HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職後の出産手当金について

退職後の出産手当金について

2003.4.10 15:56    0 7

質問者: オレンジさん(25歳)

こんにちは。私は去年の3月いっぱいで退職して、その後の健康保険は任意継続しました。そして今年の1月に出産しました。出産一時金30万は請求してもらいました。たまごくらぶなどの雑誌をみると退職後健康保険を任意継続した人は出産手当金ももらえるとあったので問い合わせてみたのですが、出産手当金は働いている人が産休の間給料のかわりとしてもらうものなので退職者は該当しませんといわれてしまいました。私は公務員でしたので共済組合です。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、こんにちは。出産手当金は退職しても任意継続を掛け続けていればもらえます。私も同じ様な感じで妊娠を望んでいるので任意を選びました(先月辞めたばかりですが)。ただ、本には会社員でも国民健康保険の場合はもらえないと書いてあります。ただし、国民健康保険組合の場合はもらえる場合もあるそうです。勤め先の窓口に問い合わせてみて下さいと書いてありました。私は、社会保険事務所でよく聞きに行きます・・・。オレンジさんの場合は公務員だから違うのかなぁ?!でも結構な金額だから納得出来るまで色々聞いてみた方がいいですよね!もらえたらいいですね^^ あんまり役にたたなくてごめんなさい〜。

2003.4.11 13:20 14

ドラえもん(秘密)

こんにちは!

退職前に1年以上働いていていましたか?(つまり、健康保険に加入している期間が1年以上)
それで、任意継続しているならば出産手当はもらえますよー。
だって、会社は辞めちゃったけど保険料はそのまま(会社負担なしで!)払ってるんですもん。

それと、会社を辞めたあと6ヶ月以内の出産ならば任意継続していなくても手当がもらえます。(扶養から外れなければいけない場合もあるけど・・・)
これって意外と請求されない・・・やっぱり、辞めた会社に請求するのって気がひけるのかな?辞める前に健保とかの担当の人と仲良くしておいたほうがいいのかもね。

あー、でも私は企業の健康保険の話をしてます。
共済組合のことはわかりません、ごめんなさい。
そんなに違わないと思うけどな〜 反対に手当とか充実してる気が・・・

2003.4.11 16:30 12

ちゅらさん(26歳)

オレンジさん、ドラえもんさん、こんにちは。
ドラえもんさんのおっしゃるとおり、出産手当金は出るはずです。公務員の共済組合については詳しくありませんが、被用者の健康保険組合や共済組合は社会健康保険と同等以上の給付があるはずなのです。
共済組合に納得いくまで問い合わせしてください。その際、担当者の名前をきちんと確認されると良いですよ。名前を確認することによって、いい加減な対応はできなくなるでしょう。また、おそらく共済組合のホームページがあるはずですから調べてみられることをおすすめします。

ただ、ひとつ気になったのはオレンジさんが3月いっぱいで退職されたということです。退職されたのは3月の何日でしたでしょう?そして任意継続の手続をされたのはいつですか?例えば3月30日までに退職されて、任意継続の手続が4月に入ってからだったとすると、被保険者期間が途切れてしまったという可能性も考えられます。

2003.4.11 17:02 13

ライム(31歳)

ごめんなさい、間違ったまま送りました。万が一被保険者期間が途切れているのなら共済組合の事務手続きの間違いだ思ったのですが、出産一時金は受け取れたのですね。
それなら、やはりここは共済組合のホームページや共済組合規約などをよく確認されて、納得いくまで担当者の説明を求めたほうが良さそうです。休業手当・育児休業給付などは任意継続では支給されないけれど出産手当は支給される共済組合が多いようです。
担当者が出産手当金と休業手当を混同していないか一度ご確認を。

2003.4.11 17:28 10

ライム(31歳)

こんにちは。
私は政府管掌だったので共済組合の仕組みと違うかもしれませんが
政府管掌だと「退職後6ヶ月以内に出産すれば支払われます」
といわれました。
任意継続はあくまで退職者、であって、在職者が産休で支払われなかった
給料分を補填するのがこの手当金の主目的とすれば、ひょっとすると
そのせいで権利がないとか・・・やっぱ担当者の名前を聞いて
ご質問されたらいいかも!参考になってないレスですみません。

2003.4.12 17:12 15

れおん(秘密)

みなさまご意見ありがとうございました。再度よく確認してみようと思います。

2003.4.15 09:56 11

オレンジ(25歳)

途中で送信してしまったので続きです。

任意継続保険に入っていても関係なかったと思いますよ。
任意継続保険は今までと同じように保険料を支払うのであれば
一定の年数、ウチの保険輪使っても良いですよ。
ってものです。

今回本人の保険も三割負担になりましたよね?
いままで任意のメリットと言えば二割負担で治療が受けられるって事でしたが、みんなが三割負担になった今はデメリットの方が大きいと思いますよ。

話がそれましたが
出産手当金は任意継続に入っている入っていないは関係なく出産が退職日から半年以内かどうかで貰えるか貰えないかが決まって・・・って感じだったように思います。
だから無理っぽいなぁ。

ちなみに妊娠・出産は病気ではないので自費扱いです。
薬が出たりする時は、それのみ保険適用ですが。

2003.4.15 12:37 11

たまご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page