HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産手当金と有給休暇?

出産手当金と有給休暇?

2002.10.22 11:14    0 4

質問者: aiさん(28歳)

妊娠8ヶ月目に入ったaiといいます。今回教えて頂きたいのは、有給を使うと、出産手当金はもらえないかという事です。
私の予定日は1月1日で、12月4日から産休に入る予定です。
12月は、ボーナス月なので有給を使って12月一杯出たようにして、ボーナスが欲しいんです!!(10万もない寸志程度ですけど・・・ちなみに私は契約で、正社員ではありません。)
仮に有給が使えたとして、予定日より早く12月中に生まれたら、出産手当金はどうなるのでしょうか?
経験者・経理担当者の方など、ご存知の方教えてください!宜しくお願いします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
出産手当金は、お給料がもらえなかった時に代わりにもらうものなので、
有給で給料が100%出たらその期間はもらえません。

1月1日が予定日とはおめでたいですね。
でも、忙しい時で大変かな?
がんばってくださいね。

2002.10.23 00:04 9

なでしこ(31歳)

なでしこさん、こんにちわ。お答えありがとうございました。
手当金もらうより、お給料の方がお得ですよね。
でも、事務(女)1人・おまけに結婚しても辞めてないのも初!ましてや妊娠しても続けられるなんて奇跡みたいなトコなので、「有給使って、お給料&ボーナス下さい」なんて言えるかどうか・・・
色々考えてがんばって言ってみます!!
ありがとうございました。

2002.10.23 11:01 6

ai(28歳)

aiさん、もう見ないかな?
〆てしまったようですが、ちょっと気になったのでレスします。
社会保険に加入していれば出産手当金をもらえますが、出産手当金は出産予定日より42日前〜出産翌日より56日分が支給されます。予定日より早く出産した場合はその分減りますが、遅れればその分多くもらえます。
勿論、その間お給料が出ない場合なので、有給休暇で休んだ日数分は出ませんが、有給を使うのは12月だけですよね??すると有給を使わないでお給料が支払われない日数分は出産手当金ももらえますよ!
出産手当金の計算方法はインターネットで調べてみてください。案外ボーナスよりたくさん貰えちゃうかもしれませんよ。

2002.10.24 19:36 6

ス〜(28歳)

ス〜さん、お返事ありがとうございます。とってもうれしく読ませて頂きました!!
12月一杯有給を使うとして、予定日通り1月1日に生まれたら、それから56日分手当金が支払われるという事ですよね・・・
4月復帰までの1・2・3月はお給料が0になるので、少しでも多く頂ける様にしたいのです・・・
インターネットで支払い計算を検索してみます。
もう、見るかわからないのにお返事くださって、本当にありがとうございました(^-^)

2002.10.25 15:47 5

ai(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top