HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしても吐けない。なぜ??

どうしても吐けない。なぜ??

2002.2.14 23:04    0 4

質問者: エリンさん(28歳)

「すっごく気持ち悪いのに吐けない・・・」って方いらっしゃいますか?
私、どうしても吐けないんです。自分でグッと飲みこんでしまうというか・・・小学校低学年の時に風邪か何かで吐いて以来、
どんなに気分が悪くても我慢してきました。

今回2回目の妊娠ですが、1回目も2回目もかなりの吐き気があります。
「はくと楽になるよ」って言われるのですが、どうしても吐けません。
妊娠以外でも体調が悪くはきけがするようなことはあるのですが
そういった時も絶対吐けません。
家族にも「吐けば一気に楽になるのに・・・」なんてあきれています。
私も、気分が悪いといって指で喉を刺激して吐いたりしている人を見ると
何だか羨ましくなってしまうくらいで、自分でもあきれています。

このサイトを見つけてから、いろいろな悩みを読んできました。
中には「吐くのが苦手でつわり中、つらかった」というコメントがありましたので、やっぱりわたしのような方もいるのかな?と思いつつ、
私の悩みを書いてみました。
同じような悩みをお持ちの方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じだ!と思わずお返事をしてしまいました。
私もすごく気分悪くても吐けません。主人は全然苦しくも無く自分で吐こうと思うと吐ける人なんです。だから私が吐けずに苦しんでいると『なんで吐かんの?』って言うんです。
自分でも吐いたら楽になるのは分かっているんだけど、何をしても無理って感じで・・・。
気分が悪くなってトイレに駆け込んでも、いざとなると手足はガクガクに震えて涙は出てくるしで長々と苦しい思いをすることになるんです。
私はまだつわりの経験が無いのですが、やっぱり今から不安です。
母からはつわりになれば、最初は抵抗あってもすぐ慣れるよって言われますけど、自分には無理っぽい気がします。
子供のいる何人かの友人は、つわりが軽く1回も吐かなくて済んだと言っていましたので、今はどうか私もそうでありますようにーと祈ってます。
エリンさんは今つわりの時期なんですよね。
苦しい気持ち分かります。早く治まるといいですね。
お体お大事になさって元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2002.2.15 10:16 39

ヤスコ(秘密)

こんにちわ。エリンさん。おとっこと申します。
私も吐くの駄目です〜!
吐く行為自体駄目です。だいたい吐いて気持ちがよくなったとしても・・です。
私もすごく我慢してますよ〜
私も昔車酔いでよく吐いてたのでその時すごくイヤだったので
吐けないんです。
私の場合食べつわりみたいで、お腹が空っぽになると気持ちわるくなり夜すごく気持ち悪いです。
そんな時はお茶を飲んだり、りんご食べたり、寝ちゃいます。
今13週なんですがもすぐ終わる・・と言い聞かせて頑張っています。
あまりに気持ち悪くて泣き叫んだらすっきりしたりしました。。(夫はびっくりしてました)
風邪を引いちゃって熱や咳がひどいときは不思議とつわりは止まっていました。でも風邪が治るとかえってきました・・・・。
精神的なものもあるといいいます。。お互い頑張りましょうね!!
私も吐かないぞ〜〜〜〜!!



2002.2.15 11:13 19

おとっこ(秘密)

エリンさんこんにちは。
私も以前食中毒で吐いて以来、怖くて吐けません。
今妊娠14週でつわりはだいぶおさまったのですが
一番のピークだった8,9週の時は意地でも吐きませんでした。(笑)
友達にも「吐くと楽だよ!」と言われましたが、私は「吐くもんか!」
と思い、我慢していました。
ホントにやばいって時は外の冷たい空気を吸ったりするとおさまるので
そうしてました。
まだまだ寒いけど風邪などひかないように気をつけましょうね。

2002.2.16 13:07 105

太陽(秘密)

ヤスコさん、おとっこさん、お返事ありがとうございました。
同じような方がいらっしゃることで、
何だかとても嬉しくなってしまいました。
私の夫も、簡単に吐ける人で、何で吐かないのか分からないって
よく言われて凹んでいます・・・何で?って言われても困っちゃいますよね。
昨日の夜も強烈な吐き気がありましたが、乗り越えました。

一人目の時も、体重がつわりで5キロ減りましたが、
一度も吐かずに耐えたので、今回もなんとか耐えるつもりです。
今、9wなので、もうしばらく吐き気は続くと思いますが、
がんばろうと思います!!

ヤスコサン、そういえば、私も妊娠していない時、
吐くのがこわくて妊娠するのがとても不安でした。
確かに、吐き気が強くて体重は減りましたが、
結局一度も吐きませんでした。(というか、我慢しました)
必ず吐くというわけでもないと思うので、あまり心配しなくて
いいと思いますよ。

2002.2.16 15:49 61

エリン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top