HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「妊娠で退職」と言わずに...

「妊娠で退職」と言わずに辞めて出産手当金もらえる?

2002.5.15 19:24    1 3

質問者: ありささん(24歳)

こんにちわ。出産手当金を貰った事がある方に質問があります。

妊娠が判明して多分6週くらいだろうと病院で言われた所です。仕事は派遣で受付をしているんですが、私の会社と派遣先の企業、どちらも最悪な所で絶対に妊娠した事は言いたくないんです。(2つともここには書ききれないくらい色々な問題がある所で、働いている人達もサイテーです。)ストレスもかなりの物ですが、幸い体調の方は悪くないのでお金の為にあと少しがんばろうと思っています。予定としては、家庭の事情かなんかの理由で夏のボーナスを貰って辞めたとすると、ちょうど5ヶ月くらいなので出産手当金も貰えそうなんです。

でも、それを貰う為には6ヶ月たって出産した後に会社の証明がいるんですよね?退職の理由が妊娠の為でなく家庭の事情とかだったら、会社側が出してくれないってことはあり得るんでしょうか?意地悪な会社なのでなんだかんだいって出し惜しみしそうでなりません。(今までも手当てを勝手に引かれたり、姑息な事を散々されました。もちろん私だけでなくみんながされたので抗議して取り返したりはしましたけど、辞めてまでそんなことで戦いたくないんです。)

それと失業給付金を貰うときも、妊娠退職が理由でないと貰えないんでしょうか。自己都合になると4年間先送りできる特例措置がうけられないんでしょうか。どなたか分る方がいたら教えてください。お願いします!

まだ予定日もはっきりと分らないし、辞める事も言わなきゃいけないし、同僚の態度も妊娠を知らせてからちょっとやな感じで・・・結構悶々と過ごしています。胎教に悪そうなので、ほんとならこんな会社、速攻辞めてやるー!って所ですが貧乏なのでそれもできません(悲)
最後、愚痴になってしまい長くなってしまってすみませんでした。。。でもちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いは別居婚で働いていたので、別居解消のために退職を決めた途端に妊娠しちゃった、と言ってました。ちょうど退職日からギリギリ6ヶ月以内で出産することになりそうとのこと。その場合旦那様の扶養に入るから、旦那様の保険から手当金が出るとか言ってました。

失業保険の事についてはもちろん出産後にまた就職するつもり、ということで特例措置は受けられますし、退職の理由は会社の都合で辞めさせられた意外は、どんな理由でも(妊娠でも)「自己都合」扱いは同じはずですけど。。。

2002.5.16 23:22 8

ねこむすめ(秘密)

いくつか勘違い?が有るようですね。
出産手当金ですよね?一時金ではなくて。
ねこむすめさんが書いておられるのは出産一時金だと思います。配偶者の健康保険からは、出産一時金はもらえますが、出産手当金はもらえませんから。

会社に妊娠を言わずに退職して、出産手当金をもらうためには、健康保険を任意継続すればもらえると思いますが、せっかく任意継続しなくてももらえる条件なのに、もったいないですね。
任意継続をすると、今お給料から引かれている健康保険の二倍の保険料を支払わなくてはなりませんし、原則として2年間辞めることはできませんから、旦那様の扶養にはいることができません。
出産手当金を支払うのは、加入している健康保険組合で、会社ではないので、支払われない、と言うことはないと思いますよ。

失業保険は、自己都合でやめた場合、「就職する意志がある」人には、辞めた理由が何であれ支給されます。自己都合退職だと、待機期間がありますが。
受給期間の延長は、妊娠・出産・育児が理由でないとできません。延長は4年ではなく、3年までです。

ちょっと思ったのですが、出産5ヶ月前まで仕事をするのですよね?それまで会社に妊娠を隠せるのでしょうか?これから、つわりが始まって休んだりして周囲に迷惑をかけるかもしれないし、定期的に通院しなければならないし、安定期にはいるまでは無理は禁物ですし、5ヶ月を過ぎればお腹も大きくなって、今までの洋服は着れなくなってきますよ。私はかなりお腹が目立たない方だったのですが、それでも予定日5ヶ月前頃にはゆったりした洋服しか入りませんでした。お腹の出方は個人差があるので、もっと早い時期に目立つ人もいますし。

お金を支払うのは、出産手当金、失業手当ともに会社ではないので、退職時には正直に申告して、会社が行う手続きをしてもらった方が、お金もしっかりもらえるし、手続きもスムーズに運ぶと思いますが。

2002.5.17 13:52 6

あきあき。(秘密)

ねこむすめさん、あきあき。さん、お返事ありがとうございました。
一応受付の同僚は妊娠の事を知っていて色々と配慮してくれているのですが、上の人にはまだ言ってないんです。
でも最終的には正直に話して辞めようと思います。やはり手続きがスムーズにいった方がいいですもんね・・・。ありがとうございました!

2002.5.20 18:44 7

ありさ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page