ありません。
でも、子どもを産み、育てるということは、社会的にとても大切な
仕事だと思っているので、このように世の中が妊娠・育児中の女性を
サポートして行く姿勢は大切だと思っています。

問題は、それを補う側をもっと評価してあげるべきなんじゃないか
なぁ。例えば、私は育児中の女性の仕事を毎日2時間分手伝って
いましたが、私に対する「残業手当」のようなものは一切ありません
でした。また、上司がひとこと、妊娠・子育て中の女性だけでなく
それをサポートする私たちにもねぎらいの言葉をかけてくれたら...
きっと、「いいんですよ〜!気にしないで〜♪」なんてもっとお互いが
気持ち良く働くことができたんじゃないかなぁ、と思うのです。

お互い人間ですから、気持ちひとつでなんとかなるものです。
きっとyumiさんは、「やってもらって当たり前」ではなく、周りに
感謝の気持ちを持てる妊婦さんになられることでしょう!
お互い、働く女性としてそういうことに心がけて行きたいですね!
今は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2002.2.15 12:03 8

とらねこ(29歳)

よほど嫌な思いをされたのでしょうね。そして、ご自分にかなり余裕がない状態なんですね。お可愛そうに。大変ですね。そのなまけものの妊婦さん、妊娠前はよっぽど仕事の処理能力のある、あなたの負担も軽くなるような働きをされてたんですね。妊娠して体力的につらいぶん、動きをセーブされたことで、あなたに処理出来ないくらいの負担があったんですね。妊婦の負担や人間的な思いやりをもてないほどの負担が。本当に可愛そうです。能力をこえる仕事が処理できず、妊婦をうとましく思うほどに余裕がなくなりはって。個人の状況を考える余裕もなく、妊娠したら辞めろなんて言ってしまうくらいに。妊娠してなくても、あなたのような同僚をもつ人が気の毒に思います。あなたが動けなくなったとき、あなたは即効会社を辞められますか?そんなあなたを助けてくれる人はいない。動けないなら辞めてしまえ。例えば障害を持つ人に、あなたはそう言い放てるのでしょうか。妊娠は病気ではない、しかし負担があるのは事実です。足りないところを補い合える社会をみんなで目指すことは、そんなに負担ですか?歩けない人に、皆と同じように歩けと、あなたは言っているのです。女性が働くということは、あなたが思っている以上に、困難な道のりです。妊娠出産育児、どこをとっても、それを成し得ながら働くことの大変さ、男性だけでなく、同姓のあなたのような人にも理解を求めながら働くことの困難さ。今のあなたには解らないでしょうが、いつかきっと解る日もくるかもしれません。そのときに、今の発言を恥ずかしく思わないためにも、もういちどご自分の言ってることの意味を考えてみてはいかがでしょうか?

2002.2.15 21:18 8

ちょこ(秘密)

こんにちは。うーん、あんましいいたくないことですが・・。やっぱりyumiさんの考え方はかたよってるんじゃないでしょうか?わたしは病院などで仕事を何年か経験していますが、妊婦なのに看護の仕事を続けていたかたを何人もしってます。はたからみていても 大丈夫なんんかなぁと心配になりました。
見る世界が狭くなってはいませんか?それに、妊婦さん自身の状態は見ただけではわからないのではないのでしょうか?わたしも、出産の経験もないし妊娠の経験もないし、実際に職場で小さい子供さんがいらっしゃる方が残業できないのでかわりに残ったりしてますが、そんなふうにおもったことはありませんよ。楽している人はいるかもしれないけど 人は人として自分がどんな人でいられるか ということを大事に思えるような人になりたいと私は思いますけど?

2002.2.15 23:35 8

まっこ(27歳)

yumiさんこんにちは。
働く妊婦の立場からコメントさせてくださいね。
yumiさんの会社の妊婦さんが今何週くらいでどんな状態か分かりませんので私の事になっちゃいますけど・・・。
私は今7週で、つわりも多少あります。
えーと、私は妊娠が分かってから電話をあんまり取らなくなりました。
(もちろん人がいない時はとりますが)
それは、私の勤める部署は結構広いので、電話を繋ぐときに大声をださなくてはならない、または歩いてその人に繋がなくてはならないこと、運悪く来客からの電話を取ってしまって、担当者が不在の場合、エレベーターホールまで応対しに行かなければならないことなどがつらいからです。
なので、部署内に人がたくさんいるときは電話を取らずに甘えてしまってます。
あと、私は派遣社員で仕事の波が激しく、忙しいときは終電&休日出勤も当たり前ですが暇なときは1日何もすることがないほど暇です。
もちろん暇なときも遊んでて良いわけではなく、ソフトの勉強とかやることはいっぱいあるのですが、ずーっと下を向いて資料を読んでいたり、ずーっと画面を見ていると、気持ち悪くなってしまうときがあるんです。
(暇なときほどつらいかも)
そんなときは気晴らしにネットをしたり、ジュースを買いに行ったりしてしまいます。
それをさぼっていると言われても何にも言えないのですが・・・。
だから、yumiさんのコメントを読んだとき、実はちょっとドキッとしてしまいました。
ただ、妊娠するとそれまで当たり前に出来ていたことが出来なくなってしまうんだと言うことは分かってください。
もちろん個人差はありますし、あからさまに仕事をさぼるのは良くないと思います。でも、確かに妊娠は病気ではないけれども、ちょっとした病気(かぜとか)よりは何倍もつらいんです。特に初期は流産の心配もありますしね。
私も、仕事をしていてつらくて横になりたいときがあります。そんなときは辞めたら楽だろうなとも思います。
でも辞めないのは、仕事が好きなこともあるけれど、手当の関係でまだ辞められないからです(爆)。
yumiさんの会社の妊婦さんも、実はつらさを隠しているのかもしれません。
いや、あれはどう見てもさぼっているようにしか見えないと言うのであれば、体調を気遣う振りして、探りを入れてみては・・・?
あとは、他の同僚の方の意見も聞いてみるのも良いかもしれないですね。
でも、妊婦さん=さぼっているという風には思わないでくださいね。
会社の妊婦さん一人の印象で、他の妊婦さんをいたわれなくなってしまったらとても悲しいです。

2002.2.18 17:00 7

つっこ(31歳)

こんばんわ。
去年の10月に妊娠6ヶ月で退職したけろけろです。
うーん。私の働いていた会社の女性もそう思ってたんかな〜。
忙しくなる時期に妊娠していてはこなせれない業務が多くて早めに退職したんです。
業務転換できる規模の会社ではなかったので迷惑をかける前にと思って悔しいですが、目前のボーナスをあきらめて退職に踏み切りました。
つわりは軽いほうでしたが、思うように体が動かない時もあったり、流産を恐れて重いものを持つことをためらったりしたら、社内はなんとなく冷たい感じでした。女性ばっかりの職場だったんですが。
さぼろうなんて思ったことはないんですが、病気でないから妊娠していない人と同じようになんでもやれというのはちょっと酷ですね。
仕事量の割に人員的に余裕のない会社だったので、一人の作業を少し分けるにも負担になるのでそう思われていてそういう空気が流れていたかもしれません。
yumiさんの職場の方がさぼっているように見えるのかもしれませんが、ご自分が結婚し妊娠したら見方が変わると思います。
周りに気を使ってもらってるのにそれに甘えてはいけないと思うのですが、妊娠すると、労働基準法に沿って配置転換があったり、フレックス出社が認められています。
私自身も独身の時に休日出勤や時間を気に残業したりする生活から、結婚、妊娠で一変しこれほどまで行動が制限されるとは思ってもみませんでした。
でも、無理をしたら出血して流産しそうになり、せっかく授かった小さな命が消えるかもしれない恐怖にさらされたりするんです。

経験しないと分からないことがたくさんあります。
そういう視点で働く妊婦さんを見ていただけませんか??

2002.2.18 22:50 7

けろけろ(32歳)

yumiさん、初めまして。
私も今7週目の妊婦です。お返事ではないのですが、逆に質問をさせて頂いてもいいですか?!
うちの会社は3人しか居ない為、電話・荷造り・すべて自分達でやらなければなりません。1人は男性で営業に出ている為、社内にはほとんど居ません。毎日忙しいわけではないですが、日によっては25件を超える注文もあります。それを2人で処理をしなければなりません。今まで普通に出来た事がやはり出来なくなっています。そんな時でも彼女はとても私に気を使ってくれます。私は最初に「自分でやれる範囲はやるよ、でも重たい物とかだとお願いするね」と話をしました。そして今、出来るだけやれる事は自分でやるようにはしてますが、それ以上に彼女が私の体をいたわってくれて、「やるから置いておいていいよ」と言ってくれます。
そんな時、私はホントに彼女に感謝しています。でも、yumiさんのお話を聞いて、ホントはかなり負担をかけてて、怒っているのでは?!と不安になりました。そこでお伺いしたいのですが、どこまでだったらお願いしても大丈夫なのでしょうか?!妊婦だからとさぼってるワケではないのですが、出来ない事があることも事実です。そう言った事を含めた上で、yumiさんだったら何処までの甘えを許してくれるのでしょうか?!不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。でも、今まで彼女に甘えててそんな意見もあるのだと知った時に、同じ思いをさせているのかも?!ととても不安でしょうがないです。

2002.2.20 11:44 7

Justy(24歳)

yumiさん、こんにちわ!
私も妊婦さんと一緒に仕事をしたことがありますよ。
う〜ん、でも、私の場合は妊婦さんは仕事をしてないという印象はなかったですねぇ…。
もちろん重いものとかは持ってあげたり、気をつかいました。
仕事の負担も増えました。
でも、それがずるいとかは思いませんでした。
それは、きっと妊婦さんのほうからも”悪いなぁ…っ”て気持ちが伝わってきたからだと思います。
yumiさんとこの妊婦さんは”やってもらって当然!”って態度なのかなぁ?って思ったりもしました。
これってお互いの思いやりの問題ですよねぇ〜。
妊婦さん自身も周りの人に負担をかけてしまってるのは事実なので、そのへんの態度は気をつけるべきだし、周りの人も、普通に働けない妊婦さんだっているということを分かってあげるべきだと思うし…。
まぁ辞めればいいのに。。。と言われればそれまでですが…。
難しいですねぇ…。

2002.2.20 17:10 7

にゃにゃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page